古いキッチンのリメイク方法。築26年を蘇らせる!【おしゃれ】

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

只今収益物件の運営に挑戦中!

ってことで、おいらの全身全霊のDIYを駆使して、借り手さんが出てくれるように改装中!

その中で今回は古いキッチンをリメイクしたのでその方法も含めて紹介したいと思うヨ!

 

  • いまのキッチンがもう古い!
  • リフォームしたいけど、あんまりお金掛けたくない!
  • DIYで超おしゃれにリメイクしてみたい!

 

って人は参考にしてね!

 

古いキッチンのリメイク方法① ビフォーアフター!

ビフォー

もうキャビネットの扉は水分含んでボロボロに

ムーミンも脱出してる(笑)

タイルも時代を感じるピンクの100角。

コンロとコンベックスも今回変えますが、ここだけ業者さんに頼みました。

 

アフター

↓↓↓

ジャン!

ジャンジャン!

ジャンジャンジャン!

ジャジャジャジャーン!

色とタイルを変えるだけでこんなにカッコイイ・おしゃれなキッチンに生まれ変わったよ!

イエース!

 

古いキッチンのリメイク方法② DIYリメイクカ所

今回DIYした場所はこちら

  1. 天袋扉塗装
  2. キャビネット扉交換
  3. 取っ手塗装
  4. 全面タイル貼り替え
  5. コンロ・コンベックス交換 ※これだけ業者さんに

だよ

 

古いキッチンのリメイク方法③ リメイク開始

それじゃーリメイク開始!

天袋塗装

まずはよごれた扉をきれいにおそうじ。

塗料がしっかりつくように油分を取り除く。

※取っ手は外しておいてね。

 

裏面は塗装しないのでマスキングテープで養生。

塗装がくっつきやすいようにペーパーをあてる。

created by Rinker
染めQテクノロジィ(Somay-Q Technology)
¥1,700 (2024/04/27 09:51:59時点 Amazon調べ-詳細)

さらにミッチャクロンを吹きかけて、密着性を上げる。

(ここまではしなくてもいいかも)

乾いたら塗料塗る。

おすすめ塗料【グラフィティペイントがお世辞なく優秀】

created by Rinker
Graffito S .A.
¥3,980 (2024/04/27 09:51:59時点 Amazon調べ-詳細)

乾かして完成。

塗った直後は色むらあるけど、乾いたら問題なし。

良い色に仕上がった!

 

キャビネット扉交換

次はキャビネット扉。

キャビネットの扉はかなり傷んでいたので、取り替えることにしたよ。

寸法をはかって、ホームセンターでラワンの集成材を購入。

事前に図った寸法でホームセンターでカットしてもらうよ。

 

カットした集成材にブライワックスを塗布。

created by Rinker
BRIWAX(ブライワックス)
¥4,184 (2024/04/27 12:55:41時点 Amazon調べ-詳細)

ブライワックスは家具にも塗られているワックスで、水もはじいてくれるから水回りには最適。

風合いもいいのでおすすめ。

詳しくはこちら

[kanren postid="8344"]

 

同じ寸法同士の扉を重ね合わせて、取っ手の位置に穴を開ける。

同じく吊元の蝶番を付けるための穴もあける。

こんな感じになってるからね。

同じサイズのラワン集成材を準備。

座ぐりビット準備

これまでの過程で使ってる工具はコチラ

created by Rinker
ブラックアンドデッカー(Black + Decker)
¥36,923 (2024/04/27 09:52:01時点 Amazon調べ-詳細)

くわしくはコチラ!

[kanren postid="835"]

新しい扉と重ねあわせて、孔をあける。

ガガガガー!

印が付く。

元のとびらはいったんはずして、印めがけて再度新しい扉に孔をつくる。

こんな感じ。

めっちゃ木くず出る(笑)

掃除機用意しといて!

[kanren postid="11264"]

 

 注意
今回使ったラワンの集成材は大きい面積の扉に使うと結構反ってくる。

MDFを心材にして表面にこの記事のように

[kanren postid="6150,8991"]

表面をお化粧したほうがいいかもです!

 

取っ手塗装

取っ手はプラスチックで安っぽいので塗装するよ!

ここは渋くアイアン塗装を使う。

おいらは塗料にこれ使ってるけど、

こんなに量いらないのでこっちを買うといいよ。

 

まずはこれも扉同様きれいに洗う。

ここは洗剤で。

 

さらにパーツクリーナーで頑固な油分を取り除く。

手袋つけて、

いざ塗装。

見事な鋳物風取っ手に仕上がったよ。

扉取っ手塗り替えの詳しい記事はコチラ!

[kanren postid="9086"]

 

タイル貼り替え

タイル貼り替え。

これが一番大変!

もともとのタイルを剥がして

※これがめちゃくちゃ接着剤が効いてて、なかなかめくれない。

剥がすの大変!

あとはしっかり割り付けしてペタペタ貼っていく。

最後に目地入れ

このサブウェイタイルの貼り付け模様はこちらの記事で詳しく書いてるから読んでみて!

[kanren postid="12783"]

 

最後に取り付けとコンロを業者さんに入れ替えてもらって完成!

よくできました!

ありがとうっ!

 

古いキッチンのリメイク方法⑤ まとめ

最後にまとめ!

  • 古いキッチンの問題点はほとんどが扉とタイル。
  • 上記2点とプラスα水栓金具さえ変えれば、かなり見た目は変わる!
  • まだ扉が綺麗な状態で古臭いだけなら、塗りでOK
  • 傷んでたら交換。
  • ダサいタイルなら貼り替え。
  • 取っ手は色を変えればそこそこイケる。
  • 特にアイアン塗料は優秀。

 

ってことで今回おいらが不動産投資する物件のDIYリメイクを紹介したよ。

他の物件より競争力を高めるためにいろいろデザインを工夫してDIYにいそしんでる毎日。

そんな不動産投資の内容も交えていろいろ情報発信していくから、これからも楽しみにしててね。

 

[kanren postid="12783,8991,10232"]

スポンサーリンク

おすすめの記事