iPadProでレタリング。簡単おしゃれにインスタグラム投稿!

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

おしゃれなレタリング出来るといいよね。

でもってあなたの作品を気軽にインスタにアップ出来たりなんかしたら最高だと思わない?

じつはおいら、おしゃれなロゴとか作るの大好き!

自分の仕事に関係するロゴは今まで全部自分で作ってきた。

でもフォトショにイラレでも手が届かないめんどくさいところあるんだよね。

そんな同じ悩みを抱えてる人あなたに、今回はおいらがしてるレタリングの方法について伝えてみるよ!

 

【1】iPadproとiPadPencilのレタリングは最強。

結論申し上げます!

ApplePencil!

こいつはやぱい、ヤバすぎる!

こんなん紙に書いてるのと変わらへんやん!

 

Apple Pencilが超絶優秀で書き味が抜群だから自分が思い描いているものを自由に描くことができる。

これさえあれば、超簡単におしゃれなレタリングができる。

今までパソコンでレタリングしてたけどもうダメ。

もうPhotoshopやIllustrator使うのがめんどくさい!

 

【2】iPad Proならそのまま簡単にレタリング、インスタグラムにも投稿できるのだ!

おいらはこんな感じで使ってるんだ。

まずメディバンペイントっていうアプリを使ってレタリング。

このメディバンペイントが優秀。

いろんな機能が揃ってて、なのに無料。

沢山のクリエイターさんに使ってもらって優秀な人材を発掘するのが目的なんだって。

だからメディバンつかって、いい作品を作ることが無料で使ってる恩返し!

いろんなペン先が用意されてて、初心者のあなたでもちょっと練習すればすぐにプロのようにできる。

今回使ってるアプリ、メディバンペイントの紹介は後ほど。

 

ちなみにズブの素人であるおいらのインスタグラム投稿作品はこんな感じ。

 

#ボンジョビ の大好きな曲をレタリングしてみた。 #it'smylife 好きな曲で、心弾ませる。 生きる力や喜びを与えてくれる人って ステキですね。 コレが俺の生き様! ってカッコつけれるように、 今日も1mm前に進む努力をしよう。 とても良い曲なので ユーチューブ見てね。 #diy #リノベーション #ライフスタイル #音楽 #旅 #人生 #仕事 #遊び #おしゃれ #観葉植物 #収納 #デザイン #工具 #マキタ #ブラックアンドデッカー #仕事 #エアプランツ #テラリウム #インテリア #アイパッドプロ #iPad #iPadpro #ステンシル #ロゴ #ハンドレタリング #レタリング #bonjovi #ボンジョビ #it'smylife

LifestyleDIYerさん(@lifestylediyer)がシェアした投稿 -

 

ゴールデンウィーク始まりましたね。 うちは朝から #テラリウム を作りました。 妻と共同作業。 全て #100均 の材料で出来てます。 #フェイクグリーン だからお手入れいらず。 仲間となにかを作り上げるって楽しいですよね。 良い出来栄えなので発売予定です。 手前味噌です。笑 作り方はブログ @lifestylediyer に載せてるので良かったら見に来て下さい。 ブログ検索窓に『テラリウム』で記事出てきます。 簡単にワークショップでも出来るから是非試してみて下さいね。(^^)v #diy #リノベーション #ライフスタイル #人生 #仕事 #遊び #おしゃれ #100均 #セリア #ダイソー #キャンドゥ #デザイン #工具 #マキタ #ブラックアンドデッカー #エアプランツ #テラリウム #インテリア #フェイクグリーン #マクラメ #観葉植物 #iPad #iPadpro #メディバンペイント #ステンシル #ロゴ #ハンドレタリング #レタリング #メイソンジャー

LifestyleDIYerさん(@lifestylediyer)がシェアした投稿 -

メディバンペイントで作成した作品をJPEGでアウトプット

ちなみにおいらはiPadから携帯にJPEG出力して、インスタグラムで編集・投稿。

めちゃ簡単だよ!

 

スポンサーリンク

 

 

【3】 iPad Proで超簡単おしゃれにインスタグラム投稿を楽しもう!

みんなどうだった?

なんかやってみたくなったでしょ?

最後においらがレタリングをしてるアイテムをまとめとくね。

 

①iPad Pro 516GB

おいらはいつもスペックは最高の分を買ってる。

2、3万ケチって後々動きが悪くなるとかが嫌だから。

全部合わせて20万近く投資するんだから、良いのを長く使いたい。

 

②iPad pencil

こういうの発売するからAppleって人気あるんだよね。

やめられないんだよね。

昔はソニーあたりが担ってたんだけどね。

 

③iPad pencil カバー

iPadPencilは良く転がるんだよね。

まじ机から転げ落ちていく!

一回落として焦った!

さらに持ち手が細くてツルツル。

使ってからあらためてカバー買い足したわ。

キャップが紛失してしまいそうなのもこれならカバーできるしね。

1万円もするから、しょっちゅう買い直せない。

絶対買っとくべし。

 

④iPad keyboard

おいらAppleの純正買って失敗した!

大失敗!

高いわりに機能性悪い。

まずiPad自身のカバーにならない。

写真のとおりカバーしても、iPadの裏面はむき出し。

 

平らな面に置いて使うときも、ほんのわずかの角度が欲しい。

キーボード使うときのタブレットの角度が一定で変えれない。。。

ペンの差すところがない。

などなど。

いろいろ見たけど、一番おすすめできるのはこれかなって感じ。

でも今の段階で満足できる商品は正直出てない。

とりあえず純正はやめとくべしだけは言える。(笑)

 

 

⑤ApplePencil用充電器

 

Appleさん、これはギャグだわ。

団扇か!(笑)

ペンの発想は最高なんだけどね。

こんな充電方法ないわ、邪魔すぎる。

あといちいちiPad介して充電なんてやってられないし。

ってことで

これもポチっといたほうがいいよ。

 

⑥メディバンペイント

メジャーなのはこちら

 

CLIP STUDIO PAINT 漫画・イラスト制作 - CELSYS,Inc.

 

おいらもPC版で持ってる。

でも月々980円払う前に

メディバンペイント。

 

メディバンペイント for iPad - MediBang inc.

 

こちらで腕試しでいいと思うんだ。

慣れてきてどうしても機能的に物足りないと思ったら購入を検討してみるといいと思う。

とりあえずおいらがレタリングで使ってる分には、さっきの動画でもあったけど十分つかえる。

無料でこれだけの性能はほんと有り難いよ!

 

【4】まとめー

テクノロジーを味方に付ければいつでも作品を発表できる。

お金はかかるけど、そんなのいろんな作品を世に出せば回収できる。

自分も楽しくて腕も上がって収入も上がる。

おいらも始めてローンで買った(笑)

 

さぁ、これであなたも今日からクリエイター!

さぁ一緒にレタリング練習しよ!

(^^)v

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

おすすめの記事