100均&三ツ矢サイダーで超おしゃれ!コンクリート(セメント)鉢の作り方!

スポンサードリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんです。

先日紹介したブログ『三ツ矢サイダーの美しい御御足(おみ足)に魅せられて』でご紹介した、うっとり鉢。。。

。。。

。。。。。

はっ、、うっとりしすぎてしまいました。すみません。

今回は皆さんにもお家でうっとりしてもらいたくこの鉢カバーの作り方を伝授致します。

是非みなさん、お家でうっとり。。。してもらいたいと思います。(笑)

それではまいります。

100均&三ツ矢サイダーで超おしゃれ!コンクリート(セメント)鉢の作り方!

①材料

Ⓐ 三ツ矢サイダー 1.5L

ゴクゴクゴクーーーっ ウオオオオッ! 炭酸っーーーーー!

とりあえず頑張って、飲み干してくだされ! げっぷの10乗 !!!

Ⓑ 中に詰める用のペットボトル。

できればエビアン。みたいな柔らかいのがベスト。最後に切るからね。いちぼが選んだのはちょっと硬かった。。

こんな感じであわしてみてくだされ!

 

Ⓒ100均セメント。

速乾でもなんでもいいよ。白でもいいけど普通のセメントが一番色がいい。3袋くらい必要!

Ⓓニトリルゴム手袋(M)

いちぼ身長175でMを使用 女性はSかな。

セメントこねたり、詰めたりするのにほしい。できればこれを買っとくといいよ。天然ゴム手袋のほうよりニトリルがオススメ!こっちのほうが丈夫!でフィット感もいい!

 

いちぼさんはケチケチだから、一度使ったものも再利用だ!

Ⓔ油性マジック

しるしをつける。用意してほしい。

Ⓕカッター

ペットボトルを切る!

Ⓖハサミ

こちらもペットボトルカット!

Ⓖペンチ

最後にペットボトルをはがす!

Ⓗ水

セメントに混ぜる!

Ⓘバケツ

セメントと水を入れてこねる!

いつも言ってる事。DIYは準備・計画で90%は成功が決まったもの! これだけあれば準備OK!OK牧場~

スポンサーリンク

 

 

②手順

Ⓐペットボトル準備

油性マジックであらかじめ線を引いて。。。

 

まずはペットボトルを作りたいサイズにカット!

中に入れるペットボトルにも入れる深さを決めておいてマジックで印を!

Ⓑセメント準備

バケツにセメント、水適当に入れて混ぜる。こねこねこねこね。

Ⓒセメント詰め

ようし!詰めるぞーー。 つめつめつめつめ。

しっかり空気が入らないように、足の先にも詰めてあげてね。やさしくね♥ つめつめ。

中に入れるペットボトルをセット。あらかじめ線を引いておいたところまで埋め込む。ぐりぐりぐり。やさしくね♥

印をしておかないと、底が見えないので、中に詰め込むペットボトルをどこまで埋め込んでいいのかわからないのです。だからあらかじめ線を引きました。

Ⓓ乾かす

そして、一晩乾かしてくだされ! チッ・チッ・チッ・チッ

チーーーン!

Ⓔ解体

乾いたら解体ダーーー。結構硬いゾ。カタイゾ!カッターをつかいながら(笑うところだ!)、引きちぎってくだされ!ぎゅーーー!

ビローーーーーーーーーん!

それと中のペットボトルは失敗して、わたし引き抜いちゃったんだけど、皆さんは残してください。

こんな感じで。。残ってるのわかります?セメントのアルカリ成分は植物にあんまり良くないんです。だからフチにそってカッターで飛び出してる部分を切ってやってください。

内側のペットボトルを残しておけば土と触れないのでグッド!

水やりの加減が難しいけど、なれれば大丈夫!

この写真は違う鉢だけど、内側に残ってるのわかります?ペットボトルに引いた線がのこってるでしょ。

植物添えてFINISH!!

わおおおお! なんと美しい脚線。。!うっとり。。。。こんな美しいおみあしの鉢植え見たことないよーー。

ちなみにかき氷の器では(写真は白セメント)

100均サボテンをおしゃれさんにコーディネート!

いいですねーー。脚はないけど。。

ちなみにこれで作ったのもあります。噛めば噛むほど美味しい味。。もといにナリソウダーーー!

パキラを添えて、こんなかんじだーー!

あたりめーーーにカッコイイぜ! シンプルでいいお味でてます! 

スポンサーリンク

 

最後に

セメントポットはほんとカッコいいんです。表面に細かい巣穴ができてるのもとても自然な風合いだし、色もグレーで無機質なんだけど、めちゃグリーンと相性がいいんです。

ペットボトルもいろんなバリエーションがあるし、100均の透明プラスチック容器なんかも使えるので、気に入った形があったら是非、自分だけのオリジナルな鉢植えで、お部屋を飾ってくだされ!

 

DIYは創造力を掻き立て、ライフスタイルを変える最高のあそびごと!(遊びプラス仕事)』

家族や友達と是非わいわいガヤガヤチャレンジしてみてね!(^^)v

 

関連記事だよ!是非よんでみて!

➡激安鉢カバーとインテリアで、観葉植物の魅力を100倍引き出す、飾り方!

➡インテリアメーカー『DULTON ダルトン』は超おすすめ

➡これがリノベーションマニアがおススメする必読本7選だーー!(随時更新)

スポンサードリンク