モノの置き場所に困ったら壁を見る!有孔ボード(ペグボード)をつかって、『魅せる』『おしゃれ』な収納にDIY!

スポンサードリンク

40代から
歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼです。

最近は男前DIYが流行ってますよねー。ちょっとインダストリアルな雰囲気や、ステンシルや古材を使って、古くてもカッコイイ!新しいセンスが今受けてます。

私も例にたがわず、カッコいい!DIYにこだわりぬいております。最近はさらに『魅せる』収納にはまってまして、日々DIYのアイデアをひねくりだしています。

 

収納って難しいんですよね。ものは増えてくるけど置く場所がない。。。普段よく使うけど置いとくとこがない。。。

例えば鍵とか帽子とか、殺虫剤とか、ハサミだったり、カッターだったり、コロコロだったり、塵取りだったり、買い物袋だったり。。。。

いっぱいあるわーー(笑)

そんな時は壁に穴が空くぐらいのぞいてみましょう!きっとそこに解決策があるはずです!!

そうです!有孔ボード(ペグボード)を使っておしゃれに見せましょう。

それではまいります。

モノの置き場所に困ったら壁を見る!有孔ボード(ペグボード)をつかって、『魅せる』『おしゃれ』な収納にDIY!

 

①材料

有孔ボードはこんなかんじで売っています。

有孔ボードの穴ピッチは主にⒶ25mmとⒷ30mmの2種類だよ

有孔ボードには規格があります。

初心者はどっちを買ったらいいかこの地点で悩んでしまいます。

まとめましたので参考にしてね!

Ⓐはアメリカ規格

穴ピッチ25mm、穴サイズ5mm 穴のピッチは細かいけど穴が小さいのでスッキリしたイメージに仕上がります。私はこっちをおすすめしてます。理由は仕上がりが繊細。有孔ボードはアメリカではペグボードといわれ、ガレージや物置でとてもよく使われてます。

本場の規格なだけに、フックのバリエーションも豊富だし、小さくまとまるので見た目がスッキリしていい!とってもカッコいいです。

 

Ⓑは日本規格

穴ピッチ30mm、穴サイズ8mm ちょっと大ぶりなんですね。どちらかっていうとこっちのほうが大柄なのでアメリカ規格に感じるんですけど逆なんですね。

どちらもホームセンターで売ってます。どっちがいいかはお好みなのでお好きなほう選んでね。しつこいですが私は25mmがおすすめです!

②カラー

色もたくさん種類が出ています。

 

主には 白・黒・木目(ラワン・シナ)の3色が基本です。

ホワイト:スッキリしてきれいですね。台所や洗面所なんかに使うととても清潔感があります。特にキッチン回りはいろんな道具が必要なのでたくさん収納があると重宝しますね!


出典: www.remodelista.com
ブラック:こちらは武骨で、ガレージ的な雰囲気がただよう、どちらかというと『男前インテリア』ですね。工具なんかをかけるとさらに雰囲気が増します。工具もこうやって見ると、素敵なインテリアに早変わりです。

出典:http://roomclip.jp

 

木目(ラワンよりシナベニヤのほうが高いですが、商品ごとによる色むらが少なく、木目もきれいのでシナのほうがおすすめ)

出典:http://anyasworld.anyahindmarch.com

シナベニヤは木目が美しく、ナチュラルなイメージになります。シナベニヤの上からブライワックスなんて塗るとさらにバリエーションが増して素敵な空間になりますよ。

基本は、ホワイト・ブラック・木目(木目はいろいろ種類があります)から選んでね。またもっと違う色にしたいという方はペイントして自分だけの部屋を作ってみるのもありです!
出典:iemo.jp

スポンサーリンク

③パーツ

これがないと始まらない!パーツもいろんなものがあります。私はこちらで購入しました!

 

パーツは後ほど施工例でご紹介しますね!

④私の施工例

ちなみに私もリサイクルパーツを使って、有孔ボードもDIYしました!ご覧ください!

