グーグルアップデート対策と方法。【8月当ブログPV約2割増予想】

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

この8月にグーグルのアルゴリズムアップデートがあったよね。

実は7月にスピードアップデートって言うのがあって、おいらのPVは1割ほど下がった。。

初めてのPV低下経験だったからとっても辛かったんだけど、この8月のアップデートで2割~3割アップした!

なので低下前から比べても約1割ほどアップした計算。

 

今回は山あり谷あり紆余曲折があったんだけど、今後のブログの取り組み方と記事の書き方についておいらなりに分析した!

是非今後の参考になれば嬉しいよ。

 

グーグルアップデート対策&方法① まずは当ブログのPV推移

 ブログ推移

6月 約78,000PV

7月 72,600PV

8月1日~8月10日までの10日間 約28,300PV

到着予想 約85,000PV

※本当はアナリティクスのキャプチャ入れたいんですが規約違反になる恐れがあるのでご了承を。

 

【分析】

7月はスピードアップデートって言うのがあって初めてガクンとPVが下がったんだ。

6月に比べ約5,000程しか下がってないけど、実際はバズッた記事があったからこの程度で済んだ。

普通に行けば65,000以下くらいになってたと思う。

 

落ち込んでたところ8月のコアアルゴリズム。

PVがどんどん上がって来て8月の予想数字になってるよ。

7月のバズッた記事を計算に入れなかったら65,000➡85,000PVで2割~3割程度アップしてる計算。

 

おいらと同じPVの動き方をしてる人はほかにも。

 

グーグルアップデート対策&方法② ジャンル選定

グーグルさんは、生命やお金に関する 「YMYL(Your Money or Your Life)=金銭や生活に関するコンテンツ」については専門家の記事を上位にあげる施策を取ってる模様。

生命やお金に関するジャンルは今後かなりきびしい状態が予想されるね。

 

おいらのブログはDIYブログなので、プロ・素人関係なし。

どちらかって言うと素人のほうがいいジャンルになってたから評価が上がったのかもって感じてる。

 

一般の人の声を聴きたいジャンルorプロ(医療&お金)の意見を聞きたいジャンル、あなたが書くブログがどっちよりかで今後は見通しを立てたほうがよさそうだね。

書きたい記事のキーワードを先に検索してプロの記事が多かったらそこは参入が厳しいジャンルってことになる。

 

グーグルアップデート対策&方法③ 商標キーワードのPV下がった。

 

これは7月のスピードアップデートの際の模様。

8月のコアアルゴリズムで回復はしてるみたいなんだけど、おいらの記事でいままで2語で1位取ってたのに圏外に飛ばされちゃった記事は戻ってきてない。

商標+2語あわせて3語のキーワードなら1位なんだけどね。

この基準が正直さっぱり良くわかんない。

 

しかもおいらより後発から出てきた同じようなパクリ記事がそのまま残ってるから嫌になっちゃうよ。

ここらへんがコンピュータには理解できないところ。

残念ながら様子見るしかありません。

※その後ちょっとずつ検索順位に顔出すようになってきたけど、まだまだ低い。

 

グーグルアップデート対策&方法④解決策 ~役に立つ記事は沈まない~

結局のところどうすればいいかってことなんだけど、

これは核心っす。

結局プラットフォームはグーグルさんが握ってる訳だから、グーグルが意図すべきサービスを提供するべしって事です。

[kanren postid="11790"]

 

グーグルアップデート対策。記事の書き方⑤ 今後のブログの付き合い方【結論】

ブログに関していえば

自分を信じるしかないんですわ。

沢山いろんな経験を積んで、読者の人の役立つ記事を発信する。

他の人より多く失敗&成功してその経験を伝える。

書く行動も大切だけど、外の行動もとっても重要だってことです。

 

他に気を付けることは、キャッシュポイントをブログ以外にも作っておくこと。

おいらの場合は不動産投資やnote(作成予定)、

他にもコンサルやサロン運営やってる人多いよね。

 

いろんな経験をすることで、記事の質があがりブログが磨かれていくから、ブログ+野外活動が重要なわけです。

 

グーグルアップデート対策。記事の書き方 まとめ

  • 素人が参入しやすいジャンルを攻める
  • 商標キーワード2文字は今後様子見。
  • 知るべきことはグーグルの10の事実【プラットフォーム】
  • 野外活動大事
  • キャッシュポイントは幅広く、ブログにとらわれない。

 

結局のところ、IT専門家じゃないんでアルゴリズムの解析なんてできないんだよね。

専門家であってもグーグル神の意図を完全に読み取ることなんて不可能なんだから。

だからグーグルが意図してることを自分なりに解釈して信じて記事書くしかないんよ。

キーワードを盛り込むとかテクニックもいるけど。

 

最終的には世の中がもっと便利になるよう、おいらたちの記事が困ってる人をより助けられるような記事を書くこと。

役に立てばたつほど順位は上がること。

これ信じて書くしかない。

 

だから1記事でも多く役に立つ記事を発信する。

今日も1記事書いて社会貢献しようって話です。

 

[kanren postid="12124,11589,11629,"]

スポンサーリンク

おすすめの記事