交通安全協会の入会を拒否してまいりました。

スポンサードリンク

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!
LifestyleDIY
いちぼです。

さてさて、
先日もお伝えしましたが
このたび無事ゴールド免許を
取得する資格を得ました!

バンザーイ!
なんかわからんけど嬉しいですね。

その手続きに行って来たのですが
いつも更新の時いやな思いをする
『交通安全協会』

あれって皆さんどう思います?
あんな公の場で
勧誘されたら超断りにくくないですか。
ある種、囲い込みですよね(笑)
私、更新の手続きの受付
行くとき緊張するし、
ほかの人は入会してるんだろうかと
めっちゃ耳をダンボにしてます(笑)

結局、
入会はお断りしたんですが、
こんなケースだけでなく
いろんな場面で断りたいケースって
ありますよね。

ということで今回は
『勧誘』や『セールス』を
断る強いマインドを作るための
秘訣を伝授します!

勧誘やセールスを断る
持っておきたい
強いマインドコントロール

①勧誘者はただの

通りすがりの人だ!

断りずらい人は私もそうなんですが
基本、周りに嫌われたくない人
勧誘、セールスされた時は
相手の人が気分を悪く
しないだろうか。。。
と気になります。。。

勧誘者と今後会うとこは
友達や知り合いならまだしも
この先2度とありません。
今回も警察にいた受付女性が
入会案内してきたけど
まず2度と会わない人。
そんな人にいい顔しても仕方ないし
向こうも入ってもらったからと
いって感謝なんてしてません。
所詮セールスは自分が良ければ
全て良し。

新聞、牛乳、塾、保険、宝石
なんでもそうだけど
買った人のことなんて
売った人は覚えてません。
だからそんな人の顔色を
うかがう必要なんて
全くナンセンスです。

②断ることでだんだん
自分が強くなる!

断ることは自分の価値観や
あり方を見直す絶好の修行の場です。
自分の生き方にそぐわないものに
汗水たらして稼いだお金を
使うなんてあり得ません。

決してなんでも『断る』と
いうことではありません。
自分が歩みたいライフスタイルに
合わないものについては
買わない、引き受けない
ということです。
自分を見失わないための
チョイスが大切です。

先日、電通の子が
仕事を断れず、自ら命を絶つという
悲しい報道がありました。

おそらく仕事を断って、
上司とけんかをしても
会社を辞めても、ほかにもっと
自分らしい道があったに
違いありません。

自分の生きたい、ありたい姿を
貫くために『断る』という
決断が必要であり、また
そんな選択肢があるということを
知っておかなくてはなりません。

③お金の行き先を考える!

じつは今回、ほぼ90%
加入するつもりでした。

それは
交通安全協会の活動の中に
小学校での交通事故防止の
活動が含まれていたからです。
私には小6、3歳、2歳の
子供がいます。
その子供たちのためになるならと
思ったからです。

それと先ほどと、かぶりますが
人間なんでいい顔したいし、
ああいうところって断りずらいし、
私の横で先に受付される方は
加入されていたし、
年間500円くらいならいいかな。
って思ってました。

ほんと直前まで。。

ですがやっぱりやめました。

理由は
その隣の人が加入の記念品にと
くっだらない
選ぶのにも苦労する物の中から
進められていからです。
横目でちらり、
進められてたのはLEDの
懐中電灯と薄ぺっらい
免許証入れでした。
たしかこんなんでしたよ

せっかくのお金が
こんなしょうもないもんに
使われてしまうなんて
とても許せません。

交通事故撲滅のために
必死になってやってくれている
活動ならまだしも
こんなもん欲しくてみんな
加入してるわけじゃないでしょ。

そんなのにわずかでも
回されるのなら
それを自己投資にまわし、
一生懸命稼いで税金で払ったほうが
世のため、人のためです。

記念品なんていりません。

断るマインドコントロール
テクニック、まとめると。。。

1、勧誘者は入ってくれた人の
顔なんてまず
覚えてくれていません。
どちらかというとそんな人には
悪意を感じましょう(笑)

2、断る場は自分を高める
修行の場。
自分の生き方を決める
修行の場です。
断りつくして
自分を高めましょう。

3、お金は自分が成長できる
ところに使いましょう!

寄付はしっかり成長した時、
もしくは成長して税金で
社会に還元しましょう。

最後に

とは言ってもやはり
断りにくいものは
断りにくいものです。

その時はきちんと理由を説明して
丁寧にお断りすること。
すぐに決断が出ないときは
少し時間をもらって
クーリングオフして考えた結果
断る手段を取りましょう。

さぁ自分らしい生き方を
見つけるために
『断るマインド』
『断る技術』
を身につけましょう!!

(^^)v

ブログランキングに参加中ちう!
ぽちっといただけると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^^)v


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク