モノの置き場所に困ったら壁を見る!有孔ボード(ペグボード)をつかって、『魅せる』『おしゃれ』な収納にDIY!

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

最近は男前DIYが流行ってるよねー。インダストリアルな雰囲気や、ステンシルや古材を使って、古くてもカッコイイ!新しいセンスが今受けてるよ。

いちぼさんも例にたがわず、カッコいい!DIYにこだわりぬいておのだ。最近はさらに『魅せる』収納にはまってて、日々DIYのアイデアをひねくりだしているんだよ。

 

収納って難しいんだよねー。ものは増えてくるけど置く場所がない。。。普段よく使うけど置いとくとこがない。。。

例えば鍵とか帽子とか、殺虫剤とか、ハサミだったり、カッターだったり、コロコロだったり、塵取りだったり、買い物袋だったり。。。。

いっぱいあるわーー(笑)

みんなもそうじゃない?

湧き出る泉のように、ものってあふれ出てくるよね。増えすぎて笑えてくる。。苦笑いだけどね!

そんな困った時は壁に穴が空くぐらいのぞいて見るといいよ!きっとそこに解決策があるはず!!

ありゃ!?孔がほんとに空いてきた  !(^^)!

そうこんな時は有孔ボード(ペグボード)を使っておしゃれに見せるんだ。

それじゃいくよ(^^)v

モノの置き場所に困ったら壁を見る!有孔ボード(ペグボード)をつかって、『魅せる』『おしゃれ』な収納にDIY!

 

①材料

有孔ボードはこんなかんじで売ってるんだ。

 

 

有孔ボードの穴ピッチは主にⒶ25mmとⒷ30mmの2種類だよ。

有孔ボードには規格がある。初心者はもうこの時点でどっちを買ったらいいかこの地点で悩んでしまうんだ。。。

おいらもめっちゃ悩んだよ。

まとめたから、みんなはこれを参考にしてね!

Ⓐはアメリカ規格

穴ピッチ25mm、穴サイズ5mm 穴のピッチは細かいけど穴が小さいのでスッキリしたイメージに仕上がるんだ。おいらはこっちをおすすめしてるよ。

理由は仕上がりが繊細。有孔ボードはアメリカではペグボードといわれ、ガレージや物置でとてもよく使われてるんだ。

本場の規格なだけに、フックのバリエーションも豊富だし、小さくまとまるので見た目がスッキリしていい!とってもカッコいいよ。

スポンサーリンク

 

 

 

Ⓑは日本規格

穴ピッチ30mm、穴サイズ8mm Ⓐに比べるとちょっと大ぶりなんだ。どちらかっていうとこっちのほうが大柄だからアメリカ規格に感じるんだけど、逆なんだね。

どっちもホームセンターで売ってる。どっちがいいかはお好みなのでお好きなほう選んでね。しつこいけどおいらは25mmがおすすめ!

②カラー

色もたくさん種類が出てるんだ。

 

主には 白・黒・木目(ラワン・シナ)の3色がおすすめ基本カラー。

ホワイト:スッキリしてきれいだよね。台所や洗面所なんかに使うととても清潔感がある。特にキッチン回りはいろんな道具が必要なのでたくさん収納があると重宝するよね!


出典: www.remodelista.com
ブラック:こちらは武骨で、ガレージ的な雰囲気がただよう、どちらかというと『男前インテリア』だよね。

工具なんかをかけるとさらにぐっと雰囲気が増すよ。工具もこうやって見ると、素敵なインテリアに早変わりだ。

出典:http://roomclip.jp

 

木目(主にラワン材orシナ材。ラワンよりシナベニヤのほうが高い。商品ごとによる色むらが少なく、木目もきれいのでシナのほうがおすすめ)

出典:http://anyasworld.anyahindmarch.com

シナベニヤは木目が美しく、ナチュラルなイメージになるよ。シナベニヤの上からブライワックスなんて塗るとさらにバリエーションが増して素敵な空間になることうけあい。

 

 

基本は、ホワイト・ブラック・木目(木目はいろいろ種類があります)から選んでね。またもっと違う色にしたいという方はペイントして自分だけの部屋を作ってみるのもありです!
出典:iemo.jp

スポンサーリンク

③パーツ

これがないと始まらない!パーツもいろんなものがあるんだ。おいらはこちらで購入したよ!

 

 

パーツは後ほど施工例で紹介するよ!

 

④おいらの施工例を紹介するよ!

ちなみに私もリサイクルパーツを使って、有孔ボードもDIYしました!ご覧ください!

