DIYを快適にする、あると便利な道具ベスト10!

スポンサーリンク

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ!

DIYに慣れてくるとより快適でスムーズに施工を進めたい気持ちが高まってくるよね。

DIYはいかに早く正確に出来るかがポイント。

その為には便利な道具の力を頼ることも必要だよね。

ってことで今日は普通の道具じゃなくて、おいらの快適にDIYを楽しませてくれるプラスαの工具ベストテンを選抜してみた!

いまDIYを楽しんでる人。

これからやってみたいって思ってる人の参考になればうれすぃーよ!

 

DIYであると便利な道具 測量編

①レーザー測定器

メジャーはもちろん必要なんだけど、あわせてめちゃくちゃ使ってるのがコレ。

ターゲットにレーザーを当ててボタンを押せば測定してくれる優れもの。

メジャーより簡単で正確な寸法を測ることが出来る。

ターゲットにレーザーを当てる。

ボタンをポン!

測定完了!

なんてことでしょう!(笑)

 

②差し金・丸鋸ガイド系

ミニさしがねは常時持ち歩いてル! 100均製

 

 

ちっさいちょっとした隙間や建材の寸法を測るのに超重宝。

&普通の差し金も絶対必要。

基本部材の組み立てやカットは45度や90度単位。

丸鋸ガイドも超必需品!

めちゃくちゃ使うのでかならずお手元に。

 

③こだわりの筆記用具一式

100均バインダー

測量する時はメモが必要。

おいらはバインダーとPCで印刷した方眼紙をセットにいつも現場の測量してる。

こんな感じで。

まずは現場調査からだからね。

ちなみに方眼紙は910mmピッチ(1/100)

必ず自分の愛用アイテムを確保しとこうね!

方眼紙はこのサイトでつくってるよ!

いつもありがとう!

➡方眼紙ネット

 

シャープペンシル  0.7mm

愛用はKOKUYO PS-P202

このシャーペンの便利な所は先が凹むから刺さらない。

少し長めの消しゴム。

0.7mmの太さだから、細くなく太くなくの良いサイズで折れにくく、細かい寸法取りに最適。

ちなみにシャープ芯の濃さは2B以上。

スケッチもしやすい譲れない濃さだよ!

 

 

④ iPhone(スマホ)&バンカーリング

おいらは未だに5S使い(笑)

メチャクチャ愛着あるよ!

なんだけど当時32GBなのでもう容量がやばい。。

カメラの機能もXとか8の機能が超欲しいーー!

でもほんとこのデザインがiPhoneの中でダントツカッコいいんだよね。

 

話逸れちゃったんだけど、いつも現場の写真はこれでパシャリ!

100均ケースにバンカーリング付けていつも持ち歩いてるよ!

バンカーリングがないと写真撮りにくいんだよね。

 

写真をPCで開いて、どんなデザインにするかいつもディスプレイとにらめっこ。

もともとの家の雰囲気を出来るだけ壊さず、流用しながらいいデザインを考えるのが楽しみのひとつ。

買ったパンツに合わせるトップスは何にしようかなぁなんて考える、ファッションと一緒だね。

 

 

DIYであると便利な道具 製図編

⑤JWCAD

現場で採寸したものを図面に落とすのに使うのがコレ

『JW CAD』

こんな感じで図面を書きやす。

書いた図面をもとに材料をカットしたり、工程をイメージしたり、必要な道具や材料もこの時にイメージする感じ。

寸法もきっちり入れれば、勝手に自動計算してくれるのでとっても楽。

手書きもいいけどやっぱりCAD出来ると時短になるんだよね!

やってみたい人は是非この本で1か月ほど勉強してみて。

おいらみたいなCADど素人でも出来るようになるから、あなたもきっと出来るよ。

※JWCADも無料でダウンロードできるからね。

 

⑥こだわりのキーボード周辺機器 キーボード&マウス&テンキー

おいらが主に使ってる周辺機器は主にこの3機種

キーボードはコンパクトさとタッチのしやすさでこれを使ってるよ。

 

全てワイヤレスなのでコードも邪魔にならないし、コンパクトで机の上もスッキリ。

電池も超長持ちなので言うことなし。

愛用マウスはロジクールのこちら。

程よい重さと、たくさんついてる割当ボタンが作業の効率化を測ってくれる。

 

残念ながらJWCADは割当ボタンは対応してないんだけど、他のソフトでも使えるのでまだコード付きのマウス使ってる人は是非ゲットしとくべしだよ!

