システム手帳(A5)のリフィルを100均を使ってカスタマイズ!お値打ち価格で自分だけのオリジナル手帳に大変身!

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

システム手帳のリフィルって結構いい値段するよね。

今まで正規品で売ってるのたくさん買ったんだけど、システム手帳自体もいい値するし、中身を揃えるだけでも結構しちゃうんだ。

だから今日は100均を使って、お手頃に価格で賢くカスタマイズできる方法をみんなにシェアしてみたいんだ!

じゃ紹介するね!

システム手帳のリフィルを100均を使ってカスタマイズ!お値打ち価格で自分だけのオリジナル手帳に大変身!

①カードケース編

カードってどんどんどんどん、どんどんどんどんふえてくる~♪

どんどんどんどん、どんどんどんどん、おおきくなる~(^^♪


おおさわぎーーーー!

そんな増えすぎたキャッシュカードやメンバーズカード、クレジットカード。ひとまとめ!

あれなんか消費者金融みたいになってしまった。。。(笑)だけどみんな困ってるよね!財布ももうパンパンの爆発寸前!おいらの『おなか』みたいに!

どこ行ってもポイントが付くからついつい作っちゃう。どこ行ってもついつい甘いものをついばんじゃう。

ってひとはこれを使ってみて!

セリア製 スリムカードホルダー!

これが最高なんだ。使い方は簡単!これを使って孔をあけるだけだよ。

 

 

そしたらこんな感じで使えるようになるんだ。凄いでしょ。A5サイズの手帳にピッタリ!

内側にもポケットが付いてるから割引券なんかを保管できるんだよ。素敵すぎだね。

②付箋編

以前のエントリーで紹介したダイソーさんの付箋。これが結構使えるんだ。

これを少しカスタマイズしてシステム手帳で使えるようにするのだ。

まずはクリアファイルを準備して。

引き出しの中からシャープペン・カッター・ものさしを準備する

 

ん、なになに?

この引き出しの中の超便利そうな収納はなんなんだよーーーー!?って聞こえてきたよ。そうだよね!引き出し3段活用したから絶対気になるよね(笑)

じつはこれ、いちぼさんが100均でつくったデスクの引き出し用、断捨離収納セットだよ。詳しくはコチラ

ということでこれらをシステム手帳のノートサイズにカット

印をつける
線あわせてカット

出来たら、これに穴をあけるよ。

あれもう何するか気づいちゃったかな?

そうこれにさっきの付箋を両面テープでくっつけちゃうんだ

ぺた!

装着!やったね!バッチシだよ!

両面テープは何回でもはがして使えるし、他の種類の付箋も使いたかったら、スペースを考えていろいろな付箋を貼ってみて!

 

スポンサーリンク




③クリアケース編

切手や預かった領収書なんかはみんなどこにしまってるの?

いちぼさんはぜーーーんぶ手帳な中!なんでもかんでも手帳の中!だってそうやって決めとけば、なくさないでしょ。

でも手帳って言ったってどこにいれんのよーー(・・?

そんなお悩みのみんなにはこれを使うことをおすすめするよ!

じゃん!ダイソー製クリアケース

わーーーー!もうネタバレだな、こりゃ(笑)

お察しのとおりだよ。まいっちゃったな。これも穴開けるだけだよ!ではやってみよう。

ガシャガシャガシャーーーガチコン! でもって装着ーーーー!

あ、ごめん!印紙さかさまに入れちゃった! 細かいことは気にしないーーーー(^^)v

細かい切手とか、領収書とか入れるのにとっても便利だよ!是非使ってみて!

ただし!

このクリアケースは少しサイズが大きいんだ!

いちぼさんが使ってるシステム手帳だと、ぎりぎりぴったしで収まるんだ。

今使ってるのはこれ。このシステム手帳自体にもたくさんポケットがついてて、使いやすいんだ。

 

これだとぴったしサイズ!

 

だけど以前使ってた

ダヴィンチのほうはスリムタイプだからはみ出しちゃったー!

だからクリアケースを買うときは、サイズをしっかり確認して買ってね!

④ノート編

ってことであとはわかるよね。

100均でA5サイズのノートやカレンダーを見つけてパンチで穴を開けたら超簡単リフィルをたくさんつくれるよ!

だってこれ見てよ。高いやん。

 

こっちなら枚数も多くて100円さ!種類も方眼紙以外に一杯あるよ!

 

まとめ

なにが楽しいかって、いろいろなアイデアを引き出して、使いやすい自分だけのオリジナル手帳を、とっても安く手軽につくれるところがとっても楽しいんだ!

工夫していろいろ試してみると、仕事もプライベートも効率化できて、いつでもどこでも手放せない世界にひとつしかない手帳に仕上げることが出来るんだ!

ワクワクするよね!

スマホが主流になってるけど、まだまだ手書きの手帳って使えるところたくさんある。

スマホも手書きの手帳も使い分けて充実した毎日を送って欲しいよ!

追伸

これだけは買っといてね。これないと千枚通しで穴をあけないといけなくなっちゃうよ(笑)

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク