キッチンカウンターの天板交換方法。モザイクタイル使っておしゃれDIY!

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼだよ。

 

築37年の築古戸建てのキッチンをDIYでリメイクしたよ。

キッチンカウンターの天板をがめちゃくちゃ痛んでいたので、今回モザイクタイルを使っておしゃれに改造してみた。

手前味噌だけど、とってもいい感じに仕上がったから今回シェアしたいと思うよ。

 

古いキッチンをDIYでおしゃれにリメイクしてみたい

モザイクタイルってどうやってはるの。

 

って人はぜひ参考にしてみてね!

 

キッチンカウンターの天板交換方法。モザイクタイル使っておしゃれDIY!  ビフォーアフター

早速ビフォーアフター

ビフォー

 

 

 

大分きてるよね。

ここからの〜

アフター

きた!

きた!

 

きたーーー!

どういい感じでしょ?

それじゃ早速DIYチェケラ!

キッチンカウンターの天板交換方法。モザイクタイル使っておしゃれDIY! 施工方法

全体の流れはこんな感じ。

 

  • シンクは簡単に取れる
  • 適切なサイズのシンクを買う
  • 下地はランバーコア タイルの割付を考えた寸法とたわまないよう適切な厚みのものを選ぶ
  • タイルの割付を考えて適切な場所にジグソーを使ってシンクのサイズをカットする。
  • サイドタイルの割付を考える。
  • シンク周りのタイルをグラインダーを使ってカットする。
  • グラインダーの刃は性能の良いものを選ぶ。
  • タイルボンドを塗る。
  • はみ出たボンドはパーツクリーナーで拭き取る。
  • モザイクタイルを貼り付ける。
  • 目地を入れて拭き取る。
  • シンクの縁にコーキングをする。
  • 排水トラップを取り付ける。

 

詳しく説明していくよ。

 

シンクを撤去

シンクはキャビネットにはめ込んでいるだけなので、バールなどを使って取り外そう。

結構重たいから気をつけてね。

ちなみに取り外したシンクは鉄屑屋さんに買い取ってもらおう。

 

測量

シンクが取れたらカウンターになる部分の寸法を測量しよう。

ぴったり合うように、きっちり測ってね。

 

材料仕入れ&カット

次にタイルの割付を考えつつ下地となるアートランバーを購入。

厚みはタイル2枚分を貼り付けれるように今回は15ミリのものを選んだよ。

購入はホームセンターでついでにカットもお願いしてもらってね。

 

あと今回購入したシンクはこちら

created by Rinker
トヨウラ
¥26,800 (2024/03/19 04:02:35時点 Amazon調べ-詳細)

結構良い値段するよね!ww

だけどキッチンを交換するより、断然安いから気合だよ!(笑)

 

 

下地を加工

シンクの大きさに合わせてランバーコアを切り抜くよ。

 

 

その際の注意点としてタイルの割付をしっかり決めてから切り抜くこと。

 

出来上がりのイメージはこんな感じ。

シンク据え付けの時に、タイルをできるだけカットしないように割付を考えるんだ。

中途半端な位置で切り抜いてしまうと、タイルをきれいに割付できなくなる。

しっかり計画を立てて、くり抜く位置を決めてね。

工具はジグソーを使ったよ。

 

モザイクタイル割付&下地取り付け

くり抜いた部分にシンクを据え付けて、空いている部分にモザイクタイルを仮で再度割付をするよ。

シンクはコーキングで接着させてね。

 

うまく割付ができたら、キャビネットにビス止めするよ。

 

 

ボンドとタイルを貼り付けるのでビス頭はしっかりと食い込ませる。

 

大体の形が見えてきたよね。

 

モザイクタイルカット

シンクの面取りはRになっているので、モザイクタイルのカットが必要になるよ。

 

 

 

グラインダーでカットして貼っていく細かい作業になるよ。

今回1番めげそうなとこだから頑張って。

注意点としては良い刃を買わないときれいにカットができない。

これからの為にも、ここは投資してね。

この作業を抜けると後はだいぶ簡単になるよ。

 

モザイクタイル貼付

下地をビスじめしたらシンクを仮置きしてボンドを塗っていく。

 

 

 

そして上から仮置きで割付した通りモザイクタイルを貼っていくよ。

 

 

ボンド削っているとはみ出ちゃうんだけど多少は気にしないでどんどん進めてみて。

後でパーツクリーナーを使えばきれいに吹き取れるから。

 

 

 

よっしゃ!

いい感じだね!

 

目地込め

タイルを全部貼りを得ることができたら、水セメントがはみ出ないようにマスキングして目地を込めて行くよ。

 

しっかり養生して、目地セメントがカスタードクリーム状にまで練り込んで塗り込んでいく。

 

 

 

 

 

 

塗り終わったらはみ出たセメントをスポンジできれいに拭き取るよ。

 

 

 

 

目地を入れることができたら最後にタイルとシンクの隙間に防水のためにコーキング。

 

シンクの取り付けが終わったら最後に排水を取り付けてフィニッシュ。

 

 

 

 

 

今回のシンクは開口部分がφ180だったので、寸法が合う排水トラップを購入。

おいらはホームセンターで買ったけど、ネットでも売ってると思うよ。

 

コンプリート!!

 

キッチンカウンターの天板交換方法。モザイクタイル使っておしゃれDIY! まとめ

以上おおまかなDIYの流れをまとめると

 

  • シンクは簡単に取れる
  • 適切なサイズのシンクを買う
  • 下地はランバーコア タイルの割付を考えた寸法とたわまないよう適切な厚みのものを選ぶ
  • タイルの割付を考えて適切な場所にジグソーを使ってシンクのサイズをカットする。
  • サイドタイルの割付を考える。
  • シンク周りのタイルをグラインダーを使ってカットする。
  • グラインダーの刃は性能の良いものを選ぶ。
  • タイルボンドを塗る。
  • はみ出たボンドはパーツクリーナーで拭き取る。
  • モザイクタイルを貼り付ける。
  • 目地を入れて拭き取る。
  • シンクの縁にコーキングをする。
  • 排水トラップを取り付ける。

 

今回のキッチンはこの他にも扉に化粧材を貼り付けたり、1番右側のキャビネットを取り払って冷蔵庫を置くスペースを作ったり、換気扇を取り替えたりというDIYをしているよ。

少しハードルの高いDIYになると思うけどあなただけのオリジナルキッチンが出来上がるから、愛着もひとしおだよ。

竹が古い中古住宅を購入したら、こんな方法もあるからぜひそんな機会があったらチャレンジしてみてね。

毎日最高の朝を迎えることができると思うよ。

 

それじゃ!

SEE YOU!

 

 

最後に今回使った必要な工具材料紹介

created by Rinker
トヨウラ
¥26,800 (2024/03/19 04:02:35時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
KURE(呉工業)
¥746 (2024/03/19 10:07:34時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
タイルショップたまがわ
¥1,100 (2024/03/19 10:07:35時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
カモ井加工紙
¥439 (2024/03/19 10:53:28時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥146 (2024/03/19 12:21:57時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ノーブランド品
¥8,080 (2024/03/19 13:00:20時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ダンドリビス
¥1,098 (2024/03/19 13:22:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

created by Rinker
SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)
¥1,682 (2024/03/19 13:30:28時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トラスコ中山(TRUSCO)
¥1,390 (2024/03/19 13:00:21時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ポップリベットファスナー
¥4,900 (2024/03/19 10:53:31時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

スポンサーリンク

おすすめの記事