リビング間仕切りを木製壁材で超おしゃれにDIY!【実例集 VOL.4】

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

 

うちの家族の集まる場所。

うちで一番大事な場所。

それがリビング。

毎朝『おはよう』の声で始まり、

『行ってきます』『ただいま!』『ごはんよー』『宿題やったん!』『今日はどやった』

なんていう言葉が飛び交う家族の一番大切な大切な空間。。。。

 

  • やっぱりおしゃれにくらしたい!
  • でもどんなことしたらいいかわかんない!
  • でもやっぱり非日常空間を味わいたいー!

 

 

てことで

そんなリビングをもっと居心地のいいもっと家族が集う、おしゃれな子供が育つ、毎朝おいしいコーヒーが飲める最高におしゃれな空間に誘おうではあるまいか!

ww

 

間仕切りを木製壁材で超おしゃれにDIY!① ビフォーアフター

ビフォー

どひゃーー

これはたまらん!!

これはえらいことです。

 

これではみんなが集まる空間にはならないねー(恥ずかしい)

皆さんのリビングこんなことなってませんか!?

なってたら要注意!

人が集まる空間にしなくちゃね!

ごちゃごちゃ(笑)

 

アフター

いい感じに仕上がったーー!

それじゃ施工方法説明いていくね!

 

間仕切りを木製壁材で超おしゃれにDIY! 撤去作業

よっしゃ一

いっちょやったるべ!

まずは上のでっかいおっきなテレビ台を撤去じゃい!

そりゃーー!

おりゃーー!

どんどんばらして、きれいすっきりじゃい!

ということで断捨離も兼ねたお片付け。

さあ、断捨離も終わったので早速取り掛かりましょう。

 

間仕切りを木製壁材で超おしゃれにDIY! 施工編

と、ここでアクシデント!

写真にの一番左に映ってる壁掛け鏡。。。

が粉々にーーーー!

粉砕!

どひゃーーー!

慌ててはいけません。

い、いけまんせんよー!

DIYは人生と同じアクシデントは付き物!

 

DIYはまさに人生。から段取りが悪いと遠回りします。

経験知識がないとつまずきます。

失敗からたくさんの経験を学びます。

これも人生。

子供たちがけがをしなかったのが幸いです。

さぁささっと片づけましょう!

 

ちなみにこのツッパリ鏡は、こちらの記事で生まれ変わりました。

[kanren postid="1506"]

よしここからテレビ掛けを設置。

下地があったほうがいいけど、最終は木材を接着剤で貼り付けてからテレビ掛けの金物を設置するので、そんなに気にすることなし。

後々説明します。

こんな感じからの

こんな感じで!

ふう

スッキリした!

でここから杉の4分板を貼る予定でしたが時間的に無理だったので一旦中断しました。

妻に『このままじゃイヤイヤ!』と駄々られましたのでIKEAで買ったテレビ台セットします。

こんな感じになったよ!

いい感じですね

テレビ台はIKEA PS

[kanren postid="5836"]

 

観葉植物はアルテシーマ。

観葉植物の鉢カバーはなんとIKEAのごみ箱です。

TVの壁掛けテレビ金物はサンワサプライ製

[kanren postid="4040"]

名前も通ってて一番お手頃価格で提供されてます。

 

このままでもいい感じなんだけど。。。

いやいやいや、ここからが本番!

まずは壁を採寸して木材をカット!材料は実を言うと現場で捨てられる寸前で畳の床下に使われていた床下材を再利用なのだ!

これは厚さ12mmで杉の荒板。今回は廃材を利用してるけど普通に買っても安いヨ。

 

created by Rinker
¥4,380 (2024/04/24 17:37:21時点 楽天市場調べ-詳細)

 

木材の幅は150mmが一番バランスがいい!でこれを接着剤で貼り付けていくだけ。簡単でしょ!

接着剤はこれがおすすめ!

 

私これ使ったんだけど最強の接着力です。貼るのも弾力性があってそんなにそんなに塗らなくてもくっついてくれます。

だから貼った後も落ちてきません。

タイル貼るときの定番商品ですヨ!

これくらいで十分くっつきます。

一般的に住宅の天井高さは2m40cmくらいが多いので、縦1ラインで2、3本継ぐ感じ。

長さは適当。ランダムに切って貼り付けていけば、横目地がまばらになって表情がでるよ!

こんな感じ

それそれどんどんハッテイクノジャーー!

ジュウオウジャー!