ブログ →→ 『DIYで間仕切りを格安板壁で、超おしゃれにしよう!』

実は娘が倒しちゃった姿見鏡。。。

置いておいた私が悪いんですけどね。

フレームだけ残っちゃったのでなにかに使えないかなと悩んでおりましたところ、有孔ボードを使ったDIYにたどり着きました。

まずはフレームを黒に塗りました。

使った塗料はこちらです。

 

どんな材料でも、アイアンのような肌触りに変えてしまう、優れものの塗料です。

ホワイトのままでは味気ないので渋いアイアンに変身させます!

では早速塗り塗り塗り〜。良い感じですね。

そして出来上がったところに、今回購入し有孔ボードを貼り付けて完成!

貼り付けるといっても麻ひもでくくりつけただけですけどね(笑)

ここにお部屋に散らばっていた道具たちを飾り付けます。するとどうでしょう~~

じゃーーーん!

じゃーーーーーん!!

私のおすすめフックは

Ⓐ サボテン(カップ)

壁におしゃれなインテリアグリーンを自然に飾れます。サボテンを壁に飾るなんてなかなかできませんよ!

Ⓑドライバーなどの工具類

意外と普段使うのが工具類。ドライバーにかかわらず、ペンチやトンカチ、メジャーまでとにかく便利に、そしておしゃれに飾ることが出来ます!

©殺虫剤

季節ごとにしまうのがめんどくさい殺虫剤。しかもペットボトルホルダーに入れて収納しておくとめっちゃ便利!

私はダイソーさんの100均カバー使ってます。置き場に困るちょっとしたものを、少しの工夫でインテリアに変えてしまうのも『LifestyleDIYer』の仕事です!(^^)v

どうですか!

ガムテープまでインテリアに早変わりしちゃいましたよ!(笑)

私がリノベーションで手掛けているお住まいではこんな感じに仕上げました!

リビングのちょっとした子壁の裏に子供たちのカバンやキャップなどを引っ掛けられますよ!

 

デスク周りはカレンダーやペン立てなんかも壁にちょいちょい!

 

いやー楽しいですね!

スポンサーリンク


⑤施工方法

本当は有孔ボードの裏側に細い胴縁(桟木)を打って、フックを引っ掛けれるように、下地から12mm~15mmほど浮かせて取り付けるのですが、このパーツを使えば簡単に取り付けられます。

賃貸物件で壁に傷をつけたくない場所や、家でも下地がなく、石膏ボードに効かさなくてはいけない時に、とても便利なツールです。

4セットで金額も400円以内くらいで売ってますのでおすすめです!これなら家のちょっとした壁さえあれば取り付けできますね。

取り付けピッチは少なくとも600㎜に一か所は取り付けたほうがいいです。留め具のピッチがあまりに広いと重たいものを引っ掛けた時、板が反ってしまう可能性があります。

誰でも簡単にDIY!万歳!!

スポンサーリンク

有孔ボードについてまとめました!

材料は25mmピッチと30mmピッチの規格があります(厚みは4mm)。私が愛用してるのは25mmピッチ、穴のサイズは5mmの有孔ボード。何回も使ってるので私のお墨付きです!

②カラーは主に、シナベニヤ(薄いベージュのような木目(見た目が均一できれい)、ホワイト、ブラック。お部屋の雰囲気に合わせて選んでください。ほかにほしい色がある時はペイントしましょう。

③パーツ 引っ掛けフックですがたくさんの種類があります。いろいろなものを選ぶことでインテリアのアクセントになりますので楽しんで選んでください。購入時は、穴のピッチだけ間違わないように!!

④施工は600、900、1200、1500、1800サイズくらいで施工範囲を決めるといいです。基本のサイズは一番大きい一枚もので900*1800サイズ。大きいサイズで貼り付ける場合は、つぎはぎができるので、割り付けをきちんと考えてね。

 

有孔ボードは初心者でも簡単にできる、おしゃれなDIYです。是非DIYの登竜門としてトライしてみてくださいませ!!(^^)v

 

ブログランキングに参加中ちう!
ぽちっといただけると嬉しいです。
応援よろしくお願いします(^^)v


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク