中古リノベーションマニアがおすすめ本7選!(随時更新)

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんです。

じつはわたくし、インテリアDIYが超大好きな、インテリアコーディネーターです。

別に隠していたわけではありません。

披露するところがなかっただけです。

家のデザインや、インテリアの本を読むのが大好きで、ふと思い立ったときに大人買いして読み漁っております。

その中で、新築・リノベーションを検討されている方には、ぜ・ぜ・ぜ・絶対ーーー読んで欲しい!超おすすめ本を今回は紹介したいと思いますぜ!

気合入るわ!

中古リノベーションマニアがおすすめ本1選目! LIGHITNING HOUSING

言わずと知れた『カリフォルニア工務店』を営んでおられる枻出版社さんの月間ライトニング別冊です。

今大人気の西海岸スタイルは『カリフォルニア工務店』さんが火をつけました!

私も大好き!

 

和風が好きな人にはお勧めできません。。。。

が、リノベーションされたたくさんの方の事例が載っていて、『家ってこんなに自由なんだ!新しいだけがすべてじゃないんだ!』って感じさせていくれる本です。

どの家一つとってもスタイルがない家はありません。

はっきり言ってハウスメーカーさんではこんな発想はできないでしょう。

ともかく一度読んでみてください。

自分らしいスタイルを作ってみたくなります。

 

中古リノベーションマニアがおすすめ本2選目!GO OUT

この本は、今すでに家を持ってる方にも読んでいただきたい本です。

 

 

先日で紹介した、ペグボードについていろんな事例を交えながらおしゃれなDIYやリノベーション提案している本です。

わたくし自分の家でもかなり参考にさせてもらいました。

ペグボードだけでなく『OSB合板』を使ったDIYのうまい使い方や、オシャレな家にマッチする素敵な小物、インテリアも載っていて超お買い得の永久保存版です。

 

中古リノベーションマニアがおすすめ本3選目! BEACH HOUSE2

 

この本実はつい最近買った本で、いま結構見入ってます。。

事例は読んで字のごとく『BEACH HOUSE』をテーマに、外国の家を中心に紹介しています。

日本のスタイルではなかなかおよびつかないインテリアの発想とおしゃれな色遣いが、これからリノベーションされる方にとって、すごく参考になります。

インテリア・小物関係のDIYや、商品が掲載されていて、どれもおしゃれです。いくつかは真似して、DIYして作ってみようと考えてます。

この本は①があったみたいなんですが、もう絶版になってるようでプレミア価格になってます。高かったんですが注文しました。

この記事を書いている時は、まだ手元にないんですが、読んだらまた感想追記したいと思っています。

 

 

中古リノベーションマニアがおすすめ本4選目!グリーンインテリア

常々お伝えしておりますが、おしゃれなインテリアに、『グリーンアイテム』は欠かせません。

すまいにグリーンがない家は完成度50%くらいと思えるくらい、植物があるだけでオシャレ度が超アップします。

そんな素敵な住まいにレベルアップするための『グリーンアイテム』の飾り方、植物の種類、鉢植え、鉢カバーまで幅広く特集が組まれた本に仕上がってます。

ぜひ一冊お手元に置いておいてください。

 

中古リノベーションマニアがおすすめ本5選目!リノベーションでつくるヴィンテージスタイルの家・リノベーションでつくる古さを生かしたレトロな家。

今まで紹介した本はどちらかというと男の人向けかもしれません。

この2冊は実は妻が買ってきた本です。

正直あまり期待せず読んだんですが、かなり良かった!

2冊とも内容的にはよく似た感じなんですが、どちらも実際に中古住宅を買われた方がリノベーションされた実例と、予算が明記されていてとてもわかりやすく、等身大で読むことができます。

内容的にも日本的な柔らかい雰囲気が今まで紹介した本とは一線を博してます。

いままで紹介した本と比べてどちらがいい悪いはなく、とっても入りやすい、それでいて紹介されている方の素敵なライフスタイルが反映されている、とても参考になった本です。

 

中古リノベーションマニアがおすすめ本6選目!BRUTUS CASA インテリア改造計画

BRUTUS CASAは大好きな雑誌の一つなんですが、自分たちの家としてみるとどうしても敷居が高い家が多いんです。

しかしこの本は、DIYERは是非見ておきたい本に仕上がってます。

DIYでおしゃれに見せる基本的な考え方や、工具、ショップさんが紹介されていて面白い本になってました。

BLUTUS CASAは、CASAというだけあって、ほかにもいろんな建築に関する本が、写真を中心に多く出てますで一度チェックしてみてください。

 

 

番外7選目 IKEA オンラインカタログ

 

インテリアにIKEAは外せません。この価格設定とほかにはないデザイン性があり、お手頃におしゃれな空間を演出してくれます。最近はIKEAも通販に乗り出し、配送料も重さ、量に関係なく一律3,000円になったので、遠方の方でもかなり買いやすくなりました。

今もセールを開催しているので、この時期、転勤やお引越しを機にチェックしてみることをお勧めします。

 

こちらはオンラインカタログで無料配布されています。

 

中古リノベーションマニアがおすすめ本7選目!まとめ

自分の創造やセンス・知識の幅には限界があって、いつも新しい発想やデザインはないか血眼になって探してます。

職業病なんですが、それが好きだし、人とは違うライフスタイルを過ごしたいし、提案したいし、家づくりが新しいライフスタイルを築くきっかけになって欲しいと、いつもかんがえてます。

 

すまいは一生に一度あるかないかと言われている大きな買い物。

ぜひ皆さんもお時間あればご覧になって参考にしてくださいー。

ちなみにわたくしは  キンドルアンリミテッド 【Kindle Unlimited]に申し込んでます。

月額980円で紹介したすべての本が無料で読めるわけじゃありませんが、一部の雑誌・本は0円で読み放題になってるので、ひと月2冊以上買う人は十分元が取れます。

インテリアだけに関わらず面白いおすすめ雑誌がネット環境さえあればいつでも気軽に読めるからおすすめですよーー(^^)v

 

[kanren postid="7739"]

 

これからも面白いすまい・インテリアの本を見つけ次第随時アップしていきますのでどうぞお楽しみにーーー。

(^^)v

 

[kanren postid="2545,5748,6468,10667"]

スポンサーリンク

おすすめの記事