素人にもできた!シュガーバインの増やし方・育て方を写真入りでご紹介。

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

おいら観葉植物大好きだーー!

別に食べないよ。

わたしにも食べさせて!

うわっ、新キャラ出た!

わたしにも食べさせて!たべさせて!

わかったよ!わかったよ!しょうがねえなーー。

今から増やしてあげるからちょっと待っててくれよ!

わたしにも食べさせて!たべさせて!

しつこいから早速説明するわ。

素人にもできた!シュガーバインの増やし方を写真入りでご紹介。

育ちすぎたシュガーバイン

おいら観葉植物が大好きなんだ。

家はこんな感じ

間違えた!

こっち

この左にあるシュガーバインがめっちゃ伸びてきちゃったんだ!

スポンサーリンク

それではスタート!

ソダチスギヤー!ってことで先っちょから葉っぱを5組から10組くらいのところでカットして切ったほうを水に漬けとく。

こんな感じでね。2日に一回くらい水を変えて、2週間くらいすると。。。。

根が生えてきたーーー!

そしたら今度は植え直すんだ。

見て見て見てーーー!

しっかり根が生えてるよね。

そして鉢に植える。

うわーーー!楽しみだーーーー!

げっ!うさみ!

って勝手に名付けた。

本気で食べる気か。。。。?!

 

とにかく鉢はIKEAで買ってきたこれ。

 

なんて読む??? 『インゲファラ』。。。『インゲ。。。』『ファラ。。。』

わからんーーー!

とにかくテラコッタでかわいい!IKEAの鉢はカバーも含めて、かわいいしお買い得商品が多いよ!

あとテラコッタはとっても考えられてる鉢。。

水分を吸放湿してくれるからとっても初心者には植物が育てやすい。おすすめだよ!

だけど。。。。

シーーーール!多いな―――――!

日本語全くねえわ!しかも結構しっかりくっついてるから、はがすの時間かかったわ!(笑)

気持ちを取り直して、、、

そこに100均で買ってきた網底カットして取り付ける。

そこに赤玉土(ごろ土)を敷く。。

 

この土は吸水性がよくてしかも通気性に富んでる。植物の土はめちゃくちゃ大事。

しっかり空気と水を程よい感じでいれてあげないといけない。。。。

おいらは当初土づくりが下手で一杯枯らしちゃったんだ。。。

今でも失敗するくらい。

そして観葉植物用の土を入れる。。

 

赤玉土入れなくてもこれだけでいいって書いてあるんだけど、やっぱり赤玉土は必需品。

しっかり入れとこう!

根が生えてるところから出てる葉っぱは植える時に邪魔になるから切り落としてしまおう。

かわいそうだけどね。

根の部分が2,3㎝ 埋まるところくらいに植えこんで、完成。

鉢底から水がしたたるくらい、水はたっぷり上げておこう!

これでシュガーバイン増殖計画終了!

いつできるのーーー? おなかすいたよー!

。。。。。

うさみ。。。

スポンサーリンク

まとめとくよ!

うちのシュガーバインは春先からすごく成長してきたよ!やっぱり春なんだね。だから春から夏にかけてするのがベストだよ。おいらは6月に切って、7月初旬に土に入れ替えたよ。

シュガーバインは今まで良く枯らしてたんだ。原因は肥料。肥料をキチン上げないとダメ。春から夏の間は一か月に1回は肥料をあげよう。

水差しの期間は2日に一回は水を変えてあげて。。2週間もしたら根が生えてくるから、それまでの辛抱。

しっかり根が生えて来たら土への植え替え時だよ!

 

みんなも頑張って!

みんな頑張って増やしてよーーー。楽しみにしてるからね――

。。。。

 

 

 

スポンサーリンク

おすすめの記事