DIYERに捧ぐ。ブラックアンドデッカー マルチツール口コミと評判【工具紹介VOL.1】

歩みたいライフスタイルを

セルフリノベーション!

LifestyleDIYer

いちぼさんだよ。

 

今回はLifestyleDIYerにとって欠かせない相棒をご紹介するよ。

こいつだぜーー!

ブラックアンドデッカー『マルチツール(マルチエボ)!』

これからDIYやってみたい!でもどんな工具を買ったらいいかわかんない。。。

 

  • 工具は高いし、失敗したくない。
  • マキタや日立やリョービみたいに日本メーカーでないけど大丈夫?
  • ロボットみたいな工具だけど壊れないの?

 

悩むだけで時間が過ぎちゃうよね?

 

今回はそんなお悩みのあなたにおいらの相棒ブラックアンドデッカー マルチエボを紹介するよ。

良いところ、悪いところを含めてマルチエボの魅力を解説してみるから、購入を検討してる人は是非参考にしてね!

力!はいるぜ!

 

Contents

【総則】ブラックアンドデッカーマルチエボの魅力と弱点

今回伝えたいブラックアンドデッカーマルチエボの魅力はこれだけあるよ!

  • DIY工具世界シェアナンバー1の信頼性が高い電動工具
  • 工具らしくない洗練されたカラーリングとデザイン!
  • 変幻自在!一台で何役もこなせるトランスフォーム工具
  • コンパクトに収まる収納機能。
  • アタッチメントを変えるだけ。リーズナブルな価格設定
  • ブラックアンドデッカーの弱点は丸鋸&バッテリー性能

 

早速解説していくよ!

 

DIY工具世界シェアNO1 ブラックアンドデッカーの歴史が語る評価!

DIY大国アメリカで、最強の人気を誇るのが『ブラックアンドデッカー』。

1910年に創業。2010年で創業100年を迎えた超老舗メーカーなんだ。

日本人にはなじみが薄いけど『ブラックアンドデッカー』は『マキタ』や『日立』を抑えて、世界NO.1のシェアを誇ってるんだよ。

 

詳しくはこちら➡YOUTUBE

世界で初めてピストルグリップ式ポータブル電動ドリルを開発したのもここ『ブラックアンドデッカー』

世界初の家庭用電動工具を発表し『DO IT YOURSELF!』を合言葉に日曜大工を普及させたのも『ブラックアンドデッカー』

世界初のコードレス電動工具を発明したのもここ『ブラックアンドデッカー』なのだーーー!

 

詳しくはこちらをごらんくださいませ!➡ブラック&デッカー100年の歴史

 

 

ブラックアンドデッカーマルチツールの洗練されたデザイン

これ見てよ!


電動ドリルインパクトの先に丸鋸がついてるんだよ!

ディープインパクト!(笑)

こんなフォルムは『マルチツール』しか出せないよ!

よだれが出るくらいカッコいいじゃん!

眺めながらごはんが食べれるよ(笑)

 

さらにこの色使い、

ブラック&オレンジ!

なんてたまらない色使いなんだ。

黒とオレンジのコンビは最高のコンビネーション。

ほかのメーカーはなんかあか抜けてないんだよね。

おっちゃん工具の色から脱色できてない。

LifestyleDIYerはおしゃれでなくてはなりません(笑)

 

それと名前もカッコいい。

ブラックアンドデッカー

そんなカッコいい名前どっから出てきますねん、て感じだよね。

女子がこれ持ってDIYしてたら、おそらく男子はいちころだよ(^^♪

※ちなみに創業者の名前、S・ダンカン・ブラック(S. Duncan Black)とアロンゾ・G・デッカーから来てます。(それだけのことかいっ!)

 

ブラックアンドデッカー・マルチツールの経済的かつ豊富なバリエーション!

マルチエボの最大の特徴は、怪人百面相並みのトランスフォーーーム!

決まった。。。。。。。。

失礼しました。

興奮しすぎた。

先のアタッチメントを変えるだけで、ドライバー・丸鋸・サンダー・トリマー・ジグソー・etcに変身するんだぜ。

この一台でどれだけの道具にトランスフォーム出来るかっていうとこれだけある。

  • インパクト
  • 電動ドライバー
  • 丸ノコ
  • マルチツール
  • ジグソー
  • トリマー
  • サンダー
  • レシプロソー
  • 空気入れ
  • ガーデントリマー

 

 補足
このシステムは『マルチエボリューションシステム』と呼ばれていて、マルチエボとも呼ばれる所以。(グリップには英語でMULTIEVOと刻まれてる)。マルチツール=マルチエボだよ。

あり得ない発想力。

 

ブラックアンドデッカーマルチツールは収納に困らない、超コンパクトサイズ!

金額もそうだけど、これだけの工具を単品で揃えようとすると、保管場所に困るんだ。

電動工具だけでなく、金づちやペンチなどたくさん工具があるから、スペースが全然足らない。

だけど『マルチエボ』なら、単品で揃えるのと比べると1/3くらいのサイズに収まるんだぜ!

このツールバックに入ってる仲間たち!


