おしゃれウォールフック(ハンガー)作り方。100均使って超簡単【DIY VOL.1】

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼだよ。

 

今回は100均材料と、余ったフローリングの廃材でウォールフック(ウォールハンガー)を作ってみたよ!

 

  • 収納場所がなくてこまってる
  • DIYやってみたい
  • 作り方わかんない

 

って悩んでるあなたに書いた記事。

とっても簡単におしゃれな収納が作れるので是非見ていってね(^^)v

 

100均DIYウォールフック(ウォールハンガー)作り方!【設計編】

完成品がこちら!

 

 

これをあなたと作って行くよ!

 

この扉の向かって左側にここだ


ここからの

これになるようにまずは計画図。

 

現場を測って図面に落とし、完成までにどんな道具と材料が必要かを頭の中でシュミレーションしながらピックアップしてみる。

とっても重要なこと。

詳しくは

 

[kanren postid="7980"]

 

つくってる途中に工具や材料がないとモチベーションが一気にさがるんだ。

そうなると取り返しがつかない(笑)

図面は手書きで十分だし、自分はフリーソフト『JW CAD』をつかってるよ。

1か月も練習すればこれくらいの図面はものの3分!

勉強したい人はこの本を使ってね!

 

 

 

スポンサーリンク


 

 

100均DIYウォールフック(ウォールハンガー)作り方!【作業編】

まずは木材をカット

娘も興味しんしん丸で手伝ってくれている。

だがぜんぜん進まない。

まぁまぁとにもかくにもにぎやかでとてもうるさい。

女子。。。。(笑)

 

切りっぱなしじゃ味気ない。

トリマーでちょっぴりエレガントにする。

補足
縁取り(モールディング)はしてもしなくても大丈夫だよ。工具がなかったらこの章は飛ばしてね。

W640Q75_01ec0e14a19bc8193f90e7ba22dea7bb03004fa1bc

素材の縁に装飾を施す。

こんな感じに仕上がる!

ベリーグッド!&ビューティフル!

素材の声に耳を研ぎ澄ませ!

 

次に木材をアンティーク加工する。

ガリガリガリ

 

さらにガリガリ!ガーリガーリくんガーリガーリくん♬と歌ってもらいながらするとなお楽しい(^^♪

 

。。。。。。

 

冗談はともかく、すると細かな傷が生まれる。

この時の写真はあまり目立たないけど、ブライワックスを塗布するとこれがいい味に仕上がるのだ。

[kanren postid="8344"]

 

そしてブライワックスを塗布。

色はジャコビアン。

大人気色だ!

こんなカッコよくしあがるのだ!

どうだい?

いい感じにしわが刻み込まれただろ(笑)

 

仮止めする。

よし、図面通りだ!

そのまま計画通り壁に取り付ける。

壁の下地がみつからない時はこれを使ってくれ。

 

created by Rinker
山真製鋸(Yamashin Seikyo)
¥645 (2024/04/24 15:14:07時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

※追記(下地がない場所の取り付け方)

ボードアンカーでの取り付け方

ボードアンカーはこんな感じで使うんだ!

壁に少し穴を開けてから、おいらがオススメのボードアンカーをビスを止めるように埋め込む。

 

そこにビスを止める。

こんな感じ。

このビスが隠れるようにフックを止めると綺麗に仕上がる!

それと取り付けの時は写真のように水平器を使うといいよ!

※写真は100均ダイソーさんの商品。

 

 

うちの場合はフックのビスを取り付けるところに下地があったので、そのまま長いビスで打ち込んだ。

その時も当然これをつかうんだぜ!

完成だ!

 

始めにつけた傷がアンティークでシャビーなテイストを醸し出している。

新品(更)の味気ない新建材なんてつまらない。

このくたびれ感が最高なんだ。

 

家の壁はデッドスペース。

空間を有効に使う。

しかもオシャレに!

 

実際に掛けてみる。

なんじゃこりゃーーー!

カッコ良すぎた!

調子に乗ってこっちにもつくる。

デスクの横。

ものが多いんだよね(苦笑)

いろいろ考えて

このパターンを採用!

これだ!

どしゃーー!

ちなみに真ん中のスチールシェルフもセリアの100均で購入したよ!

オリジナルウォールフック(ウォールハンガー)の出来上がりだ!

わっしょい!

 

スポンサーリンク


 

100均DIYウォールフック(ウォールハンガー)作り方!【材料編】

 

この写真にのってるのが今回使った材料一式。

左から順に

①BRIWAX

木材をアンティーク風に仕上げる。

塗るだけで風合いが激烈に増すよ。

おすすめ!

 

created by Rinker
BRIWAX
¥3,967 (2024/04/23 19:33:31時点 Amazon調べ-詳細)

 

②スポンジ

BRIWAXを塗る時使用。

 

 

③廃材

フローリングの切れ端。

別に木材なら何でもいいよ

。最低でも厚さ18mmくらいは欲しい。(フックのビスを効かすため)

 

④丸のこ(ブラックアンドデッカー・マルチエボ)

 

created by Rinker
ブラックアンドデッカー(Black + Decker)
¥36,923 (2024/04/23 19:37:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

木材カット!

工具の基本中の基本!

DIYER御用達!

おいらの右腕だよ。

 

[kanren postid="835"]

 

⑤丸鋸ガイド

 

created by Rinker
TJMデザイン
¥2,609 (2024/04/24 11:50:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

これもめちゃくちゃよく使う!

必ず買うべし!

 

⑤トリマー(ブラックアンドデッカー・マルチエボ)

 

created by Rinker
ブラックアンドデッカー(Black + Decker)
¥6,973 (2024/04/23 19:37:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

これも超ヘビーローテーション。

余裕があるなら買うべし!

⑥フック

セリアの100均でとってもいいのが売ってるのだ!

100均とは思えないクォリティー。

ゲットだぜ!

 

⑦ビス

● 板材にフックを留めるビス

※ただし今回は壁の下地の位置が分かったので、フックのビスをそのまま壁の下地まで打ち込んでる。

ビスの色は黒色がいいけど、売ってなければ後でマジックとか塗料で塗ればOK!

 

⑧水平器

真っ直ぐ取り付けるのに使う!

100均で買ってちょ!

【まとめ】簡単おしゃれ!100均DIYウォールフック(ウォールハンガー)作り方!

道具も結構お金かかる。

でもこれでいい。

これでいいのだ~♬

バカボンボン♬

 

  • 思い描いて、
  • 計画して、
  • 準備して、
  • 切って、塗って、
  • 取り付ける。

 

たったこれだけ。

これから見る世界をかえるのは、身近でこんな小さなところからなんだ。

めんどくさいと思うかもしれない。

だけど人生は『動いて』『発信する』

そして『検証』また『動く』

ブラッシュアップして動き続けることが、人生を楽しく愉快に過ごせるエンドレスサイクル!

そう、DIYをするというのは大げさではなく人生をDIYしているのだ!

それが『LIFESTYLEDIYER』

さぁ今日も、昨日とは違うあたらしい朝を迎えよう!

 

[kanren postid="1506,6656,7503"]

スポンサーリンク

おすすめの記事