祝ブログ月1万PV!超凡人起業家が実践したPVの増やし方

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

なんと!なんと!なんと!

わがブ、ぶ、ぷルグ!

もとい

ブログ!

がなんとなんと今月、

『1万PV達成したーーー!』

わーーーい!  うれしいぜ!

おい!おい!なんだ?1万PVくらいで!

そういうなよ!

幸せのハードルは低いところからクリアしていくことでモチベーションと幸福度がどんどんアップするんだぜ!

ということで、8か月もかかって月1万PVなんて、ブログ界の中では超底辺かつひよっこだと笑われるとおもうけど、ブロガーではない起業家としてのおいらが心がけた『ブログ運営』について報告したいとおもうのだ!

※だけどこのくらいのペースが普通の人が実践した姿だと思うよ!

祝ブログ1万PV!超凡人起業家が実践したPVの増やし方

①書かなくても読まれる記事。キーワード選定で長く読まれる記事を書く!

PV(ページビュー)とは・・・・閲覧されたページの合計数。

以前にも話したけど

書いた記事が使い捨てカメラにならないよう、キーワード選定を考えて記事を書くってこと。

毎日日記のような記事だと、その時だけ読まれて以降は全く読まれなくなる。

だから、書いてから月日がたっても読者の役に立つ記事を『キーワード』を意識して書くことが大事。

ちなみにこの記事のタイトル

『祝ブログ1万PV!超凡人起業家が実践したPVの増やし方』

 

起業してホームページも開設した!ブログも書き始めた!だけどブログを始めてみたけど、全然読まれない。。。

どうやったらブログって沢山読まれるようになるんだろう。。。。

悩みに悩みぬいた末、『ブログ』『PV』『増やし方』っていう3つのキーワードで検索してみよう!

 

って言う人がいるんじゃないかな?って予測して、そのキーワード『ブログ』『PV』『増やし方』をタイトルに組み入れて記事を書いてるんだよ!

『祝ブログ1万PV!超凡人起業家がが実践したPV増やし方

この3文字を入れとかないと、『ブログ』『PV』『増やし方』の単語で検索した人が、おいらの記事にたどり着くことはない。。。

ブログを始めた当初はキーワードを全然気にせず記事を書いてたから、フェイスブックなんかで記事をアップされたことを知った人だけがおいらのブログを読みに来てくれてた。

書いた時だけPVがアップする。読者が来てくれる。

これじゃダメなんだ!

『いつまでも読みに来てくれる記事』を書く

キーワードがそれを可能にしてくれる。

キーワードが読者とおいらのブログをつなぐ架け橋なんだよ!

 

一日10PV読まれる記事を書けば、月に約300PVになる。

10000PV達成しようと思うとそんな記事を34記事程書けば1万PVは行くんだよね。

おいらもそんな記事が何個かあって、そのおかげで使い捨てカメラになることなく、名画のように毎日いろんな人の目に触れる記事になっている。

あなたは自分で『名画』って言っちゃうんですか!

まぁそういうなよ~。

おいらのブログじゃん。。。

ここだけは自由に言わせてよ(笑)

なんかしっくりしません。。。

。。。(苦笑)

 

 

 

②PVを増やす方法は困りごとを解決に導く記事を書いて検索順位を上げる!

おいら起業当初仕事が欲しくて、自分の事!自分の仕事の事!自分が得意な事!ばっかり記事にしてた!

自分を知ってほしい!知ってほしい!

いわゆる 『仕事くれくれ君!』

どこへ旅行へ行ったとか、美味しい高級料理を食べたとか。。。

『こんなことしてます!』『ブログランキング1位取ったー』とか。。。

おいらみたいな40超えたおっさんの行動に興味がある人なんて、おいらの事を知ってる人くらいで、世間には誰もいない(笑)

けど読者の人が欲しい情報は、例えば旅行ブログの場合、

行った旅先での『気を付けないといけない事』とか『お得な旅行会社』とか『みんなが知らない穴場』とか『まずかった料理店』とか『つまらなかった観光名所』とか『お得で安く泊まれるホテル・旅館』なんだよね!

