DIY初心者のマキタ電動工具の選び方!大失敗から学ぶべし!

40代から歩みたいライフスタイルを

セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

DIYER初心者の方―――!

DIYを本格的にやってみたいな!

って思うと、いろんな工具を買い揃えないといけないよね!

おいらもいままで様々な道具を買い揃えてるんだけど、

『どのメーカー』を買おうかな?。。から始まり、

『どんな種類?』とか『どんなグレードにしようか?』とか、電動工具はいい値段するし、失敗したくないからいろいろ悩むんだよね。

 

今回はおいらがマキタ電動工具を購入した時の超・超・超『大失敗』談をもとに、みんなに選び方の注意点とオススメをシェアしたい!

買うときの参考になればうれしいよ!

 

①まずはDIY初心者だったおいらが購入したマキタの電動工具。

A DIY用14.4V電動ドライバー

定番だね。

 

B 充電式マルノコ HS470D 14.4V

ひゃっほーーー! 工具はカッコイイね!

最高の趣味だよ!

 

C 18V充電掃除機

こいつもれっきとした電動工具なんだぜ!

現場での整理整頓は工事をスムーズに進めるマストアイテムなんだ!

ま、おいらは主に家使いなんだけどね。。。(笑)

 

②DIY初心者だったおいらのマキタ電動工具の選び方に大失敗の理由。

ジャーーーーーン!

わかる?コレ。。

さっき紹介した3台分の充電器と充電池。。。。

さぁ言うぞ、、言うぞ。。。言ったるぞ!

すぅーーーーー、

『3台とも充電池の互換性がなかったんだーーーーー!』

4つも充電池があるのに、どの工具も互換性がなく使いまわしができません。(笑)

こいつはインパクトドライバーの充電池

2コ付いててお得だったぜ――!と思ってたんだ。

けど、マルノコ・掃除機とも使えない。。。。

マルノコは同じ14.4V用なのに。。。

マジか!

 

こいつはマルノコの充電池、14.4V用。

掃除機・インパクトドライバーではつかえないぜ~~~。

 

こいつは掃除機用充電池。18V。

もちろんマルノコ・インパクトドライバーにつかえませーーん!

。。。。。

。。。

おいらはマキタを買ったとき充電池はどれも

互換性があると思ってたんだ――!

思ってたんだーーーーーー!

おもってたんだーーー!

オモッテタンダーー。。。

でもそれは全てまぼろし(笑)

なんでこうなっちゃったのか。。。。

 

スポンサーリンク

 

③DIYERのマキタ電動工具選び方チェックポイント!

Ⓐ 電動工具にはDIY用とプロ用がある!

ほとんどのメーカーが①DIY仕様②プロ仕様の2種類をラインナップしてる。

マキタも例に違わず。

DIY用はいわゆるセカンドライン。

その分価格も安い。

そしてDIY用とプロ用で充電池の種類がちがうんだ!

そんなの知らんかったわい!

当時、初心者のおいらがはじめて買った電動工具が、マキタのインパクトドライバー。

これはDIYER仕様だったんだ。

お手頃でマキタブランドだったから購入したんだけどね。

こちらはマキタDIY仕様のカタログ。

おいらが購入したインパクトドライバーの充電池で互換性がある商品はこのカタログに載ってる電動工具だけ。

この中には『マルノコ』も入ってないーーー!

そう、DIY用にはマルノコナイヨ!

アチョーー!(笑)

互換性のある工具少めっちゃ少ない!

そして右下側の欄に書いてある。。。

 

プロ用電動工具との互換性はありません。。。

気付かなかったよーー!

充電池を見比べると確かに形が全然違う。。。。

右がDIYER用(14.4V)の充電池。

左がプロ用(14.4V)の充電池。。。

そりゃ合わないはずだわ(苦笑)

 

Ⓑ電圧の違い

次においらが持ってるマルノコ14.4Vが載ってるマキタのカタログ

こちらがプロ仕様!

