さよなら雑草!家庭菜園で大事なのは美味しい野菜を作ること!私がしてる雑草対策。

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんです。

家庭菜園愛好家のみなさんーーー!

ゴールデンウイークは夏野菜、植え付けの時期ですよねーーー。

土づくりの準備は万端ですかーーー!石灰まぜてますかーーー!肥料やってますかーーー!

 

私も年間1,000円で畑を借りて家庭菜園を楽しんでいます。やすいでしょーー。月100円しません。

夏野菜を植えて、家族や友達を呼んで、とれたて野菜でバーベキューなどを楽しみたいと考えています。うしし。

田舎ならではの暮らしを楽しみたいんです!

 

ですが皆さん!畑はこれからが一番大変な時期ですよね。。。。家庭菜園の天敵・雑草さん。。。みなぎる生命力は見習いたいところですが、逞しすぎます( ;∀;)

皆さんどうやって対策されてますか? 私もめっちゃ困ってます。(´;ω;`) そう畑・家庭菜園は雑草と虫との戦いですよね。

 

家庭菜園は雑草との闘い。。美味しい野菜作りに専念しよう!私がしている雑草対策!

① 対策

畑、真っ黒作戦!

何のことでしょうか? 畑やってる人は気づくと思いますが(笑)

当初の畑はこんな感じでした。。。耕した直後とってもきれいでしょ。。。一生懸命雑草ぬきましたらから。。。

それがひと夏を超えることなく。。。。おおおおおーー泣きーーー。抜いても抜いても生える雑草。。。もうどこが畑かわかりません。

通路にこれでもかとばかりに雑草が生えてきます。。。(´;ω;`)

これ、ほんと毎日くらい抜かないときりがありません。しかも夏は蚊の餌食です。朝の5時から草抜いてました。。。でも血ぃすうたろ蚊~は容赦なく襲ってきます。。。

そこで写真に写っているマルチと麻布のロールまきを敷き詰めました。

 

いししし。これでかなり雑草を抑えることが出来ましたよ!マルチのままだと、滑るかなと思って麻布を上から通路に敷き詰めました。

あ、マルチっていうとですね、簡単に言うと黒いビニールで光を通さないので敷くと草が生えないんです。家庭菜園をされてる方はご存知だと思いますが、農家の力強い味方です。

じつは同じ畑仲間の人が『雑草抜くだけで休みが終わってしまう。。いっそのこと道にもマルチを敷きつめたいわぁ』と漏らしたことがきっかけです。

植えこむ部分は結構皆さんしてるんですが、通路にはあまりしません。ですが私はやりました。ほんとに雑草抜きは苦痛なんです!

麻布は1年持ちません(笑)。でも草引きの手間を考えたら断然マシ!ボロボロになっても土に帰ります。

 

昨年春に敷き込んだものも、今(冬)はこんな感じになってしまいましたが下のマルチが効いていてほとんど雑草は生えてきません。余談ですが写真冬に取った春菊です。いっぱいできました。

うちの畑だけ真っ黒です。(笑)

スポンサーリンク


② 近代農業を目指す!

隣の畑はこんな感じです。綺麗ですよね。

ですけどこの状態維持するのほんとに大変なんです。この状態をキープしようと思うとこんな時間の使い方になっちゃいます。

つぎ込む労働力は時間がたっても減りません。。。

これをこうしたい。時間が立つほど楽したい。。。ブログも畑も投資だね(笑)

雑草に使う時間を野菜を作る時間に充てたい!その分たくさん作りたいんです!

③ 結果がすべて!

目的を明確に!

家庭菜園の最終目的は『美味しい野菜』をつくること。だから雑草に手間を取られず、その時間を農薬を使わず青虫を取ってます。完全無農薬野菜!

そして有機肥料だけを使って完全無農薬有機野菜を提供することに成功したのです!畑は見た目じゃない!

私の作った野菜たち。ちょっとお披露目。

おれのキャベツ
おれの里芋
おれのスティックブロッコリー
おれのタマネギ
おれの枝豆
おれの白菜
おれの畑1
おれの畑2
おれの晩酌
俺製キャベツスープ
おれの豆ごはん
おれのタマネギ2

最近とれた柔らかーーーーいキャベツ(^^)v 美味しい!

最後に

いちぼさんの家庭菜園

私の家庭菜園、いかがでしたか?

皆さんそれぞれに工夫を凝らして家庭菜園を楽しんでらっしゃいます。

私と一緒にされている方のほとんどが、一線を退いた先輩方ばかりなので、マルチはほとんど使わず草ぬきされています。

うちは土より真っ黒のビニールだらけなので、最初まわりからどう見られるかなって思ってやっていました。じつはマルチを嫌う農家さんもいらっしゃるんです。

でも私は、まだまだ完成形には程遠いんですが、みんなが真似するくらい手間のかからないきれいな家庭菜園にしたいと考えています。

そして時間が空いた分の愛情を野菜に注ぎ、体に優しい・とっても美味しい野菜を妻と子供たちに食べさせてあげたいと考えてます。(できれば販売したいも考えてますーー(^^♪)

是非皆さんも一度試してみてください!ほんとに楽ですよ!(それでも生えてきますけどね(笑))

この夏は蚊に噛まれる回数も減ると思います!(^^)v

私の家庭菜園を助けてくれている仲間たち

 

 

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク