システム手帳(A5)リフィルを100均でお得に自作カスタマイズ!【実例集 VOL.15】

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

システム手帳のリフィルって結構いい値段するよね?

今まで正規品で売ってるのたくさん買ったんだけど、システム手帳自体もいい値するし、中身を揃えるだけでも結構しちゃうんだ。

だから今日は100均を使って、お手頃価格で賢く自作カスタマイズできる方法をみんなにシェアしてみたいんだ!

 

①100均システム手帳カスタマイズ!【カードケースリフィル編】

カードってだんだんだんだん、だんだんだんだんふえてくる~♪

だんだんだんだん、だんだんだんだん、おおきくなる~(^^♪

おおさわぎーーーー!

そんな増えすぎたキャッシュカードやメンバーズカード、クレジットカード。

ひとまとめーー!

 

あれ?

なんか消費者金融みたいになってしまった。。。(笑)

だけどみんな困ってるよね!

財布ももうパンパンの爆発寸前!

おいらの『おなか』みたいに(笑)

どこ行ってもポイントが付くからついつい作っちゃう。

どこ行ってもついつい甘いものをついばんじゃう。

ってひとはこれを使ってみて!

 

 

セリア製 スリムカードホルダー!

これが最高なんだ。

使い方は簡単!

これを使って孔をあけるだけだよ。

 

created by Rinker
オープン
¥1,264 (2021/07/04 00:20:12時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

そしたらこんな感じで使えるようになる。

凄いでしょ。

自作カード入れリフィル!

A5サイズの手帳にピッタリ!

内側にもポケットが付いてるから割引券なんかを保管できるんだよ。

素敵すぎだね!

スポンサーリンク

 

②100均でシステム手帳カスタマイズ!【付箋リフィル編】

以前のエントリーで紹介したダイソーさんの付箋。

 

 

これが結構使えるんだ。

 

付箋リフィルを自作してシステム手帳で使えるようにするのだ。

まずはクリアファイルを準備して。

引き出しの中からシャープペン・カッター・ものさしを準備する

 

ん、なになに?

この引き出しの中の超便利そうな収納はなんなんだよーーーー!?って聞こえてきたよ。

そうだよね!

写真をしつこいくらいに3つも載せたから絶対気になる方はこちら。

 

 

ということで話を戻し、これらをシステム手帳のノートサイズにカット

印をつける
線あわせてカット

出来たら、これに穴をあけるよ。

あれ?!もう何するか気づいちゃったかな?

そう、これにさっきの付箋を両面テープでくっつけちゃうんだ!

ぺた!

装着!

やったね!バッチシだよ!

自作付箋リフィルの完成!

両面テープは何回でもはがして使えるし、他の種類の付箋も使いたかったら、スペースを考えていろいろな付箋を貼ってみて!

 

スポンサーリンク

 

③100均でシステム手帳カスタマイズ!【ファスナーポケット編】

切手や預かった領収書なんかはみんなどこにしまってるの?

いちぼさんはぜーーーんぶ手帳の中!

なんでもかんでも手帳の中!

 

だってそうやって決めとけば、なくさないでしょ。

でも手帳って言ったってどこにいれんのよーー(・・?

そんなお悩みのみんなにはこれを使うことをおすすめするよ!

じゃん!ダイソー製クリアケース(ファスナーポケット)

わーーーー!もうネタバレだな、こりゃ(笑)

お察しのとおりだよ。まいっちゃったな。

でもこれ普通に買うと400円

2つ買ったら800円

 

100円ですましちゃおう!(笑)

ではやって早速。

ガシャガシャガシャーーーガチコン! 

でもって装着ーーーー!

自作ファスナーポケットリフィルの完成!

あ、ごめん!

 

印紙さかさまに入れちゃった!

 

細かいことは気にしないーーーー(^^)v

細かい切手とか、領収書とか入れるのにとっても便利だよ、是非使ってみて!

ただし!

このファスナーポケットは少しサイズが大きいんだ!

おいらが使ってるシステム手帳だと、ぎりぎりぴったしで収まる。

今使ってるのはこれ。

このシステム手帳自体にもたくさんポケットがついてて、使いやすいんだ。

 

[kanren postid="7239"]

 

これだとぴったしサイズ!

 

だけど以前使ってた

 

 

 

ダヴィンチのほうはスリムタイプだからはみ出しちゃったー!

だからファスナーポケットを買うときは、サイズをしっかり確認して買ってね!

 

④100均でシステム手帳カスタマイズ!【ノート編】

ってことであとはわかるよね。

100均でA5サイズのノートやカレンダーを見つけてパンチで穴を開けたら超簡単リフィルをたくさんつくれるよ!

だってこれ見てよ。高いやん。

 

 

こっちなら枚数も多くて100円さ!

種類も方眼紙以外に一杯あるよ!

 

⑤100均でカレンダー&スケジュール帳もカスタマイズできる!

10月に入り年末に向けて、セリアさんでええもん見つけちゃったーーー!

3色あった!

ブルーを選択!

これ、100均とは思えないクォリティー高い中身!

続き見たい?

見たいよね!

じゃ行ってみよーー!

 

まずは分解。

せっかくブルー―を選んだのにーーー。

はい、こうなることはわかってました(笑)

 

ビリビリビリーーーー!

容赦なくいっておくんなまし!

 

背表紙を取るとこんな綺麗に分かれるよ!

パンチで穴を開けるのにもう少し細かく分解して、、、

最後はガチコン!

決まったね!

 

自作スケジュール帳リフィルの完成!

リフィル用じゃないから、ちょっとインを攻めてるけど、一年使いきりだから問題ナッシングだよね!

この手帳、良くできててね。

年間カレンダー

月カレンダー

今月の目標

週間カレンダー

TO DOリスト

最高だろ?

このクォリティーでたったの108円なんだ!

純正リフィルなんて、まともに買ってられないぜ!(笑)

 

100均で出来るシステム手帳カスタマイズ、まとめだよ。

出来る事。

 

  • カードケース
  • 付箋
  • ファスナーポケット
  • ノート
  • カレンダー・スケジュール帳

 

いろいろなアイデアを引き出して、使いやすい自分だけのオリジナル手帳を、とっても安く手軽に自作できるところがシステム手帳の楽しみのひとつ!

工夫していろいろ試してみると、仕事もプライベートも効率化できて、いつでもどこでも手放せない世界にひとつしかない手帳に仕上げることが出来るんだ!

ワクワクするよね!

スマホが主流になってるけど、まだまだ手書きの手帳って使えるところたくさんある。

スマホも手書きの手帳も使い分けて充実した毎日を送って欲しいよ!

 

[kanren postid="7239,4263,1730"]

 

追伸

これだけは買っといてね。これないと千枚通しで穴をあけないといけなくなっちゃうよ(笑)

 

created by Rinker
オープン
¥1,264 (2021/07/04 00:20:12時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

おすすめの記事