残業多い会社は無能!断らなければならない理由と方法

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

美味しいもの食べたいし、旅行もしたい。

お金が欲しいーーー!

給料がほしいーーー!

っていちぼさんも思ってる。

 

だけど、だけど、、

もう30分もしたら、この労働から解放されると思った瞬間、

2時間の残業!

って言われた時の切なさといったらないよね。

結論いうとね。

残業って無能で貧乏が集まる奈落の底なんだよ!

みんな気づいてた?

理由も含めてみんなにシェアしたいんだ。

一度きりの人生だもんね。

 

①法定時間内に仕事を終わらす努力をしない会社は無能

どうして残業しなくちゃいけないか。。。

それは仕事を断らないから。

なぜ断れないか。

その仕事がなくなったらご飯が食べれないから。

どうして残業しなくちゃいけないのか。。。

会社が従業員を安い給与で働かせて、経営者が儲けてるから。

 

 

あなたの会社にいない?

まったく仕事してないのにたくさんの給料持って帰ってる上司、幹部、社長。

その会社にしかできない技術を持ってたら、無理な仕事なんて断れるさ。

従業員の事を考えるなら、上司・幹部・社長の給与を削ればその分残業は減らせるさ。

 

残業は人生にとって無能でしかない、無駄時間。

ちなみに東洋経済オンラインで掲載されてた

給料が高いのに残業時間が少ない会社ランキングご紹介。

※引用  東洋経済オンライン

ちゃんとしてる会社あるんだね。

しかも給料高し。

出来てる会社があるから、そういわれてもしょうがないよね。

 

②残業を減らさない努力をしない会社に勤めてるあなたは黄信号。

残業って会社に法定労働時間以上を拘束されて、その対価として通常より少し割増賃金をもらえるんだよね。

体力的にはきついけど簡単確実にお金が手に入ちゃう。

 

だけど考えてみて!

いくら割増賃金でも時間給が決まってるし、会社が敷いたレールの上で働く時間を増やすだけだから思ったほど増えない。。。

月に5万円も上がればいいところ。

そう、ほとんどの人は自分の価値という肝心な部分をすべて会社というフィルターを通して決められちゃってるんだ。

 

あなたが長時間一生懸命働いたって、会社の成績が上がったってそれはすべて会社の利益で、そこから自分の手元に残る分が決められる。

美味しいところは全部吸い上げられちゃう。

コーヒーの残りカスみたいなもんさ。

あなたは自分が持ってるスキルが市場でどのくらいの価値があるか考えて行動してる?

『自分の市場価値なんて考えたこともないよ』

ってひとは多いし、めんどくさいからそこまで考えたくないって人が大半。

だけど世の中にはそこを考え抜いて、自分の市場価値分を給与としてもらう努力をしてる人がいる。

だからあなたが給料・時給を上げるには、

自分で考えない労働時間、残業時間を減らすことが超重要。

空いた時間に、自分の市場価値を高める行動の時間を増やすことなんだ!

 

そこに時間を投資できない会社は無能。

でないといつまでも時給が上がらず、貧乏から脱出できない。

  ※自分の市場価値を知ってみたいってひとは >>>MIIDAS(ミーダス) さんで簡単にできるから一度しらべてみるといいよ!

 

スポンサーリンク

 

③あなたの有限の人生を残業で使っちゃっていいの?

なんで残業がだめか。

さっきも言ったけど自分の頭で考える時間がなくなっちゃうから。

 

それがなんでダメかって?

考えることを会社にやってもらうと、残されるのは労働力を提供するだけ。

だから自分の時間を切り売りする人生で終わっちゃう。

人生は使える時間が限られてる。

一日の分母は24時間以上増やせない。

残業して自分の頭で考えないってことは、

一番のゴールデンタイムを一生労働力として提供し続けなくちゃならないってことなんだ。

 

特に若い時って永遠の時間があるように感じちゃうんだよね。

でも自分だけ亀仙人みたいに300年生きてられるってことはない。

永遠の命があれば、いくら寄り道したっていい。

けど限られた時間の人生、そんなにさまよってる時間はないんだよね。

だからいくら今の給与が低くても、残業なんかしちゃいけない。

それよりも『短時間で稼ぐ方法、時給を上げる方法を考えて、そこに時間を投資すること』が重要。

でないといつまでも市場価値が上がらず、貧乏から脱出できない。

 

④残業して働けてる時間があることに安心しない

ひとは心の安定を求めるもんだよね。

だから目の前に生活ができる仕事があると安心しちゃう。

いちぼさんも同じなんだ。特においらは自営業だから目の前に仕事があると、それに没頭してしまってた。

下の図を見てみて。

 

 

これはとても有名な時間管理のマトリックスって言うんだけど、いちぼさんはいつも左上の消費のマスに当てはまる行動ばかりに追われていたんだ。

残業もここに当てはまる。

ここは問題解決や目先の利益を追求する行動が集まる場所。

お金はすぐに儲かるけど、積み重ねの部分が途切れちゃってる。

すぐにお金に変わる結果が見える行動だから安心しちゃうんだけど、それは単なる消費活動、例えばご飯を食べるとか、寝るとか、お風呂に入るとか。。。

単に生きるための行動・生かされているためだけの行動と一緒だったんだ。。

 

一番重要なのは②の投資行動。

日々の行動をここに当てはまる時間に費やすことで、自分の価値『時給』を上げることができ、本当に自分がやりたい・したい時間をどんどん増やすことが出来るんだ。

ちなみにブログはここの活動。

 

⑤会社が変わらないなら転職しないとダメだよ。流されちゃ。

お金が目的の残業は貧乏一直線。

会社が残業ばかりで断り切れないなら、給与が減っても即刻転職すること。

 

 

そしてさっき説明した②の投資活動に充てれる時間をつくること。

おいらで言えばこのブログを書く時間だったり。

趣味をさらに研鑽してマネタイズできる時間をつくること。

会社が変わらないなら、こっちが変わらなくちゃダメ。

 

残業多い会社は無能!断る方法はマインドコントロール!まとめ

 
  • 既成概念を捨て、残業をやめる方法を考え、生産能力を上げること。
  • 残業多い会社は、経営者・幹部・上司が無能
  • 残業は自分で考えない、もたれかかった労働
  • 残業はお金が目的のただの消費行動。
  • 給与は低くなっても都市行動に充てれる時間が確保できる会社に転職すること。

働いた時間で手取りの給与を上げることは、自分の時間を会社に買ってもらってるってこと。

時間=人生

なのに残業をすることに全く疑問を持たない、もしくは目をつぶる人が多いんだよ。

なぜかって?

『考えて行動する』ってことは

結論がわからないリスクがある重労働だから、みんな嫌いなんだ!

将来のリスクに目をつぶり、何も考えず体を使ってるほうが楽だと思い込んでるから。

 

突然だけど、時給2,000円のアルバイトって高いと思う?

普通ならとってもいい仕事だよね。

でもあなたのその価値観は間違ってる。

それは社会に勝手にすりこまれたもの。

世の中には、時給1万円以上の生産性の人なんてざらにいるから。

 

  ※生産性に興味をもったらこのエントリーも読んでみて!>>>伊賀泰代さんの新刊 『生産性』を読んで常々思うこと。。。

 

残業をやめることが価値を高め、将来の労働時間を減らすことができ、自分らしい楽しい時間を謳歌することなんだ!

 

 

 

スポンサーリンク

おすすめの記事