ゴレンジャーー!

歳がばれるな(笑)

あとね、電気の線は電気工事士の免許が必要なんだけど、板を貼る前に、テレビの裏側の壁の中をテレビ台の底のほうにつなぎこんでおくと、配線がかくれてスッキリするよ!

 

 

 

コーヒーおいしく飲めるでしょ!

家族が集まるリビングでしょ!

ライフスタイル変わるでしょ!

間仕切りを木製壁材で超おしゃれにDIY!かかった費用発表するよ!

① 荒杉板

created by Rinker
¥4,380 (2024/04/24 17:37:21時点 楽天市場調べ-詳細)

 

私は廃材を利用したので材料費は0円で済んでますが、買ってもそんなに高いものではありません。

ホームセンターでも売ってるので直に商品を見てから買うのをおすすめします。

あときれいにプレナー加工は(カンナをかけたやつ)だめです。

めっちゃ和風になるし、この荒々しいのがワイルドカードでいいんですよ!

古くてボロなるほどカッコいいんです!

 

② 接着剤

私はこれを使いました。

このボンドは弾力性があってとっても使いやすい!

貼った直後も粘着力があるのでずれ落ちてこないところがベリーグッド!

ほんのわずかな量で強力な接着力が得られるので、テレビやギターなど重量のあるものを掛けましたがびくともしません。

下地を探す手間が省けます。(貼った木材にビスが効きます)

違うメーカーですがおそらくこっちも同じ効用が得られます。

created by Rinker
タイルメント
¥2,045 (2024/04/24 17:37:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

こちらのほうがお手頃価格です。

 

③ テレビ壁掛け金物

いろいろ探しましたがここのが一番おすすめです。

 

理由は

1、価格がお手頃。

私が探した中で一番リーズナブルです。

サンワダイレクトさんは3000円以上の買い物なら送料も無料です。

 

2、角度の自由度が高い!

ダブルアームでがっちりキャッチ角度調整の自由度も高し。

角度調整が必要ない場所での設置なら、

こちらもおすすめです。

これならもっと安く買うことができます。

 

3、信用度高し!

メーカー品なので信用度があります。

サンワダイレクトさんはほかの商品も品ぞろえが豊富。

先ほど説明した5%クーポンも使うとほかの商品もお得に買えますヨ!

 

④ テレビ台

created by Rinker
IKEA (イケア)
¥19,980 (2024/04/24 17:37:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

IKEA PSについてはこちらの記事をどうぞ!

[kanren postid="5836"]

 

2017/9/6 追記

こんなかっこいいTV台もIKEAから出た!

created by Rinker
IKEA (イケア)
¥27,880 (2024/04/24 23:47:52時点 Amazon調べ-詳細)

 

こちらも超おすすめ!

[kanren postid="6517"]

 

⑤ 観葉植物

 

私は近所の花屋さんで8,000円ほどで購入しました。

アルテシーマはゴムの木の種類で寒さにも強いし、葉っぱの形もかわいいので強くおすすめです。

 

⑥ 鉢カバー

鉢カバーは必需品です。

買ったままのプラスチックの鉢カバーはヘボすぎます。

ただ鉢カバーって結構するんですよ。。。

この大きさなら7,000円、8,000円なんてざらです。。。

これならIKEAの店舗だと1,999円!!!

さすがIKEA。

おなじIKEAでも鉢カバーになるとまたまた高くなっちゃうんですけどね(笑)

created by Rinker
IKEA (イケア)
¥3,580 (2024/04/24 18:09:09時点 Amazon調べ-詳細)

 

鉢の大きさによってこちらも検討ください。

 

まとめ

 

今回かかった費用はこちら!

 
  • 杉荒板材(今回の場合)    0円
  • タイル用ボンド      2,500円
  • テレビ引っ掛け金物    8,480円(H29.9現在)
  • テレビボード       9,999円
  • 観葉植物        ≒8,000円
  • 鉢カバー         1,999円
  • 私の労力        家族の笑顔

TOTAL       30,978円

※工具は別で買ってね。杉の荒板は面積分買うとおそらく10,000円程度。

セルフリノベーションDIY!いかがでしたか?

わずかな資金とDIYでワンランクアップのライフスタイルを築くことが出来ます。

またできることが増えると自分の世界と可能性がどんどん広がってとっても楽しいですヨ!

是非一歩、踏み出してみましょう!(^^)v

スポンサーリンク

おすすめの記事