コンクリート(セメント)鉢の作り方!三ツ矢サイダーで超おしゃれ!【実例集 VOL.10】

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

先日紹介したブログ『三ツ矢サイダーの美しい御御足(おみ足)に魅せられて』でご紹介した、うっとり鉢。。。

。。。

。。。。。

はっ、、うっとりしすぎてしまった!

ごめんね(笑)

 

今回はみんなにもお家でうっとりしてもらいたくこの鉢カバーの作り方を伝授するよ。

緑のある生活は超おしゃれでウキウキ。

一日が楽しくなるよ!

それではまいる!

 

100均DIY!コンクリート(セメント)鉢の作り方!①材料

Ⓐ 三ツ矢サイダー 1.5L

ゴクゴクゴクーーーっ

ウオオオオッ!

炭酸っーーーーー!

とりあえず頑張って飲み干してくだされ!

げっぷの10乗 !!!

 

Ⓑ 中に詰める用のペットボトル。

できればエビアンみたいな柔らかいのがベスト。

最後に切るからね。

おいらが選んだのはちょっと硬かった。。

こんな感じであわしてみて!

 

Ⓒ100均セメント。

速乾でもなんでもいいよ。

白でもいいけど普通のセメントが一番色がいい。

3袋くらい必要!

 

Ⓓニトリルゴム手袋(M)

いちぼ身長175でMを使用 女性はSかな。

セメントこねたり、詰めたりするのにほしい。

できればこれを買っとくといいよ。

天然ゴム手袋のほうよりニトリルがオススメ!

こっちのほうが丈夫!でフィット感もいい!

 

いちぼさんはケチケチだから、一度使ったものも再利用だ!

created by Rinker
川西工業
¥1,173 (2024/03/18 19:25:35時点 Amazon調べ-詳細)

 

Ⓔ油性マジック

しるしをつける。用意してほしい。

 

Ⓕカッター

ペットボトルを切る!

 

Ⓖハサミ

こちらもペットボトルカット!

 

Ⓖペンチ

最後にペットボトルをはがす!

 

Ⓗ水

セメントに混ぜる!

 

Ⓘバケツ

セメントと水を入れてこねる!

 

DIYは準備・計画で90%は成功が決まったもの!

これだけあれば準備OK!OK牧場~

スポンサーリンク


 

100均DIY!コンクリート(セメント)鉢の作り方!②手順

Ⓐペットボトル準備

油性マジックであらかじめ線を引いて。。。

 

まずはペットボトルを作りたいサイズにカット!

中に入れるペットボトルにも入れる深さを決めておいてマジックで印を!

Ⓑセメント準備

バケツにセメント、水適当に入れて混ぜる。こねこねこねこね。

Ⓒセメント詰め

ようし!詰めるぞーー。 つめつめつめつめ。

しっかり空気が入らないように、足の先にも詰めてあげてね。

やさしくね♥

つめつめ。

中に入れるペットボトルをセット。

あらかじめ線を引いておいたところまで埋め込む。

やさしくね♥

ぐりぐりぐり。

印をしておかないと、底が見えないので、中に詰め込むペットボトルをどこまで埋め込んでいいのかわからない。

だからあらかじめ線を引いとくといいよ。

 

Ⓓ乾かす

そして、一晩乾かしてくだされ!

チッ・チッ・チッ・チッ

 

 

チーーーン!

 

Ⓔ解体

乾いたら解体ダーーー。

結構硬いゾ。

カタイゾ!

カッターをつかいながら(笑うところだ!)、引きちぎってくだされ!

ぎゅーーー!

ビローーーーーーーーーん!

それと中のペットボトルは、おいら引き抜いちゃったんだけど、みんなは残しておいて。

こんな感じで。。

土の外側に残ってるのわかる?

セメントのアルカリ成分は植物にあんまり良くないんだ。

だからフチにそってカッターで飛び出してる部分を切ってやってくだされ。

内側のペットボトルを残しておけば土とセメントが触れないのでグッド!

水やりの加減が難しいけど、なれれば大丈夫!

 

 

植物添えてFINISH!!

わおおおお!

なんと美しい脚線。。!

うっとり。。。

 

こんな美しいおみあしの鉢植え見たことないよーー。

ちなみにかき氷の器では(写真は白セメント)

100均サボテンをおしゃれさんにコーディネート!

いいねーー!

脚はないけど。。

 

ちなみにこれでもつくったーーー!

噛めば噛むほど美味しい味。。

もといにナリソウダーーー!

 

パキラを添えて、こんなかんじだーー!

あたりめーーーにカッコイイぜ!

シンプルでいい味でてるわ(笑)

スポンサーリンク


 

100均DIY!コンクリート(セメント)鉢の作り方!最後に

セメントポットはほんとカッコいいんだ!

表面に細かい巣穴ができてるのもとても自然な風合いだし、色もグレーで無機質なんだけど、めちゃグリーンと相性がいい。

ペットボトルもいろんなバリエーションがあるし、100均の透明プラスチック容器なんかも使えるので、気に入った形があったら是非、自分だけのオリジナルな鉢植えで、お部屋を飾ってくだされ!

 

DIYは創造力を掻き立て、ライフスタイルを変える最高のあそびごと!(遊びプラス仕事)』

家族や友達と是非わいわいガヤガヤチャレンジしてみてね!(^^)v

 

[kanren postid="10667,2545,5673,2286"]

スポンサーリンク

おすすめの記事