【工具】おすすめのドライバー。常備できる優れものを紹介します。

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

DIYで苦しんでいるあなた!

いやいやもとい!

楽しんでるあなた!

こんにちは。

僕も例に違わずDIYERとして日々の活動に邁進中です。

 

突然ですが、DIYを始めるといろんな工具を買い進めないといけませんよね。

買おうとネットでみてみると、今はたくさんの商品が出てて、どんな基準を持って購入したらいいかとても悩むんですよ。

あなたもそうじゃないですか?

ドライバー一本でもそうですよね?

 

そこで今回は

ドライバー探しを悩んでいるDIYERの方!

に、僕が使ってるドライバーの紹介となぜそれを選んだかについて、知恵をお授けいたします笑

参考になれば嬉しいです!

 

【工具】おすすめのドライバー。今回選んだ基準はこの3点!

僕が選んだ基準はこの3点

  • 携帯製
  • プラスマイナスどちらも使える
  • なくさない工夫ができる

 

 

この3つを兼ね備えたドライバーをがこちら。

■BROWN 携帯ドライバー〔品番:D-79〕[TR-8532396]
 補足

購入の際のオススメ店はミスミ。

僕はこちらで買いました。

ミスミは一点から送料必要ありません。

工具購入の際はまずミスミで検索です。

➡️ミスミ

※ただし今回買った工具は納品まで2週間ほどかかりました。

首が長くなりすぎてもげそうでした。笑

 

 注意

一点だけ選定基準から外したポイントがあります。

それは 「回しやすさ」

電気屋さんがよく使ってるボールグリップが一般的に選ぶ人が多いと思うんですが、個人的に僕はそんなにボールグリップに使いやすさを感じません。

あとたくさん回すときは電動工具でないと手回しではシンドイです。

なのでこの項目は切り捨てました。

それでは本編、詳しく見ていきます。

スポンサーリンク


【工具】おすすめのドライバー①携帯製

あなたはDIYでこんな悩みに遭遇することはありませんか?

道具紛失、手元にない、、、アルアルですよね笑

ドライバーも例に違わず、

 

  • 網戸が外れかかってる!調整しなくては!
  • 水漏れしてる!止水栓締めなくては!
  • 硬い蓋をこじ開けたい!マイナスドライバーはどこ?
  • あ、ねじ緩んでる!ドライバーどこ?

 

だけどいざ欲しい!って時に手元になかったり、探し物で30分も費やしたりみたいな笑

車や工具箱まで取りに行ってる時間が勿体無いし、後半は体が言うことを効かなくなってきます。

ロスをなくすことはDIYの腕に関わる大事なポイント。

特にドライバーは使用頻度高め工具ですからね。

 

とうことで常時携帯できるドライバーを選びました。

このドライバーは先の部分が短くでき、手のひらサイズに小さくなるのでポケットに収めることができます。

僕は常時左パンツポケットに忍ばせてます。

こんな感じで。

 

 

【工具】おすすめのドライバー②一本でプラスマイナス両刀づかい

これも携帯性に関わる部分のひとつなんですが、このドライバーは一本でプラス・マイナスの両方使えます。

電気屋さんだといちいちプラスとマイナスに入れ替えるの面倒かもしれませんが、DIYの作業の範疇ならそんなに入れ替え差し替え使うことはありませんよね。

長さも短くしたり長くしたりできます。

奥の深い場所でのビス締めもよくありますからね。

その点も便利に使うことができる優れものです。

スポンサーリンク


【工具】おすすめのドライバー③紛失しないための工夫

この記事にも書いたんですが、

[kanren postid="15224"]

僕は常時腰袋をぶら下げておりまして、失くしそうなものにはコードリールをつけています。

これが超絶便利でして、特にこのドライバーにはストラップを取り付けできる箇所があり僕はコードリールをつけております。

こちら

created by Rinker
Booms Fishing
¥999 (2024/04/27 21:33:43時点 Amazon調べ-詳細)

おそらく紛失はないです。

長く使うと超絶愛着が湧きます。

 

 注意
ただしこのキャップは取れます笑、なので僕は接着剤でガチガチくっ付けました。

さらに気になる人はビス打ちしておいてください笑

created by Rinker
コニシ(Konishi)
¥578 (2024/04/27 21:33:44時点 Amazon調べ-詳細)

接着剤は100均で売ってます。

ちなみに僕は置き忘れや紛失防止のために、このドライバー以外にも、よく使うカッターやキー、スマホをリールに取り付けてます。

これをつけてからカッターも失くしたことがありません。

 

後日談。。。

 

 

【工具】おすすめのドライバー。まとめ

これは僕がいつも腰にかけてる腰袋の中身。

冒頭でも話でましたが、作業中にもっとも辛いと感じる瞬間が、いざ作業!で手元に工具がなかったり、最悪探し回らないといけない時。

探す手間だけで10分、20分使ったりすると人生何してるんだろ?

って自責の念がとまりません笑

工具に関わらず、普段の生活でもそうですよね?

 

なのでこの3点

  • 携帯製
  • プラスマイナスどちらも使える
  • なくさない工夫

 

を兼ね備えたこのドライバー。

■BROWN 携帯ドライバー〔品番:D-79〕[TR-8532396]

超絶おすすめです!

 

いろんな工夫で身の回りを便利にカスタマイズできて作業が効率よく進むと、DIYはさらに一層楽しくなります。

ぜひあなたもいろんな工夫を試してみてください。

それもDIYのひとつです!

 

[kanren postid="15189,15057,13430"]

 

 

スポンサーリンク

おすすめの記事