マキタ掃除機|100均アイデア壁掛け収納でスタンド代用に!【実例集 VOL.8】

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

 

マキタ掃除機の収納場所でお悩みのみなさん。こんにちは。

今回LIFESTYLEDIYERは、マキタのコードレス掃除機を、な、な、なんと100均のパーツを使って、簡単安く収納してやったったわい!

みんなが持ってるマキタの充電池で使えるこの掃除機。

これが掃除機界の中で今一番ホット!ホット!だよね!

 

 

 

ダイソンに比べてリーズナブルでとってもいいよーー!

やったね!(^^)v

購入してからというもの、妻は毎朝起きると掃除機をかけるのが日課になっちゃた。

やっぱりコードレスは手軽!

もう普通の掃除機は使えない。

今は倉庫で冬眠中。

起きるかな(笑)

そんなマキタの掃除機については後日紹介するとして、超便利な掃除機なんだけど、超困ったことが一点だけあるよ!

それは収納場所!

こんなだらしない感じになっちゃってる。。。。みんなもそうじゃない?

収納探したらいろいろあるんだけど。

こういうの。

 

 

でも床に置くのは邪魔なんだよね。。。。

せっかくのコードレスでコンパクトで場所取らないのに、今まで通りの掃除機みたいに床に収納場所取っちゃだめだめ

その場所にほこりがまたたまっちゃうし。。。

そこでLIFESTYLEDIYERは立ち上がった!

じゃーーーーーーん!

いきなし結論!

 

ひゃっほーー!

壁にオブジェにして掛けたったわい!

以外にいけるやん!

これならほこりもたまらないし、インテリアにもなるし、一石二鳥だ!(笑)

掃除機をインテリアにするなんてまさにゼロベース思考!

 

マキタ掃除機|100均アイデア壁掛け収納でスタンド代用に!①材料

1、セリアの100均フック 108円

このセリアのフックがマキタ掃除機を掛けるのにジャストフィットすぎるくらいジャストフィット!

セリアでたったの100円(税抜き)だぞーーーー!

おしゃれだし最高だよね!

 

2、ギターフック(ハンガー) ≒800円 ボードアンカー・ビスセット・3つセット(送料込み)

 

 

ただフックだけじゃダメ。

バランスが悪くて掛けたら斜めになっちゃうんだ。だから、このギターフックを振れ止めにしてあげる。

 

3、ボードアンカー (セリアのフックを掛けるビス下地 一個40円(ばら売り))

家の間仕切り壁が石膏ボードの時はこれを使って補強してよ!

 

created by Rinker
山真製鋸(Yamashin Seikyo)
¥645 (2024/03/18 15:07:04時点 Amazon調べ-詳細)

4、ビス 長さ20mm以上のものでホームセンターで売ってるの見つけてきて。

 

5、水平器 108円

 

created by Rinker
コンヨ(KONYO)
¥449 (2024/03/19 09:49:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

100均でも売ってるよ。

取り付けの時にあると便利だね。

 

スポンサーリンク

 

 

マキタ掃除機|100均アイデア壁掛け収納 ②施工方法

1、下地があればそのままビスで、なければボードアンカーでセリアのフックを取り付ける。

アンカー

水平器を使うと真っ直ぐ付けれるよ

 

2、ギターハンガーを取り付ける。

水平器を使うと真っ直ぐ付けれるよ!

 

マキタ掃除機|100均アイデア壁掛け収納③ 完成!

 

プリキュアも最高の笑顔だ!

これでスッキリ収納できたよ!

取り付けの注意点はギターハンガーを取り付ける際、掃除機が真っ直ぐ垂直になるよう掃除機を引っ掛けながらつけると工事がやりやすいよ。

 

マキタ掃除機|100均アイデア壁掛け収納 使い方応用編①

普段大活躍してるこの収納方法なんだけど、こんな使い方も提案したいよ!

へへへーー!(^^)!

ヘッダーをこんな感じで掛けとけば、、、、

 

 

こうやって使うときも楽ちんだよ!

とっても掃除が楽しくなっちゃう!!!

 

マキタ掃除機|100均アイデア壁掛け収納 使い方応用編②

有孔ボードを使って充電器の収納場所を作ったよ。

意外と大きくて邪魔になる充電器。

詳しくはこちら

 

 

最後に

掃除機という概念を超えて、ぜひ一度チャレンジしてみてみてよ!

必要なのは

 

ビス

ドライバー

100均一フック

created by Rinker
コンヨ(KONYO)
¥449 (2024/03/19 09:49:13時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
山真製鋸(Yamashin Seikyo)
¥645 (2024/03/18 15:07:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

100均アイテム+アルファいるけど、こんなに安くてお手頃に収納場所が確保出来るなんて最高だよ!

DIYは誰にでもできて、ライフスタイルを変えるとっても身近で楽しい作業!

これで奥様も子供たちも一層家が大好きになること請け合いだね!

掃除の頻度も上がって、ピッカピカのきれいなお家になるよ!

ちなみにおいらん家は、ギターの場所と合わせたのでちょっと高めに位置だけど、もっと低いと使いやすいよ。その辺は臨機応変にね!

スポンサーリンク

おすすめの記事