DIY上達方法!完全ど素人がDIYでオリジナル商品を作るまで。

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

おいらは不動産屋さんを開業して、

『中古 × リノベーション』

を主力商品にDIYを駆使しながらご飯を食べてるよ。

まだまだ発展途上なんだけど、これからDIYをやってみたい、上達したい!

あわよくば、DIYでお金稼いでみたい!

って人は必見!

おいらがどんなことをしてDIYの腕を磨いたかの経験をシェアしたいと思うよ!

 

DIY上達方法① 目標設定が大事

おいらがDIY始めたきっかけは

DIYを駆使し『中古 × リノベーション』で自分の販売商品を作ること。

DIYをブログで配信して、ネットからの集客&収益をあげること。

だったんだね。

 

具体的には『中古 × リノベーション』の中古物件再販事業、DIY物件の資産運用ならびネット事業。

おいらは不動産屋さんやってるけど、不動産屋さんではない。

なぜなら不動産屋さんはレッドオーシャンだから。

おいらはもともと建築業界にいたので、そこから脱出すべくDIYを武器に自分の商品を作って販売することに決めた。

なんでも業者さんにお願いしてたらいくらお金あっても足りないし、儲からない。

だからDIYすることに決めたんだ。

 

あなたはなんのためにDIYするの?

自分の家をおしゃれにしたいから?

ブログにアップさせたいから?

自分でした方がお金かからずにいいから?

 

色々あると思うけど、目標設定は大事。

上達したその先、あなたは磨いた腕をどう使うかをしっかり見据えておかないと、あとが続かないからね。

 

DIY上達方法② 中古物件を買おう!

自宅を実験台に

そんなおいらがまず取り組んだのは、

『自宅を実験台にすること』

だっていくらDIYしたいからって、できる素材がないとできないもんね。

おいらのこれまでの自宅DIYはこちら。

DIYでリビングにブリックタイル!初心者でもできる貼り方を紹介するよ!

2017.06.10

【DIY】ペンキでおしゃれな壁紙に変身させる方法!

2017.01.31

リビング間仕切りを木製壁材で超おしゃれにDIY!

2017.01.15

 

有名なDIYERさんはみんな自宅をカスタマイズしてる。

車好きの人が自分の車を改造するように、DIYもまずは自分の家を住みやすく、おしゃれに改造する。

 

その一歩としてまずは中古住宅を買って自分でリノベーション(DIY)することをおすすめするよ。

おいらはたまたま築40年の中古住宅を買ってたから、自由気ままにDIYできた。

これが新築だとちょっと厳しいよね。

 

DIY前提の物件だから、教材と思えばそんなに高い物件買わなくても済むし、自宅なのでどのみち払わなくちゃいけないローンや家賃と思えば大丈夫。

自宅を題材に自分が超絶住みたいオリジナリティー溢れる空間をつくてみよう。

 

DIY上達方法③ 情報収集

やり方はネット・本で研究。

やり方は本&ネットで検索。

おいらがよく参考にさせてもらってるDIYブロガーさんたちはこちら。

皆さんDIYはもちろん、身の回りのインテリアから小物までそれぞれのライフスタイルを表現しててとても参考になるよ!

 

本からの情報もとても大事。

おいらは本はキンドルアンリミテッドに加入してて、DIYで検索すれば無料で読める本も結構あるからお得。

家の構造も知っておかないといけないし、電動工具の使い方や、現場の納めかたなんかは本の方が詳しく載ってる。

あとデザインも大事。

とにかくDIYは知っておくと作業効率が捗る情報がたくさんあるから色々なところから情報収集は必要。

雑誌代節約!キンドルアンリミテッド感想レビュー。男心くすぐるおすすめ雑誌!

2017.11.15

 

DIY上達方法④ アウトプットーブログ発信!

ブログで発信する。

必ずDIYしたら発信してほしい。

おいらも随時してる。

なぜブログで発信することをおすすめするかというと。

 

復習がさらに腕を上達させる。

ブログで発信するにはやっぱり正確な情報でないといけない。

工具や材料、価格や工程。調べることはたくさんある。

時間はかかるけど発信すると、その分復習もできて自然と知識が身につくよ。

 

人に教えることができるようになるとマネタイズできる。

発信活動は素人でもわかるように発信することが重要。

それを重ねていくと、人にも教えることができるようになる。

人に教えることができるようになると、ワークショップを開くことだって可能。

ブログからあなたが使ってる工具や使ってみてよかった建材や材料を紹介することで、紹介料を得ることだってできる。

 