実は娘が倒しちゃった姿見鏡。。。

置いておいたおいらが悪いんだけどね。怪我がなくてよかったよ。。。

フレームだけ残っちゃったから捨てるのもどうかなーって思って悩んでおりましたところ、有孔ボードを使ったDIYにたどり着いたんだ。

怪我の功名だね!

まずはフレームを黒に塗り塗りーー。

使った塗料はこちら。

 

どんな材料でも、アイアンのような肌触りに変えてしまう、優れものの塗料なんだ。

ホワイトのままでは味気ないので渋いアイアンに変身させちゃうぜ!

良い感じだーーー。

そして出来上がったところに、今回購入し有孔ボードを貼り付けて完成!

貼り付けるといっても麻ひもでくくりつけただけだけどね(笑)

ここにお部屋に散らばっておった道具たちを寝付かせてやるのだ。

するとどうでしょう~~

じゃーーーん!

じゃーーーーーん!!

なんやねん! このカッコよさはーーーー!

ガムテープまでインテリアに早変わりしちゃったよ!(笑)

 

スポンサーリンク

 

⑤おすすめフックと飾り方のコツ

Ⓐ サボテン(カップ)

壁におしゃれなインテリアグリーンを自然に飾れるんだぜ。サボテンを壁に飾るなんてなかなかできないよ!

Ⓑドライバーなどの工具類

意外と普段の生活で使うのが工具類。ドライバーにかかわらず、ペンチやトンカチ、メジャーまでとにかく便利に、そしておしゃれに飾ることが出来るんだ!

カッターなんかも子供の手の届かない高い場所に飾ればより最高さ!

©殺虫剤

季節ごとにしまうのがめんどくさい殺虫剤。しかもペットボトルホルダーに入れて収納しておくとめっちゃ便利!

詳しくはこのエントリーを読んでみてよ!

おいらはダイソーさんの100均カバー使ってます。置き場に困るちょっとしたものを、少しの工夫でインテリアに変えてしまうのも『LifestyleDIYer』の仕事なんだ!(^^)v

どう!

 

ちなみにおいらがリノベーションで手掛けているお住まいではこんな感じに仕上げたよ!

リビングのちょっとした子壁の裏に子供たちのカバンやキャップなどを引っ掛けられますよ!

ちなみにコレはシナベニヤの有孔ボード。

 

デスク周りはカレンダーやペン立てなんかも壁にちょいちょい!

この写真もシナベニヤの有効ボード。いやーヤバすぎおしゃれ、楽しすぎだわ!

 

 

⑥施工方法

本当は有孔ボードの裏側に細い胴縁(桟木)を打って、フックを引っ掛けれるように、下地から12mm~15mmほど浮かせて取り付けるんだけど、このパーツを使えば簡単に取り付けられるよ。

 

賃貸物件で壁に傷をつけたくない場所や、家でも下地がなく、石膏ボードに効かさなくてはいけない時に、とても便利なツールなんだ。

4セットで金額も400円以内くらいで売ってるから超おすすめ!

これなら家のちょっとした壁さえあれば取り付けできるよね。

取り付けピッチは少なくとも600㎜に一か所は取り付けたほうがいいです。留め具のピッチがあまりに広いと重たいものを引っ掛けた時、板が反ってしまう可能性があるから気を付けて。

誰でも簡単にDIY!万歳!!

 

スポンサーリンク

有孔ボードについてのまとめ!

 

①材料は25mmピッチと30mmピッチの規格がある(厚みは4mm)。おいらが愛用してるのは25mmピッチ、穴のサイズは5mmの有孔ボード。おいらも何回も使ってるのでお墨付きだよ!

②基本カラーは主に、シナベニヤ(薄いベージュのような木目(見た目が均一できれい)、ホワイト、ブラック。お部屋の雰囲気に合わせて選んでね。ほかにほしい色がある時はペイントしよう。

③パーツ 引っ掛けフックはたくさんの種類があるよ。いろいろなものを選ぶことでインテリアのアクセントになりますので楽しんで選んでみて。購入時は、穴のピッチだけ間違わないように!!

④施工は600、900、1200、1500、1800サイズくらいで施工範囲を決めるといいです。基本のサイズは一番大きい一枚もので900✕1800サイズ。大きいサイズで貼り付ける場合は、つぎはぎができるので、割り付けをきちんと考えてね。

 

有孔ボードは初心者でも簡単にできる、おしゃれなDIY!

是非DIYの登竜門としてトライしてみてくださいませだよ。よろしく!(^^)v

 

 

 

スポンサードリンク