したい仕事が見つからない人へ!超簡単な見つけ方。業種別【転職サイト】でいろんな働き方を仕入れるべし!

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

自分に合った仕事って何だろう。。。。って悩んでるひと多いよね。

おいらもそうだったよ。

一番初めに就職したハウスメーカでの住宅営業。。

その業種に心身ともに疲れてしまい、心機一転志したFP(ファイナンシャルプランナー)としての保険業界。

けれどけれど、なんかやっぱりしっくりこない毎日に、ようやく自分らしい仕事を見つけた『中古住宅 ✕ リノベーション』事業

2転3転、メチャクチャ長い時間かかってしまった『仕事さがし』『自分さがし』だったけど、これだけ遠回りした原因はやっぱり『いろんな職種・仕事の情報不足』

世の中にはどんな職種があって、どんな仕事なのか?をしっかり調べてなかったことが遠回りの大きな要因だったんだよね。

こんな仕事もあるのかーーー!って思ったら俄然やる気が変わっちゃうよね!

今回はいろんな求人情報から職種や仕事を知る!

自分がしたい仕事ってなんだろう?!ってことでいろんな仕事を紹介してみたいと思うよ!

したい仕事が見つからない人へ!超簡単な見つけ方。業種別【転職サイト】でいろんな働き方を仕入れるべし!

①在宅ワーク(クラウドソーシング)

空いた時間に在宅ワーク。今やパソコン一台あれば家で仕事ができる時代。

ちいさなお子さんがいたり、土日は外へ出て働けない人なんかにはめっちゃいいじゃないのよ。

スキル不要の簡単な入力作業からレビュー記事の執筆、WEBサイト作成などなど。幅広いジャンルから選べるんだ。

そういえばみんな、クラウドソーシングって知ってるかい?

え、知らない?!

OK、OK、わかったよ、クラウドソーシングっていうのはね。

一言で言えば「オンライン上で不特定多数の人に業務を発注すること」なんだよ。

むかしでいう『内職』をオンランで発注みたいなもんだね。仕事をオンラインで不特定多数の人に発注して、その分野で得意な人がその仕事を受けるって言う仕組みさ。

メジャーなところでは ➡ランサーズ ・➡Bizseek ってところが有名。

今や無駄な通勤時間を使ってる時代じゃないね。ライティングからWEB制作、デザイン、その他誰にでも出来る入力作業や簡単なアンケートにこたえる仕事まで。

ほんとにたくさんあるから興味ある人は無料登録すべしだよ。

あとライティングに特化すると ➡サグーワークス が評判高し。


ひと月50万以上稼ぐ猛者もいるみたい。凄い。。。。

 

プラチナ会員だと単価がいいみたいだけど ➡【サグーライティングプラチナ】

まずは登録して簡単なお仕事からはじめるのがいいよね。 ➡サグーワークス

 

スポンサーリンク

②自分のスキルを販売する

さっきのクラウドソーシングと似てるんだけどね。

こっちはどちらかって言うと、自分の得意分野を積極的に販売してみたいって人向け。

趣味を仕事に。好きをマネタイズするなら ➡ココナラ

ここも凄いね。『恋愛相談に乗ります』とか『転職経験豊富な私が転職相談します!』とか、ほんとに経験をお金にかえる場所。

お金を稼ぐって言うのは会社で勤めたり、パートしたり、アルバイトするだけじゃない!って言う時代なんだね。

ここも会員登録無料だから、興味ある人はやってみるといいよ。

 

③自分の市場価値からやりたい仕事を探す

まだなりたい自分ってものが見えない。。。って人もいるよね。

今の職場があってるのか、他に自分に合った仕事があるのか。。。はたまたもっと待遇のいい職場があるんじゃないか。。。。って悩んでる人がいたら、

とにかく自分の市場価値を知ってから仕事を探すってこともありだよね。

今の自分の実力を知りたい人は  ➡MIIDAS(ミーダス)

で一度診断してみてるいいよ。おいらも一度やってみたら、『え、40超えてるおいらでも、こんなに価値があるんだ!』って評価を得られたよ。

結構自分自身のことになると評価って低く見がちなんだよね。

でもそうじゃなくて評価を目一杯見てくれる仕事場を探すことが仕事さがしのポイントなのさ。

プロ野球選手やJリーガーでもそうだよね?

一番評価をつけてくれるところに転職することは当たり前の時代なんだね。

ぜひトライしてみて。

④未経験でITエンジニアを目指す!