ANYWHERE MX(エニウェアマウス)口コミ評判。まだケーブル付いてるの?

2018.07.23

 

 

DIYであると便利な道具 工具編

⑦ブラックアンドデッカーマルチエボ

DIYER御用達の電動工具といえばコレ!

『ブラックアンドデッカー マルチエボ!』

先のアタッチメントさえ揃えればこれ一台で

インパクトドライバー

ドリルドライバー

サンダー

丸鋸(角度調整不可 材料厚み21mmまで)

トリマー

ジクソー

などなどいろんな工具に早変わりしてくれる。

マジであなたのDIYが超はかどりまくる、おすすめの逸品だよ!

詳しくはこちら

DIYERに捧ぐ。ブラックアンドデッカー マルチツール口コミと評判。

2017.01.21

 

⑧ボッシュレーザー水平器&三脚

おいらはタイルを張ったりするときは、いつもこいつにお世話になってるんだ。

現場はこんな感じ

綺麗に縦横ラインを合すことが出来る。

※三脚は付属してないから、カメラで使ってたもの。

道具の力を借りればどんな素人でも時間はかかるけど(笑)プロの仕上がりにすることが出来る!

イエイ!

本格的な墨出しレーザーは結構な価格するんだけど、こいつは1万円もしないからおすすめだよ!

見て!

綺麗に仕上がったでしょ?(^^)v

 

⑨マスキングテープ 3M 24mm

こちらもしょっちゅうお世話になってる相棒。

たかがマスキングテープ、されどマスキングテープ。

使いやすさで仕上がりと時間が超短縮ですぜ。

ってことでおすすめは3Mのマスキングテープ。

抜けが良くて、テープ自体に粘りがある。

安物は抜けが悪くて、テープに粘りがなく破けやすい。

 

使ってみるとすぐわかる。

買うのは幅24mmがベスト。

使った最後にはゴミ箱行きなんだけど、道具にこだわるといい作品が仕上がるから参考にしてみてね!

 

⑩ボール盤

これはDIYの幅をめちゃくちゃ広げてくれます。

垂直に真っ直ぐ綺麗にドリルで穴を開けるのは、電動ドリルドライバーでするのは至難の技ってか不可能。

穴あけを綺麗に垂直に開けれるようになるだけで、あなたがDIYでつくれるインテリアのレパートリーが格段に増えます。

思ったより高くないので購入することをおすすめするよ!

※ボール盤を使って作った作品の記事はコチラ!

100均使った壁掛け蚊取り線香立ての作り方。子供を火傷から守れ!

2017.11.05

100均の材料で超驚きなテラリウムの作り方!

2017.04.17

ラジオフライヤーならぬセリアフライヤーの作り方!

2017.03.12

最高だね!

 

DIYを快適にする、あると便利な道具ベスト10!まとめ

縁の下の力持ち!

まとめると。

  1. レーザー測定器
  2. 差し金・丸鋸ガイド系
  3. こだわりの筆記用具一式
  4.  iPhone(スマホ)&バンカーリング
  5. JWCAD
  6. こだわりのキーボード周辺機器 キーボード&マウス&テンキー
  7. ブラックアンドデッカーマルチエボ
  8. ボッシュレーザー水平器&三脚
  9. マスキングテープ 3M 24mm
  10. ボール盤

 

道具の力を借りると現場が楽しくなる!

段取りよく進むし、無駄な作業時間をグイッと短縮できる。

短縮できれば新たなDIYにチャレンジすることもできるし、さらにおいらみたいにブログに記す時間も捻出できるからね。

DIYは効率良く!

投資を惜しまず!

完成させるだけが目的じゃなくて、

短い時間で作業を終わらす!

ってことを目標を掲げたほうが上達早いからね。

それじゃ今日も一日楽しんでね!(^^)v

 

100均工具おすすめ11選【本格的現場でも使えます】

2018.01.25

DIY初心者が購入すべきクランプの選び方とおすすめを紹介するよ!

2017.12.17

スポンサーリンク