今写ってるので8種類のアタッチメントが入ってるんだ。すごいでしょ!

さらに電動ドリルの先のビットを変えるとドリルになったり、ドライバーになったりに対応できるし、ブレードの種類を変えるとスクレーパーや木材・金属ブレードにもなるから、何十種類もの形態に トランスフォーーーム! なんだぜ。

 

ちなみに普通に買い揃えると、

絶対入りきらんわいーーー(笑)

これだけの装備がバッグ一個に収納できるなんてお金も、スペースもなんて経済的なんでしょうか!

 

ブラックアンドデッカーマルチツールの価格的VALUEを比較してまとめてみたよ!! 

まとめるの時間かかったぜ!(笑)

工具種類 B&D マルチエボ R社 ⑧のみT社(R社で同等品がなかったため)
①インパクトドライバー マルチセット≒21,000円  ★パワーツールセット   ≒23,900円
②ドライバードリル  ★①パワーツールセットに含む
③サンダー  ≒5,500円
④丸鋸  ≒6,600円
⑤トリマー ≒5,200円  ≒9,000円
⑥ジグソー ≒4,200円  ≒5,200円
⑦レシプロソー ≒5,700円  ★①パワーツールセットに含む
⑧オシレーティング(サンディングソー) ≒4,800円  ≒6,900円(T社)
TOTAL ≒40,900円  ≒57,100円

※注意 R社・T社ともにDIY仕様のものと比較になってる。それぞれに全く同じ性能じゃないよ。特に丸鋸に関しては、マルチエボは深さや切り込み角度を変えれないなどの能力差があるから注意してね。

おおおおーー!

これだけの装備を揃えてたったの約4万円!

しかも≒16,200円もの差が!

これだけあれば、さらにいい電動道具買い足せるよね。

くぅーーーーーっ。

マルチエボの丸鋸の能力に物足りなさを感じても、まだ買い足せる余裕があるんだ。(十分使えるよ!)

 

ブラックアンドデッカーマルチツールの弱点はバッテリー&丸鋸

マルチエボの弱点①『バッテリー容量が小さいこと』

標準キットにはバッテリーが2個入ってる

これがそう。

created by Rinker
ブラックアンドデッカー(Black + Decker)
¥4,949 (2024/03/18 20:54:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

2個ついてていいなぁって思ったんだけど、1.5Ahはやっぱり充電が切れるのが早い。

 

 充電池の容量についてはこの記事を参考にして

[kanren postid="5388"]

 

要はAhが小さいと充電容量が小さい。

ブラックアンドデッカーの充電池で売ってる最高容量はこちら

BLACK+DECKER(ブラック・アンド・デッカー) 18V 4.0Ah リチウムイオンバッテリー BL4018
ブラックアンドデッカー(Black + Decker)

4Ahが最高。

マキタは最高6Ahを用意してる。

基本DIY向け商品なので4Ahならまぁまぁいいと思うんだけど、おいらとしては是非6Ahの容量サイズを用意してほしいのが本音なんだ。

 

マルチエボの弱点② 丸鋸の仕様

丸鋸の切り込み深さは21mmが目一杯。

それ以上のものを切るとなると、普通の丸鋸が必要。

さらにもう一点。

丸鋸は角度調整が効かない。

だから直角にしかきれないよ。

さすがに普通の丸鋸のようにはいかないね。

今後こんなところも改善されていくとメチャクチャ使いやすくなるんだけどね。

ブラックアンドデッカーさんよろしくお願いいたします!

(^^)v

 

とは言ってもDIYERさんには途轍もない力になってくれるマルチツール。

論より証拠。

ここでおいらがブラッックアンドデッカー マルチツールでDIYした作品たちを紹介するよ!

 

ブラックアンドデッカーマルチエボを使った作品を紹介!DIYの世界を広げてくれたよ!

最高に活躍しております!

いちぼさん、もう4年ほど愛用しておりますよ。

こんなのや

[kanren postid="243"]

 

このリノベーションも

[kanren postid="654"]

 

これも、

[kanren postid="1017"]

 

このフローリングを貼った時も

[kanren postid="11778"]

 

すべて『マルチツール(エボ)』が大活躍したんだ!

いちぼさんはリノベーションの仕事してるけど、大工さんじゃない。

だからDIYは完全ど素人。

だけどこんなおいらでも、いちからインテリアや、お部屋のリノベーションまで、いろんなものを作ることができたんだよ!

感動以外のなにものでもないじゃん!

先っちょを変えるだけで、持ち手も変わらず使用できるから、使い方マスターするのも超簡単。

素人でもここまでできちゃうんだ!

凄いでしょ?

世界が広がるでしょ!笑

 

ここまで読み進めてマルチエボに断然興味が沸いてくれてあなたに最後、おいらからおすすめセットを紹介して終わりにしたいと思うよ!

 

ブラックアンドデッカー  マルチツールおすすめセット紹介

Ⓐ 18V マルチツール プラス 【実勢価格 22,000円前後 H30.7現在】

 

 

created by Rinker
ブラックアンドデッカー(Black + Decker)
¥31,999 (2024/03/19 17:03:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

まずはこれをゲットするんだよ。

おいらはこれにプラス、バッグと空気入れが入ったセットを買ったけど、いまだに空気入れは全く使ったことがない。。。(笑)

タイヤに空気をいっぱい注入したいひとは空気入れもセットになったのを買ってみてちょうだい。

それともともとついてるバッグは、深さはあるけど間口が狭く、新しいヘッドを買い足していくと、上に重なっていって使いにくくなるので、もう少し浅めで間口の広い工具バックを買い足したほうがいいね。

それのほうが、上から見たときパーツの位置もわかりやすくて使いやすい!

いちぼはバックは買い直したよ!

 

この基本セットにプラスしてほしいのが、まずは『トリマー』

Ⓑトリマーヘッド 【実勢価格 4,900円前後(H30.7現在)】

 

トリマーヘッドERH183

created by Rinker
ブラックアンドデッカー(Black + Decker)
¥4,309 (2021/05/01 09:18:56時点 Amazon調べ-詳細)

おいらがDIYでインテリアを作る際のヘビーローテーションになってるぜ!

木の角を写真のように削ってくれて、美しい額縁のような仕上げにしてくれる仲間なんだ。

切りっぱなしだとなんか味気ないよね。

インテリアや家具に高級感をもたらしてくれる!

この木の台の部分もトリマーで仕上げたんだ!

 

さらにこちら、

©ジグソー 18V用 【実勢価格 3,700円~4,000円(H30.7現在)】

木材を曲線に切断したいときや、

丸鋸は使えない場所での作業に使うよ。

「ブラックアンドデッカー ジグソー」の画像検索結果

created by Rinker
ブラックアンドデッカー(Black + Decker)
¥4,173 (2020/12/29 21:03:52時点 Amazon調べ-詳細)

 

おいらはこちらの台座を作る時にこんな感じで使いました。

ジクソーは曲線が得意なんだよ。

ぎーーーん!

角のへこみはさっき説明したトリマーで削ってるんだよ。

 

さらにさらに

マルチのこぎり(実勢価格 H30.7現在 5,500円~6,000円)

 

 

これも超ド級でヘビーローテーション。

レシプロソーだよ。

おいらはいらなくなった材料なんかを処分するときに、良く使うんだ!先のブレードを変えると樹脂や、金属パイプなども切断可能。すごいでしょ!

この動画はいらなくなった鉄パイプを細かく切断した動画だよ。

 

 

アチョーー!

めちゃくちゃ切れすぎーー。

マンダムだわ。

このあいだも家庭菜園大好きいちぼさんは、大きく伸びたオクラの木を廃棄するため、マルチのこぎりを使って、ぶっとい枝を、バッサバッサ!切り刻んでやりましたーー!

再びアチョーーー!!

 

created by Rinker
ブラックアンドデッカー(Black + Decker)
¥5,891 (2024/03/18 20:54:43時点 Amazon調べ-詳細)

 

さらにさらにさらに

オシレーティングヘッドマルチツール 【実勢価格 5,200円前後(H30.7現在)】

 

電動スクレーパー。

これがあると、間違えて接着剤で貼り付けてしまったところをはつったり、石膏ボードなんかも穴が簡単に開けれるんだよ。

 

普通だと、これらの工具をすべて単品で揃えようと思うとかなりの金額になっちゃうよね。

マルチエボなら、基本のセットも品揃え充実してるし、足らないものは5000円前後で買い足せていける。

 

 

DIYERへ。。ブラックアンドデッカーマルチツールの口コミ評判をまとめてみた!

 

  1. 女子でもかわいい!オブジェとして飾っておくだけでもオシャレなデザイン!DIYが楽しくなっちゃう!
  2. 経済的、それでいてコンパクト設計。バック一つでいろんなDIYが楽しめちゃう!
  3. DIYなら十分以上の能力!本職の大工さんでも持っていて損はなし!もちろん入門者にも優しい電動工具だよ!
  4. 充電池の容量は基本セットは小さめ。ちょっぴり高いけど4Ahの充電池をもう一つくらい準備したいところ。

 

電動工具ってどれを買うかとっても悩むよね?

おいらは仕事柄、現場の大工さんお横でDIYしてることもあって、たまにマルチエボを貸してあげると、

『何これ?凄い便利なの持ってるやん!』

なんて本職大工さんから言われること多いんだよ!

 

それくらいマルチエボは便利で使いやすいんだよね。

マルチエボあれば、あなたがDIYでつくりたいものが確実に完成に近づいてくる!

家のちょっとしたメンテナンスはもちろん、おしゃれな棚を付けたり、ウッドデッキDIYしたり、テーブルつくったり。

持ってるだけでおしゃれ、心ウキウキ、見た目もプロ!

想像力が無限大に広がるブラックアンドデッカー!

新しいものを作りたくなる!

『ブラックアンドデッカー・マルチエボ』

過ぎてく時間が勿体ない!

いち早く手元に置いてDIYerの第一歩としてGETしよう!

 

created by Rinker
ブラックアンドデッカー(Black + Decker)
¥31,999 (2024/03/19 17:03:04時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

おすすめの記事