ITに詳しくなりたいな――ってない?

おいらはアリアリ!

ブログを運営してると、デザインを変えてみたい、もっとわかりやすいページにしたい、トラブった時の解消法が知りたい!とかいろいろ問題が発生するんだよね。

あとITの経験を積んで、手に職を付ければ将来の不安も解消されるし、うまくいけば独立してPC一台でどこででも仕事がデキる!って思わない?

そんな生活誰もが憧れるよね。

インターノウスさんが、未経験から正社員のITエンジニアとして働きたい方向けの無料カリキュラムを行ってくれてるよ。。年齢は 30歳までのひと限定なんだけど、職歴、学歴は一切問わないんだ。

無料でITの研修を行ってくれて、かつその後の就活支援もしてくれるっていう凄い制度。

おいらの就活時代には考えられない内容だわ。時代とそして未来を感じるよ。。

就職先も有名・上場起業が名を連ねてる。

将来モノ作りをしたい・インターネットが好き ・正社員就職をしたい ・手に職をつけて安定的に働きたい ・将来的にフリーランスとして働きたい ・話すのが苦手なので、営業や接客以外の仕事をしたいってひとはいちど門を叩いてみるといいよ。

それとWEB・IT関連の仕事なら、

ってところが充実してるね。

⑤得意の英語などの語学力を活かしたい!

今、その高い語学力や、将来得たい語学力を使って仕事をしたいって人は、コチラ

翻訳の求人数約250件!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」★「通販番組翻訳コンテスト」で入会金0円!

いろんな仕事を在宅でできる時代なんだね。

また自分が広めたいのの原書を持ち込んで、翻訳出版企画としての採用が決定した場合、企画料30,000円(税抜)が企画者に支払われるんだって。

そしてその本の翻訳/共訳/下訳を依頼される可能性も出てくるってことで、翻訳の仕事で食べていきたい人・さらに語学力を磨きたい人・業界の情報を知りたい人にはもってこいの求人サイトだね。

⑥とりあえず自分の特性を知る。

自分の性格をを知ってから、性格に合った仕事を見つけてもらう方法もある。

大手のリクルートが公開している、➡グッドポイント診断

20分ほどの時間の間に、いろんな質問に答えると自分の強みを5つ探り出してくれる。

いままで自分が知らなかった性格や特性が出るかもしれない。

いままで自分が弱いと思っていた部分が実は強みだったりしたら、今までの仕事さがしはおかしなものだったかもしれないよね。

まずは出発点に立ち戻って、自分を振り返る時間をつくってみるのもありだよね!

⑦それでもまだどんな仕事をしたいか決まらない人は

それでもやっぱり、いろいろ性格や、適正、キャリア、年収を考えてもまだやりたい仕事がぼんやりとしか見えないんだぁ。って人多いと思うんだよね。

おいらもそうだったもん。何もかもが良く見えるし、逆に続けられるかなぁって不安になる。

当然だよね。今まで経験したことにのない世界なんだから。

だから普段からいろんな仕事に接している、その道(転職・就職)のプロに相談するのが合理的で最短ルートだよ!

リクルートエージェント

 

 

マイナビエージェント

エージェント系転職支援サービスに登録すれば、キャリアアドバイザーが失敗しない転職先の探し方やキャリアカウンセリング・職務経歴書の書き方から採用したくなる面接の受け方、入社日や給与の調整まで支援してくれる。

一人でどんな会社に就職すればいいか悩んでても、時間ばっかりが過ぎちゃうし、実際いろんな企業の実情なんてわからないよね。

信頼できるキャリアカウンセラーに出会って相談できれば、これほど心強いことはないね。

スポンサーリンク

まとめ

ってことで今の時代ならではの職場や仕事の探し方についてシェアしてみたよ。

おいらもそうだったけど、一人で考え込んでも、自分がやりたい・自分に合った仕事って、なかなか自分自身ではわからないもんなんだよね。

だからいろいろな仕事の情報を得たり、自分の性格や特性を知ってから就職活動すると、選択肢を絞ることが出来るから、就職活動しやすいよ。

それに今はエージェントの人のバックアップも受けれるし、一人で考え込まずに仕事場を探せるからありがたいよね。

これからもいろんな職業別サイトを見つけたらシェアするね!

ひとつの参考になると嬉しいよ!

スポンサーリンク