DIY初心者のメジャー・スケール(コンベックス)の選び方!

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

見て見て見て見て!

凄いでしょー!

おいらこんなにメジャー(スケール)持ってんだ!(笑)

立派なメジャーリーガーさ!(笑)

。。。。。。

いつもながら、すくえん奴だ。。。。

。。。。。

う、うるさいなぁ。。。。

始めるよ!

DIYER必見!初心者のメジャー・スケール(コンベックス)の選び方!

これから工具をいろいろと揃えないといけないDIY初心者の皆さん!

なにを買うにしてもメーカーもたくさんあるし、値段の幅もいろいろあって悩んじゃうよね。。。

いろいろ持ってわかったことなんだけど、メジャー・スケール(コンベックス)を買うときに見てほしい機能がコレ!

①セルフ(オート)ロック機能

いま現場でメインで使ってるのはこれなんだけど、、、

 

このボタンで巻き上がらないようにロックさせる機構になってる。

これがなんか慣れないんだよね。。。。

ストップさせるのに少し力がいるし、再度引き出そうとしたとき、このボタンを戻すと『スルッ』と巻き戻ってしまうんだよ。。。

そんなみんなの悩みに答えてくれるのがオートロック機能が付いてるこれ!

引き出すとわざわざロックしなくても勝手に止まってくれるんだ!

 

こういう商品が出るってことは、やっぱりみんな悩みは同じなんだね。

正直まだまだ使えるから使ってるんだけど、いちぼさん、並々ならぬ興味を注いでるよ!

引き出せば勝手に止まる。

ボタンを押すと巻き戻す。

いい感じだね。

フォルムもスッキリしてて、いいんじゃないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

②幅広を買う

幅って言うのはここね。

テープの幅。ここが太い方が良い!

なになに?ぶっといのが良いのか?

おい、お前の言い方、なんか気になるぞ!

100均なんかはコスト重視だからここが細くて、柔い!

だから長い距離だとすぐ『へな~~~っ』って中折れしちゃう!

なに!へなっと折れちゃう!?なにが!

だから、お前の言い方なんか引っかかるぞ。。。

『へなっ』て折れまくるって、お前のマインドみたいだな。爆笑

そっちかい!

その口縫い合わせてやろうか〜〜

 

だからぶっとい、、、

もとい!

幅広い25mmをおいらはおすすめする!

距離を測ってる時に ポキーーーン!って折れたら腹立つんだよね。

ただテープ幅が太い分、本体もごっつくなっちゃうよ!

 

③ホルダー(ベルトルーピーング)

いわゆる腰掛けだね。

おいらもたまに使うんだけど、

これの嫌なところはベルトから外す時が手間なんだよね。。

付ける時は簡単なんだけど、一回ベルトを抜かないと外しにくいんだ。。。

これだけが唯一の欠点だけど、作業中だけと割り切ったら使いやすいと思うよ!

 

④5m以上のものを買う!

DIYといえど、家の事をするならやっぱり5M以上のものは欲しい。

おいらもメインは5.5mを使ってる。

天井の高さは約2.4mあるし、6帖の部屋の長いほうの長さで約3.6mある。

長いほうが余裕があるし、さっき言った幅広も短いのは3.5Mくらいのだと16mm幅しか取り揃えがない。

メジャーは測量の必需品だから、ここはケチらずドンと5.5Mを買っておこう!

スポンサーリンク

⑤先っちょがマグネット!

おいらは今使ってるやつは付いてるけどこれいまいち使ったことない。

この部分。

さ、先っちょって。。。

 

お前あっち行けーー!

はーーーっ、はーーーーーっ。

 

ふうーーーーーーーぅ。

邪魔者は消えました。

だからぶっちゃけどっちでもいいかな。DIYしてる時はあんまし使わないね。。

⑥価格

メイドインジャパンで有名なのは、タジマ。

ここはちょっとDIYerには高いね。

韓国メーカーのコメロンなら約半額近くで買えちゃう!

まず初心者はこっちを買って、本格的に、DIYを極めたくなったら、タジマを検討してみると良いよ!

まとめ

メジャーを買うときは、ここを押さえよう!

1.セルフロック機能

いちぼさんが、今度買うときは必ずこの機能のものを買う!ごめん!耐久性はわかんない。

2.テープ幅

25mmのものを買おう!

3.ベルトループ

一緒に揃えとこう!

4.長さ

迷わず5.5メートル

5.マグネット

なくても良し!でも大抵付いてる。

6..コスト

先ずはコメロンでいいでしょ。

プロ仕様はタジマ。

 

工具の量とともに上がっていく腕とあわせて、工具選びを楽しんでね!

みんなも、楽しんでくれよ!

いらん事言うなー!

あ、普通か 。。。。笑

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

おすすめの記事