一気に互換性のある電動工具が増えたーーー!

なにこのDIY仕様との差は(笑)

 

そして掃除機で使ってる18Vの充電池のカタログはこれ!

ひゃお!さらに増えてるーーー!

 

さらにさらに、

10.8Vなんてものもある。。。

わーーーーー!

もうなにがなんだかわからなくなってきちゃった!

ということでみんなにわかりやすく見てもらうために、DIY初心者が購入を検討するであろう、『インパクトドライバー』で表をまとめてみたよーーー!


D
I
Y
仕様
14.4
V
 

18
V
プロ仕様 10.8
V
14.4
V
18
V

 

スポンサーリンク

 

④初心者DIYERのためのマキタ電動工具、購入簡単フローチャート

さらに解説するよ!まずは

ⒶDIY仕様を買うか、プロ仕様を買うか決めること!

今後マキタでいろんな工具を揃えていきたい場合、どのシリーズで集めるかを先に選択しなくちゃならない。

おいらみたいに初めにDIYER仕様のインパクトを買っちゃうと、マルノコ欲しいときに充電池の互換性がなくて困っちゃうんだ。。。

 

【DIYER いちぼさんからのアドバイス】

★ マキタDIY仕様はオススメできない!DIY仕様なら、他メーカーのほうがいいのがある。

DIY仕様なら迷わず『ブラックアンドデッカー』マルチエボのほうがコストパフォーマンスがいい。

詳しくはこのエントリー

[kanren postid="835"]

を参考にしてみて!

結局おいらも『ブラックアンドデッカー・マルチエボ』を購入したから、マキタのインパクトドライバーはほとんど使ってない。。。

 

Ⓑ仕様がきまったら、次にどの電圧のシリーズで電動工具を揃えるかを決める!

電圧を決める。

DIY仕様なら①14.4V②18V

プロ仕様なら①10.8V②14.4V③18V

 

 

【DIYER いちぼさんからのアドバイス】

買い揃えるなら18Vがいい。理由は

★電動工具の種類が豊富でおそらくメーカーが今後力を入れていくシリーズ

カタログにも掲載してる通り、一番多い150モデル。丸鋸なんかもやっぱりパワーがあったほうがいい!

 

ただし、ネックがある。

★電圧が上がるほど購入コスト高し!

だけど工具は自己投資!

いい道具は自分を引き上げてくれるよ!

 

Ⓒ最後に充電池の選び方。容量を決める!

マキタの電動工具を購入したら次に充電池の選び方。

10.8V・14.4V・18Vの中でも容量差がある。

上の写真のとおり、ここの数字が大きいほど一回の充電で使える使用時間が長くなる。

その分大きさも大きくなり、重たくなる。価格も高くなるって仕組みだ。

どちらかって言うと、電動工具は『充電池』が高いんだ!

ここで購入金額に大きな差がでるから覚えておいて!

 

④DIYERに捧ぐ。マキタ電動工具の選び方まとめ

みんな!頭から煙立ってないよね?(笑)

まとめるとこうなる!

 

★電動工具にはDIYER仕様とプロ仕様がある。

★DIYER仕様なら、➡『ブラックアンドデッカー マルチエボ』がオススメ。

★電圧の違いがあり、どの電圧シリーズで揃えるかを決める。

★電圧が決まったら、バッテリーの容量を決める!

 

電動工具を買うときはめっちゃウキウキするんだ!

自分の未来と可能性が開けていく感じがたまんない。

使いこなせると最高なんだ。

 

だからこのエントリーを参考にして、みんなのながーーーい相棒になってもらえる電動工具がみつかると、ほんとうれしいな!

たのしいDIY生活をぜひエンジョイしてね!(^^)v

 おいらがマキタと並んで大好きな電動工具メーカーブラックアンドデッカーの記事も是非読んでみて!

[kanren postid="835"]

 

[kanren postid="7864,8344"]

スポンサーリンク

おすすめの記事