ロジクールトラックボールVSエレコム ex6マウス どっちがいいの?

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんです。

さてさて、少しでも仕事を効率化して、自己投資の時間が当てれるように、今日も道具に投資しました。

この一番左のエレコム ex6マウス。

いっぱいもってるでしょ(笑)

トラックボールのマウスはロジークールが有名なんだけど

こちら ↓ ↓ ↓

W640Q75_01532147c6e1cd38e4d36e53cb776e1c3da75e032e

トラックボールを親指で操縦しカーソル移動させるタイプで、机まわりが狭かったりマウスで手首が痛くなったりする人におすすめ。

今回使いやすさを比べてみたから、今検討してる人は参考にしてみてね。

 

ロジクール トラックボールと悩んでるなら迷わずこっち!『エレコムelecom ex 6 マウス』

ってもう結論でてるじゃん!(笑)

ではその理由を説明してまいります。

 

①エレコムelecom ex 6 マウスのほうが割り当てボタンの数が多いので作業効率が上がる。

以前使っていたのはこれなんだけど。。。。

割りてボタンが少なすぎるーーー!

 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

created by Rinker
ロジクール
¥14,000 (2024/04/23 19:28:03時点 Amazon調べ-詳細)

割り当てボタンというのは右クリック、左クリック以外にマウスにボタンがあって、『戻る』とか『進む』とか『Ctr+C』等のコピーや貼り付けボタンを任意にボタンを設定出来てPC作業がとても捗るのだ。

ロジクールは左右以外に2個しかなかったのがエレコムは5個もついてる!

 

『戻る』『進む』はもちろん、普段良くつかう『コピー』と『貼り付け』のショートカットを割り当て使用中。

今まではキーボードで『Ctr+C』、『Ctr+V』の場所を探してたけどそんな苦労はなくなりました。

まだ一個割り当てキーが余ったのでいまはエンターキーを割り当ててます。

チルトスクロールもついてます。ロジクールはこれもないんだよね~(>_<)

 

1

写真は左利き用。

右利き用はこちら

created by Rinker
ELECOM(エレコム)
¥3,499 (2024/04/23 19:28:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

 【参考】左利き用マウスで仕事効率はアップするか。

エレコム 左利き用トラックボール『EX-6』を使ってみた。

左利き用。

CADで図面書いたり、金額を入力したりと数字を打ち込み機会が多い。

私みたいな人って結構多いんじゃないでしょうか。

そこでPCの打ち込み時間の短縮をするべく買ってみたよ。

じつは左でマウスを使うのは右利きだけど苦ではない。

普通のマウスは以前から左で使っている。

始めは使うの難しいんだけど 何日かで結構慣れてきて問題なく使える。

PCのマウス設定でボタンも切り替えれるしショートカットを多用する人や数字入力が多い日とは是非試してほしい。

スポンサーリンク


 

elecom ex 6 マウスのトラックボールの使い勝手はロジクールとほとんど変わらない。

トラックボールの滑りが心配だったんだけど、全く問題なし。

ロジクールと比べても損傷ありません。

滑らかに動きますよ。

 

③elecom ex 6 マウス価格がロジクールより安い!

あとは価格!

ロジクールより安い!

created by Rinker
ロジクール
¥14,000 (2024/04/23 17:34:09時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ELECOM(エレコム)
¥3,499 (2024/04/23 19:28:05時点 Amazon調べ-詳細)

使い勝手変わらなかったら安いほうがいいもんね。

 

elecom ex 6 マウスのデメリット

いいところばっかり書いたけど、気になる点も挙げておくと、

  • クリックボタンが軽すぎる。ちょっと力が入ると押してしまう点。
  • おいらがコピーと貼り付けで使ってるボタンの配置が少し使いづらい。この配置はロジクールの勝ち

1

  • 保証期間がロジクールより半年と短い。たしかロジは2年だったと思う。ロジクールは実際僕も不具合で一年以上たっても新品に変えてもらった。
  • 電池の持ちがロジのほうがいい。

 

といったところ。

気になる電池の持ちに関しては

これを使っておけば問題なし。

おいらもずっとこれ使ってる。

 

これらを勘案しても、やっぱり割当ボタンが多いとマウス操作は楽!

ってことでエレコム製をおいらはおすすめするよ!

 

まとめ

以上まとめると。

  • 割当ボタンの多さ
  • トラックボール自身の操作性は変わらない。
  • 価格がお手頃
  • ボタンが軽い
  • ボタン配置・電池持ちはロジに軍配。
  • 保証期間が半年

 

トラックボール自信まだまだ馴染みが薄いと思うけど、思った以上に使えるよ。

気になる人はチェックしてみてね!

created by Rinker
ELECOM(エレコム)
¥3,499 (2024/04/23 19:28:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

[kanren postid="11930,12552,10101"]

スポンサーリンク

おすすめの記事