ブライワックスの上手な塗り方使い方。BRIWAXは魔法の塗料!

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

おいらが超絶、ローテーションで使ってるのが

BRIWAX-ブライワックス

イギリスで生まれたこのBRIWAX(ブライワックス)にはいつも助けられてます。

今日は使用実例を踏まえながら、ブライワックスの上手な塗り方・使い方を紹介するよ!

 

【1】BRIWAX(ブライワックス)とは

イギリスで生まれた、木製家具用蜜蝋ワックスなんだ。

 

木材に塗れば、いとも簡単にアンティークな雰囲気を醸し出してくれる。

蜜蝋ワックス使用し、使い込むほど、磨くほど美しい光沢を増す万能ワックスなんだよ。

 

【2】ブライワックス(BRIWAX)使い方実例集

おいらはいろんな場所でこのBRIWAXを使ってる!

例えばこの棚板。

これは普通にホームセンターで売ってる構造用合板なんだけど、ちょっぴりBRIWAXを塗って上げるだけで、アンティークな仕上がりに変身した!

次はリノベーション現場。

壁面に杉板を貼ってブライワックスを塗りましたよ!

いい感じのアメリカンヴィンテージに仕上がった(使用カラー:ラスティックパイン)

 

もともとは下の写真みたいに白木の感じ。。

これだと味気ないだろ?

ブライワックスを塗るだけで、もう数年たったかのようなアンティークの仕上がり。

水もはじくので水周りにも最適。

 

 

次はこちら!

おいらが作ったテラリウム。

名付けてテラリウムメイソン

こちらで販売中 ➡LIFESTYLE ON THE BASE

[kanren postid="1017"]

 

台座部分にブライワックス(使用カラー:ジャコビアン)を塗りこんで、渋いインテリアに仕上げたよ!

 

次はキッチンのリノベーション。

既存の扉にブライワックス(使用カラー:ジャコビアン)を塗布したラワンベニヤを貼り付ける。

リノベ前

リノベ後

取っ手の黒とも最高に相性がいい!

めっちゃカッコイイ仕上がり!

たまんない!

この時のDIYの記事はコチラ!

[kanren postid="8991"]

 

 

※ちなみに取っ手は IKEAのGORGHAMNを使用。

IKEAの取っ手は安くておしゃれでおすすめ!

 

次はこちら!

ウォールフックの木製部分ににも使ったよ。

渋いね!

[kanren postid="243"]

さらに、壁掛け蚊取り線香の台座部分などなど。。

[kanren postid="7503"]

スポンサーリンク

 

【3】ブライワックス上手な塗り方・使い方

3-1 塗る時はスポンジ使おう。

塗りこむときはスポンジを使いましょう。

 

 

そして、ニトリル手袋も忘れずに。

 

3-2 何度も塗りこみましょう。

塗れば塗るほど、色がのって味が出ます。

 

3-3 素材(木材)に傷をガシガシにつけましょう。

おいらはいつも砂利の上で、

ガーリガーリくん♬

ガーリガーリくん♬

ノリノリでガシガシしてる。

すると。。。

傷口にブライワックスがいい具合に入って、何十年も使い込んだようなアンティーク感が味わえる!

こんな風合いは塗料じゃなかなか出せないね!

 

3-4 初心者はとりあえずジャコビアンorラスティックパイン

BRIWAXは色がたくさんあって悩む!

好きな色があればいいけど、よく似た色も結構あるから、迷ったら ジャコビアン or ラスティックパイン を買おう!

おいらはまだこの2色しか使ったことない(笑)

 

3-5 価格

おいらは近くのビバホームで買ったりしてるけど、置いてるホームセンターは限られてると思う。

もし買うときは、定価3000円(税抜き)するけど、2,500円以内くらいで買いたいね。

ネットでもそれくらいで売ってるから、2,3個持ってると重宝するよ。

 

ブライワックスBRIWAXの上手な塗り方・使い方、まとめ。

BRIWAXは木材の素材の良さを損なうことなく、木目を生かしてかっちょいいビンテージ感を演出してくれる魔法のワックス!

 

①塗る時はスポンジを使う

②何度も塗りこむ

③素材にガシガシ傷も刷り込む。

 

この3つを意識すれば、素人でも簡単にプロの風合いを出すことができる。

おいらみたいなズブな素人が言うんだから間違いない!(笑)

ほんとにいろんなところでお世話になってるよ。

最高の商品だから、是非一度使ってみてね!(^^)v

 

あわせて読んでみて!

[kanren postid="7980,9086,6323"]

スポンサーリンク

おすすめの記事