テレアポ営業きつい!辛い!一刻も早く転職したほうがいい理由。

起業したら、テレアポ営業を受ける機会がこんなに増えるとは思ってませんでした。

コピー機、インク、防犯カメラ、インターネット、携帯、ホームページ、LED、WEB広告、ガソリンカードなどなど。。。。

こんなにたくさんテレアポ営業に従事されてる方って多いんだって、あらためて認識してる次第です。

テレアポ営業ってきつくないですか?

来る日も来る日も電話・電話・電話。

かけては断れ、断れ、断れ。。

時に怒られたり、はなしの途中でも切られたり。。

私もサラリーマン時代はやってましたよ!(笑)

だからこそアドバイスできると思い筆を取った次第です。

この記事を読んで欲しいのは、こんなことで悩んでる人
  • また地獄の一週間がはじまるのか。
  • 電話越しにめちゃくちゃ嫌な顔されとる。
  • メンタルが持たない。
  • 営業成績追い込まれる。
  • 何件掛ければ契約とれるんだ。。

テレアポ営業する日々に悩んでいるあなた!

ぜひ読んでみて下さい。

きつい!辛い!テレアポ営業の仕事は衰退の一歩。

電話のスキルなんてこの先なんの役にも立ちません。

これから電話文化はLINE・MAIL・FACEBOOK(Massenger)です。間違いないです。電話は衰退の一歩しか道がありません。

間違いないです。

まだわからん人はこの動画どうぞ。

電話はおそらく知り合いでない限り、取ってくれる人は少なくなるはずです。

私も知らない電話からかかってきたら、取らずにまずインターネットでセールス番号かどうかチェックします。

あなたが今、目先の営業成績・お金・やっと就職できた職場にしがみついてると感じているなら、それは会社を辞めるシグナルです。

衰退する上に全く人生の糧にならないテレアポ営業。

そんな仕事に縛られず、自分の好きな事を仕事にしてる人いっぱいいます。

  • 私が住んでる片田舎で、農地を借りてパートさんを雇いながら農業をを営んでる人。
  • ITスキルを使ってパソコン一台で地方飛び回りながら仕事してる人。
  • 地元密着の不動産店を展開して、ひっきりなしにお客さんのほうから声を掛けられ、集客に困ってない人。
  • 家庭教師で引く手あまたの人。
  • この片田舎に移り住んで、カフェを経営してる人。

そういう方の共通点は、いままで仕事をしながら、何かしらのスキルを積み上げていってる人がほとんどなんです。

問うて欲しいこと
  • あなたの今従事しているそのテレアポ営業で何かスキルは向上しますか?
  • あなたの今従事しているそのテレアポ営業で、今後いい方向に改善される可能性ありますか?
  • 本当に他にもいい仕事ありませんか?

私なら速攻小さい会社でも、給与が低くても、人に必要とされるスキルを身に着けられる職場に転職です。

それも難しいなら派遣やパート、バイトしながら勉強です。

それのほうがはるかに心が軽いです。

特に独り身の方ならこの選択肢は行動に移しやすいはずです。

家庭がある方なら、家族の理解を得て生活費の安い地方に移り住み、生活を切り詰めながらでもスキル・知識習得に充てる時間を設けます。

さもないと一生安い賃金で働かされる運命です。

定年退職後もシルバーさんでお世話になり草刈りに従事しなくてはならないでしょう。

テレアポ営業はきつい!辛い!ほかにもいい仕事はあるよ。

冒頭でも話しましたが、テレアポ営業きついですよね?

私もサラリーマン時代は結構テレアポ営業やりました。

新人のころ、住宅総合展示場に来場したお客様の名簿が大量にまわってきて、片っ端から来場者にテレアポ営業するのです。

一日30件とか決めてやってましたが、モチベーションが続きません。

(※多分30件じゃかなり少ないと思う)

だって断られ続けるんですもん(笑) 

それにめっちゃ迷惑がられるし。。。

くたびれて、外回りに飛び込み営業やポスティングして、それにも疲れ、思い直して再度取り組むんですが、やっぱりモチベーションが続かないんです。

たった一度だけ契約が取れたこともあります。

が、契約取れたうれしさより人から拒否されることの多さのほうが辛いのです。

だからテレアポされてる方の気持ちも痛いほどわかります。

そんな営業を一日中するなんて、どんな人でも嫌になります。

入社早々すでに『うつ』状態。。。

普通にお客様に電話でアポイント取るだけでも緊張しますよね。

この時間だったら電話しても大丈夫かな、、とか。

なに話そうか綿密に事前にチェックしたりとか、、

精神やられます。

でね、知って欲しいんです。

そんなテレアポ仕事に従事してない人でも全然やっていけてる人はいっぱいいるってこと!

さっきも紹介しましたが、他にも仕事なんてナンボでもあるんです。

苦労して入った会社なんて考えず、

『今日も電話か~』

なんて毎日奮い立たせなくちゃいけない毎日から早く抜け出しちゃったほうがいいです。

【まとめ】テレアポ営業の仕事がきつい!辛い!一刻も早く辞めたほうがいい理由。

まとめると、テレアポの仕事は

  • スキルが上がる仕事ですか?
  • 電話は衰退の一歩と認識してますか?
  • 超ウザいと思われてる仕事をいつまでも続けられると感じてますか?
  • 他にも良い仕事があることを認識してやっていますか?
  • 会社にマインドコントロールされてませんか?

テレアポ受けてる私からの感想。。。

ごめんなさい、、、やっぱり迷惑です(笑)

心中お察ししますが電話自体が嫌いだし、さらにそれがセールスだとさらにきついです。

あと、マニュアルがあるんでしょうけどやたら時間を引っ張ろうとする手法にも憤りを感じます。

そんなのわかってやってるんだよ!

って従事されてる方は突っ込れてると思います。

でもそう感じてるあなたは危ないです。

かなり会社にマインドコントロールされてます。

私も言われてました。

『契約してくれた人は幸せなんだから素晴らしい仕事なんだよ』

って。

でもおかしいと思ってください。

良い商品なら向こうからアップルのように勝手に契約しに来てくれます。

押し売りのテレアポビジネスモデルしか作れない会社はバカなんです。

人生は長いです。

ノルマや、目先のお金に突き動かされるモチベーションなんてつまんないし、長続きしません。

超安い給与でも、まずはスキルを身に着ける。

たとえばプログラミングを使って、アプリを開発するなど。。

これからならプログラミングの知識やWEBデザインは相当需要が高いでしょう。

IT関連だけにかかわらず、宅建・司法書士・社会保険労務士などの国家資格や英語力でもいいでしょう。

人から求められるスキルアップをしておけば、どこの会社にも転職できるし、マネタイズして独立も考えられます。

今は正社員でなくても、

10年先に笑っていられる環境に今、身を置く努力をしましょう。

そうでないと一生苦痛から逃れることができません。

おすすめの記事