声が掛かる。

自分のDIYを発信することで、興味持ってる人がきっとあらわれる。

とくに今はヒロミの活躍もあってブームになってるから、フェイスブックやインスタでアップすればおのずと読者はふえる。

すると声が掛かるようになる。

おいらもHPやブログをアップすることで信用やセンスを認めてもらってお客さんが付いてる。

これは次の上達方法⑤ともつながる内容なのでとても大切な部分。

 

DIY上達方法⑤ 他人の家をDIYー実技試験

もしあなたの腕が上達したなら、お友達の家のDIYなんかも手伝ってあげるといいよ。

自宅をDIYするとは言ったけど、限られた空間だから、いずれやれるところは尽きる(笑)

おいらは商売柄、家を仕入れてDIYできる環境にあるけど、一般的にはそうはいかないからね。

 

上手くなってくれば人から声が掛かるかもしれないし、近い将来お金もらってできるかもしれない。

兎にも角にもDIYの腕を上達させようと思ったら、たくさんの経験をすること。

ここでさっきのブログが効いてくる。

 

発信してないといくらお友達でも、

『やってほしい!』ってひとは現れないからね。

だってあなたが何者かわかんないから(笑)

 

必ずSNSをつかって、あなたがDIYERの達人であることを発信するんだよ!

 

 

DIY上達方法⑥ 注意点ー知っておくべき困難。

できる限り道具にお金を惜しまないこと。

DIYはお金かかるよ!

これだけは言っとく。(笑)

いつもお財布とにらめっこしながら、工具・道具・材料を購入するから、ついつい安いものから購入しがちなんだけど、工具なんかはかなり長く使うものだから、あんまりケチらないでいいもの買おう。

特に電動工具は長い相棒になるから、ホームセンター仕様のものはしっかり見極めて購入すべし!

ホームセンター仕様の電動ドライバーはなぜ安い?その理由。【初心者向け】

2018.08.16

 

失敗しまくる。(嫌でも)

DIYは失敗がつきもの。

何年もやってるおいらでもつい最近、1平米も満たないフローリング貼るのに3時間くらいかかっちゃった。

正直辛かったんだけどそれもこれも知識経験の浅さからくるもの。

今まで使ったことのない商品や経験したことのないDIYするときは必ずやってくる。

でもそれがあなたの財産になるし、みんなが知りたいところでブログでも発信できるところだから、焦らずゆっくり頑張ってね。

 

上達には時間がかかる。最初はとってもノロノロ運転。

DIYははっきり言って根気。

どんなことでも極めようと思うと根気がいる。

汗水たらして頑張っても、最後の最後に手痛い失敗する時もある!

そしてまたやり直し。

最初はとっても事故が多くてノロノロ運転。

嫌になる時も正直ある。

だけどそこからが勝負だからね。

※普通の人はココで心折れる。

続ければあなただけが突っ切れる!

 

回収することを考える! マネタイズはエネルギーの根源。

ここはキモ!

おいらは声を大にして伝えたい。

DIYするなら、あなたの経験を必ずマネタイズすること!

それが腕を上達させ、人生を豊かにする超最短方法!

 

ブログで工具のレビューを書けばお金になる。

あなたが作った空間や経験した失敗をブログで紹介すれば、読者さんやファンがつく。

たくさん読んでもらえるようなメディアに育てば、編集者さんの目にも止まる可能性がある。

広告収入だって得られる。

DIYの依頼だってくる。

 

それが自然にDIYの腕前を上達させる方法。

人の役に立って、お金を稼げる事はさらなるモチベーションに繋がるんだ!

 

DIY上達方法 【まとめ】

  • 目標設定する事。
  • DIYできる素材となる中古物件を購入しよう。
  • ネットや本で情報収集しよう!
  • 知り合いの家もDIYしよう。
  • ブログで発信しよう!
  • マネタイズを考えよう!

 

DIYを単なる自己満足の趣味で絶対終わらせない事。

必ずマネタイズさせる。

 

最初のうちは腕を磨くために無料であなたの時間を投資しなくちゃいけないことはある。

すぐにお金にならないことは不安だけど、でもその投資が何倍にも膨れ上がって必ずあなたの元に帰ってくる。

DIYというのは結論

あなた自身をDIYして完成品に近づけること!

ココを肝に命じて、DIYに取り組んでみてね。

DIYの生活が凄く楽しくなるよ!(^^)v

 

DIYの効率UPの方法と秘訣。

2018.08.29

DIYを快適にする、あると便利な道具ベスト10!

2018.07.22

DIYを仕事にする!DIYで稼ぐ手段をお伝えするよ。

2018.05.05

スポンサーリンク