ぶらり京都まわり道。一人旅をDIY。清水寺から高台寺へ

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

昨日仕事で京都に行くことになったんだ。

夜も遅くなりそうだったから、一泊して京都をぶらりまわり道。

まわりみちは行動力経験値を上げる一歩。おいらの一人旅。京都散策を紹介するよ。

ぶらり京都まわり道。一人旅をDIY。清水寺~高台寺へ。

一日目。

この日は会議があって、京都にお昼から行ったんだ。おいらは生命保険を販売してるから、定期的に保険研修を受けなくちゃいけない。

今回は京都で開催されたんで足を運んだって次第なんだ。

お昼から夕方までみっちし勉強した後は祇園ですき焼きだよ。

このあと、舞子さんと芸子さんとおしゃべりさせてもらったよ。京都って感じだよね。

これも日本の文化どすね~。そうどすえ~。

ホントにこんなしゃべり方なんだよ。

とってもおしとやかでお話上手。さすが祇園の舞子さん、芸子さん。いままで幾多のサラリーマンの方のお相手をされてきたんですね。

そんなことは言わないけど、数多い経験が場の雰囲気を読み取り、和ませる力になってるんだね。

トップフィールドで戦う重要さを教えてくれたよ。

イメージは何か座敷で踊ってくれる感じかなって思ってたんだけど、今回は違ったね。それもまた良し。

ちなみに舞子さんは20歳まで。いわゆる修行期間。そのあと芸子さんになるんどす~。って教えてもらった。

全国を飛び回るらしく、時には海外も行くんだって!この髪型で!だからパスポートもこの髪型だって!すごいプロ根性だよね!

(海外で髪を結える人がいないらしい)。

そして京都の文化を満喫後ホテルへ。。。。

夜の鴨川。。

京都リッチホテルってところで宿泊。

ここ一泊4,400円で泊まれたんだよ!超うれしい限りだね。シングルで予約してたんだけど、ダブルの部屋だった!広くてラッキーだね!

 

 

一点残念なのは全室有線LANだってこと!今だ有線て!(笑)

格安SIMにしといてよかったよ。ホッ。ちなみにおいらはフリーテルを使ってる。どうでもいいわい!ぶーーー!

おやすみなさい。。。💤 💤 💤。

スポンサーリンク


二日目。

あたらしい朝が来たーーー。希望の種をまく朝だーーーー!って言いつつ、、

じつはもう速攻帰路に就く予定だったんだーーー!。(笑)

こんな感じでね。。(いつもはもっと朝早いんだけど、夜遅くなっちゃったからこの時間になったんだ)

だってあんまり京都知らないし、一人で旅行するのもなんだし。。。この齢で一人旅初めてだし。。。。

でチェックアウト。

なか卵で朝ごはん。

ごちそうさまーー。

徒歩、徒歩、徒歩。何かめっちゃいい天気!

朝の鴨川最高やん!

んーーーー。このまま帰っていいのか。。。こんないい日はめったに来ないぞ。。。

帰るのは楽だ。。。もともと計画済みだし。。。電車に乗るだけだ。。。

これから京都観光なんて、全然計画してなかったからどうなるかわかんないぞ。。交通手段もぜんぜん知らんし。。。でも、でも、

これでいいのか?バカボンホン!

ええーーーい!人生、行動したもん勝ちじゃい! 行動の先に成功があるんじゃい!

こんなお天道様に背中を向けて変えるわけにはいかんわい!

ってことで急遽予定変更。

清水寺へレッツらゴーー。田舎モンでバスの乗り方知らんから、ここから清水寺まで約2km。おなかの出っ張り凹ますために、ウォーキングでいったるぜーー。

清水寺

 

3重の塔が見えてるぞ――!ここは茶碗坂。

 

 

しかし京都って町がおしゃれだね―――。

ところどころに神社があったり、細い裏路地に通じる石畳があったり、おしゃれ古民家がホテルだったり。。

自然と『美』に対す意識が高まるよね

程よい汗をかいて、おいらは清水寺に出会ったーー!

いちぼ・みーつ・きよみずでら

おおーー!

おおおおおーーーー!

おおおおおおおおおおーーーーーー!

 

おっ!?

おおおおおおおおおおーーーーーー!メインディッシュは大修理中やないかいーーーー!

清水の舞台から、舞台から、

これじゃ飛び降りられへんやんかーーー!(´・ω・`)

まえにもあったわ!姫路城に始めていったら平成の大修理をやってたん。。

んーーーまさに平成のデジャヴ。。。

でもいいやん!こんなのめったに見れる機会ないんやーー!

逆に大改修楽しんだるわい!

修学旅行生のガイドさんの説明に耳を傾けると、景観を壊さないために鉄骨足場を使わず、木の足場にしてるんだって。養生シートも茶色にしてる。

へぇーー。そうなんだ。。。

たしかに。。凄い養生だよね。。。おいらもリノベーションの仕事やってるけど、職場が美しいっていいことだよ。

現場が汚かったらいい仕事はできない。見方が変われば足場も美しい。

それにしても、、職人さん。。。

落ちないでね―――!

ベリーデンジャラス!

あんな屋根の上で工事してるーーー!なんか見る限り、命綱ねえぞーー。苦笑

 

 

むむむ。

清水寺ひろいねーー。

スポンサーリンク


地主神社

清水寺のすぐわきに『地主神社』って見えるのわかるかな。現在地の左横。。

ここは清水の佇まいとは真逆を行く、めっぽうマネタイズ色が旺盛な神社だったよ!