読者のひとが知りたい情報・失敗しない情報を『GIVE! GIVE! GIVE!』してあげることが重要なんだよ!

おいらはライティングスキルを学んで、読者目線で独りよがりにならない、読者の人たちが読んで良かった!って思える記事を書くことを今も心がけてるよ。

なんか偉そうな感じがして、気分が悪いです。。

まぁまぁそういうなよ~。。

おいらのブログなんだから。。

いいじゃん。

 

③まずは読まれるタイトルに!オリジナリティーを忘れない!ユーモアを忘れない!

おいらたちは、日々生活の中で困りごとがあると、PCやスマホで『キーワード』を選定して入力することは前から話してるし、みんなもしてるよね?

そして検索結果で出た記事を1位表示されたものから順に追っていく。

1位の記事で悩み事が解決されたら、2位の記事を読みに行くことは少ないし、読者は1位でも2位でも解決しないなら3位・4位と読み進めていく。

だから検索順位で上位に食い込む記事を書くってことはすごく重要。

上位にいることで一日に読まれるPV数が100になったりするし、1ページ目に表示されなかったら一日に1PVも読まれない記事になることだってある。

だから検索結果で上位を目指すには平凡な記事じゃダメで、読みやすくて、楽しくて、ユーモアがあって、オリジナリティーあふれ、他の記事より『とんがってる!』ところを作って上げないとダメなんだ。

でもいくら記事が良くても、『タイトル』がとてつもなくしょ――もなかったら、だれもクリックしてくれないんだ。

そんなに面白い事書いたことあったかしら。。。

 

。。。。。。

ゴホン!

 

例えば!

『キッチンをとても美しく片づける方法』

『キッチンをたった1分でとても美しく片づける方法!』

とではインパクトが違うでしょ。

たった1分を入れるだけで、読者をグッと引き込むタイトルになった!

そしてほんとに1分でできる記事で内容が良ければ『キッチン』『片づけ』『方法』ってキーワードの検索順位で上位に食い込んでくるわけさ!

 

え? 教えて!教えて!

 

例えばの話だよ!

 

④PVを増やす方法は忍耐力・継続力!

ワードプレスを使って本格的にこのブログを始めたのは今年の1月1日なんだ!

だから今年はおいらにとって記念すべき年なんだよね!

でもね。記事を書き始めた当初1月の成績は、ひと月なんと

『200PV!』

やったね!(笑)

毎日おいらのブログに訪れる人約6人!

これ平均してるけど、一日訪問者たったの1人とかって日もあって、モチベーション保つのが大変なんだ。

当時は笑えなかったね。(笑)

 

わはははは! めっちゃ面白い!!

 

笑うところ間違ってるよ!

しつれいなやつだ。。

ゴホン!気を取り直して。。

だけどねいくらいい記事書いてもそんなすぐにPVは上がらないし、読まれない。

記事はおおよそ3か月経たないとグーグルが記事を認知してくれないから、検索結果に上がってくる作品『記事』にならないんだ。

3か月くらい経つと、いい記事は上位表示されて、1位を取れる可能性のある記事になるかもしれない。

上位を取れたら、毎日確実にPV数が見込めるってことになるんだ。

 

⑤PVを上げるなら絶対 『ブログランキング』じゃなくて 『はてなブックマーク』に記事をエントリー!

おいらブログをし始めの当初は『ブログ村』とか『ブログランキング』とかに登録して、

順位を上げることを目標に頑張ってたよ!

だけどこれらのブログランキングは正直あんまり読者が増えたって実感は感じなかったね。

順位はその時のモチベーションは上げてくれるんだけど結局自己満足で、ブログはやっぱり毎日どれだけ読まれるかがキモなんだよね。

順位じゃなくどれだけ読まれるか。

それをするために取った方法が、

➡『はてなブックマーク』

 

へのエントリー。

ここはブログファンが集まるサイト。

ここに日々たくさんの記事が登録されてる。

おいらも毎回記事を書いた時はこのサイトにエントリーしてるんだ。

そうするとね。どういうことが起きるかって言うと

以前おいらの書いた ➡ぶらり京都まわり道。一人旅をDIY。清水寺から高台寺へ

って記事に『いいね!』をしてくれた人が何人かいて、はてなが面白い記事だってことで、たくさんの人の目に触れるところにおすすめ記事として取り上げてくれるんだよ。

そうするとそこからのたくさんの人が読みに流れてきてくれて、PVがアップするんだ!

その時のPVの模様。

 

6月は一日150人くらいの人だったのが(H29.1月はひと月で200人くらいだったのにね(笑))その日は約倍近く300人くらいの人が読みに来てくれた。

するとそれ以降読者さんの底上げもされてPVが増えるんだ。

今は一日で約400人近くの人がおいらのブログを読みに来てくれてる。

まだまだだけどね。(笑)

プロブロガーの皆さん生意気言ってごめんね(笑)

頑張るよ!

 

⑥今後の課題

 

Ⓐ収益と本業への導線

ブログをし始めたきっかけはブログ記事から本業につなげたい。ってところから始まってる。

これはどの起業家さんもそうだと思う。

かつ、おいらはせっかく書いたブログだから、ちゃんとしたメディアに育て上げてそこからも収益を上げようと考えたんだ。

まだまだ収益も本業(リノベーション)への導線へも進んでないけど、もっともっと発信して影響力をつけたいよ。

 

Ⓑライティングスキル

まだまだライティングスキルを上げないといけない。

いくらたくさんの人に読みに来てもらっても、最終は収益の結果。

その結果が伴わないと、それはボランティアであって経営じゃないってこと。

そのためには記事更新数を増やしてライティングスキルをもっとアップさせないといけない。

今は月に約12記事程。

毎日書ける時間をつくりたいよね。

 

Ⓒ更新記事数

ブログは時間との闘いなんだよね。

結局いい記事を書こうと思うと時間がかかる。でもいい記事を書かないと検索で上位表示されない。

読まれない記事は『使い捨てカメラ』最終的にはごみになっちゃうからね。

そうならない記事を書こうと思うと時間がたくさんいる。

1記事書くのに10時間以上かかったのもあるよ。

それくらい根気がいるし、しっかりした情報を集めないといけないし、投資しなくちゃいけない。

おいらはDIYと仕事の記事が中心なんだけど、DIYする時間も入れたら途方もないほど時間とお金を投資してるからね。

それだけ時間がかかるんだけど、やっぱり記事を書かないと始まんないから、もっともっと更新頻度を上げるのは今後の課題。

 

まとめ

PVを底上げするには

● 書かない日も読まれるブログ記事。すなわち、キーワード選定して長く読まれる記事を書くこと!

● 自分本位でない、読者が欲しい内容を記事にすること!

● タイトルを意識して、自分なりの色を出した面白い記事にすること!

● グーグルに認識されるまで半年は継続すること!

● はてなブックマークにエントリーしてたくさんの人の目に触れる努力をすること!

 

ブログ所詮、収益を上げたいためのものでしょ?って思われがちなんだけど、

確かにそうです(笑)

でもそれが面白い!

大人の遊びっておいらは思って楽しんで書いてるよ。

ほんとにはてなブックマークにおすすめエントリーされるとめっちゃ興奮するんだ!

それと毎日、毎日、読者の人が増えていってる快感は、他に得難いものがあるよね。

そして発信したいという気持ちがあると、物事を見る角度が変わって、見える世界も変わっちゃう。

それが財産になる!

受信することより、発信することが成長する一番の近道。

今度は月10万PVの報告をすべく、これからもどんどん発信して行くから楽しみにしててね!

首をながーーーくして、お待ちしております。

(^^)v

 

スポンサードリンク