なんか佇まいもくそもないって感じが受けてるのか、結構学生さんが楽しそうに拝観してたわ。

世界のマネーがここに!

お金の匂いがぷんぷんするーー。マネタイズ力。この上なく半端ない。この石なんて、現場の庭石にそっくりだ(笑)

ともかくこの泥臭さ。おいらが見習うべきところだ。

再度清水寺散策。

とっても良かった。平日だったけど修学旅行生も多いせいか、たくさんの人でにぎわってた!お天気にも恵まれて最高だったよ。

あらためて、美しものには人が集まる法則を実感したよ。

さぁ、帰路につこう。

ここからは清水坂を下って帰るよ。

はっきり言って清水坂は超つまんないね。。。

お土産屋さんもおんなじのばっかだし、ほんとつまんない。。。いちぼさんの正直な感想。

でも、下山途中でまたまた寄り道したくなる小路を見つけてしまった。。。

うわー。下ったら昇るの怖そうだけど、この先見たいわーー。

ええい!行動力が明日への糧!みなぎる力。靴擦れなんて気にするな!いざ行かん!

そんな大げさか

お、おまえ急に、

だれや!

( ゚Д゚)

。。。

返事せんかい!

。。。

。。。

( `ー´)ノ

ま、ええわ。行こ。

憑いてくるなよ――!

ここは高台寺までつながる三年坂~二年坂という通りのようだ。

こっちのとおりは人通りも少なくて、しかも風情があってとっても良かった。

食事できるところも豊富にあるし、お茶漬けバイキングなんかも見つけたよ。こんどは来た時は立ち寄りたいな。

どこも素敵な佇まいだから、何度も来ないとわからないね。

ここはお茶漬けバイキングのお店。

京都で湯豆腐。いいよね。

そしてこの路を通り抜けると着きました。

スポンサーリンク


高台寺

聞くところによると、やっぱり京都の人気は『清水寺』『金閣寺』『銀閣寺』『二条城』。みんな時間内にこれらをまわろうとするから、清水寺のあと高台寺のほうに来る人は少ないって聞いた。

とっても良かったから、みんなはここに来るといいよ!

このお寺は、寧々様、「つまり豊臣秀吉の正室である高台院(北政所)が眠ってるお寺なんだよ。知ってた?

生前からこのお寺に眠ることを寧々様は決められてたとのことで、観月台や

利休の意匠による茶室などもあり、

家康の財政的援助もあって、寺観は壮麗を極めてたそうなんだよ。だけど、たびたびの火災にあってしまって今の形になっているそうなんだ。

それでも見どころがたくさんあって、秋には多くの旅人のココロを癒してくれる観光名所なんだよ。

写真撮りまくっちゃったよ!(笑)

が待ちきれない感じだよね。さらに歴史的背景を聞いたり、知った情報をみんなに伝えたいって思うと、さらに見る観点が変わってくるから不思議。

だから『行動』するって楽しい!感動をもらうだけじゃダメ!

伝える・発信するが大事なんだ!

そんなことを思いながら帰路に着いたよ。

いざバスに乗って京都駅へ。。。

だけど経験って大事だね。バス乗るのもめっちゃ緊張しちゃった。

だってバス代230円なのに小銭が220円しかなかったからだよ(笑)田舎もんだからね。

運よく、運賃は降りる時で良かったし、社内に両替機もあったからよかったけど、乗る時に徴収するやつだったらどうしようか悩んじゃった!

スポンサーリンク


初めての京都駅

京都駅ってめっちゃ大きいんだね!田舎もんだからビビっちゃったよ!

なんなんこの階段!

いくらおなかが出てても、のぼらへん、のぼらへんでぇーーー!

おなか見苦しいぞ

うわっ!また出たーーー!

憑いてくるなよーーー!

ダーーシュッ!オンエスカレーター。

てっぺんは屋上庭園

京都も一望できる。。。

だけど、屋上暑いわ!緑が多いけど、木陰が少なすぎ。

あとせっかくの雄大な景色を眺められるのに変なスモークがかかってるから全然感動薄いわ。

なんで透明のガラスにしないのかなーー。せっかくいいところなのに。。。

※この写真もスモーク越しでせっかくのお天気だったのになにか不完全燃焼。

 

そんな思いを取っ払うべく、お昼を全然京都と関係のない元祖つけ麺で有名な大勝軒で。。

京都拉麺小路

京都拉麺小路って言って、全国の名代ラーメン9店の味が一堂に揃っていて味わえるんだよ。

煮干しのだしと、つるっ、シコッとした極太麺が絶妙のマッチングであっさりの中にコクがある。チャーシューも超柔らかくていっぱい元気をもらいました。

ごちそうさまーー!

まとめ

起業して一人で仕事してると、毎日ほんとに商売の事ばかり考えてしまうんだ。

当日もほんとは早く帰ってきて仕事しなきゃって思ってたんだけど、この季節には考えられないくらいいいお天気で。。。

神様がちょっとまわり道しなよって声をかけてくれたのかなって思ったんだ。

うちから電車で約2時間で来れるから、いつでもといえばいつでも来れるんだけど、やっぱり来ないんだよね。

だけど今回思い切って一人旅したことで、また活動の幅がひろがったし、あらためて旅の楽しみ方、人生を充実させるのは『行動力』『発信力』だって気づかされたよ。

みんなの参考になったかわかんないけど、とにかく『楽しい』をこれからもどんどんシェアしていくからね!(^^)v

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク