おすすめ男前インテリア家具!IKEA×足場板でアイアンローテーブルDIY【実例集 VOL.23】

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

おしゃれなリビング用のローテーブルを探してたんだけど、結構いい値段するんだよね。。。

特にアイアンものになるとやっぱり加工費がかさんで高くなっちゃう。。。。

でも黒のアイアンと古い足場板を使ったローテーブルなんて、強烈なアクセントじゃない?

ソファ、テレビボード、ローテーブルはリビングを彩る3スリーマストアイテムだよね。

ってことでだれもがうらやむ、カッコイイリビングにすべくDIY(ほとんど手を加えてないけど。。)したのがこちらじゃーーーい!

 

うん!男前インテリア!

いい感じーーー。

ではDIYいってみよう!

おすすめ男前インテリア家具!IKEA×足場板でアイアンローテーブルDIY

Ⅰアイアン家具(ローテブル)材料

ⒶIKEA・アイアン家具ローテーブル

これね、IKEAに行ったときアウトレットで売ってたの。

天板の左下に傷が入ってるでしょ。。

これでなんと

3500円で買えちゃった!

相変わらず、目ざとい奴だな(笑)

おいおい!人聞きの悪いこというな!

いつもバリバリにアンテナを張ってるんだよ!

でもね。。

やっぱりこのままだとセンスがない。。。。

おい!IKEAに失礼だろ!

IKEAごめんーーー!

でも容赦なく天板は入れ替えるよ!

ちなみに商品名FJÄLLBO/フィエルボシリーズは今までのIKEAの商品の中で、異質の存在だけど超カッコイイ男前シリーズだから、ぜひチェックするべし!

 

 

 

Ⓑ足場板

古い足場板があまってたのでこれを使ったんだよね。

足場板って今結構見直されてて、あえて使用されたものがアンティークでシビれるんだね!

ってことで今回は現場で調達できた!

けどそんなの普通は調達できないから、通販サイトでチェックしてみて!

おいらも過去にお世話になって買わせてもらった!

 

 

とってもヴィンテージな雰囲気でカッコよく仕上がるからオススメだよ!

時計のすぐ下にある棚板がそうだよ!

おいらの自宅オフィス。

Ⓒビス

足場板を留めるビス。

Ⓓワンバイフォー

足場板のつなぎ材につかうよ!

写真のようにここに『カポッ』って納まるように2枚の足場板の裏側をこの材料で留める。

 

Ⓔ丸ノコ

おいらは14.4Vだけどみんなは

こっちを買ってね!

 

 

 

Ⓕペンドライバー

 

【口コミ感想】マキタペンインパクトドライバー TD021DS(TD022DSHX)DIYER大満足!3つのポイント

 

今回、ブラックアンドデッカーの出番はなかったよ。

Ⓖメジャー

DIYの時は絶対いるよ。

愛着がわく、いいの買っといて。

 

Ⓗ丸ノコ定規

材を切断するのに使うよ。

これもヘビー級ローテーション。

 

Ⓘワトコオイル

ドリフトウッドが一番足場古木の色にマッチしたんだ!

 

Ⓙ刷毛

DIYER初心者は100均で揃えよう。

おいらもほとんど100均

プロから言わせるとやっぱり、毛の抜け具合や減り具合が100均はやっぱり良くないみたい。。。

プロの職人さんが使うと持ちがちがうらしい。。。

だけど!

おいらたちは本職じゃないから、とりあえずこれで十分だよ!

ⓚ薄め液

塗装後、刷毛のワトコオイルをふき取るのに使うよ!

ワトコは油性だから、水では洗えないよ!

 

Ⓛガラス容器

塗装、塗装後のうすめ液を入れる容器。

プラスチックはうすめ液(溶剤)を入れると溶けちゃうから注意してね。

おいらは100均セリアで調達だ!

Ⓜキッチンペーパー

うすめ液はキッチンペーパーに吸い取らせて捨ててる。

スポンサーリンク

Ⅱ 男前アイアン家具の施工方法

 

なんや、えらい張り切ってるな。

 

興奮しまくりだわい!

 

1.天板の長さに足場板を切断するぞい!

材を切断する時は、材料の下にもう一枚裏あての木も添えて切ってあげておくんなまし!

 

 

2.二本の足場板をつなぐための材を足場板に似た色で塗る

 

③材を繋げる

 

 

裏側で、こんな感じで納まるように!

④はめ込んで完成じゃい!

このメッシュもとってもいかしてるでしょ。

このクォリティーで定価7,000円でも相当安いよ!

 

おおおーーグリーンも映えるね!

このグリーンはフェイクグリーン

オシャレにできたら是非飾って上げて欲しいよ!

すっごいアクセントになって素敵に仕上がるからね。

 

アイアンの塗装もいい感じに仕上げてある!IKEA恐るべしだ!

 

ワォーーーーー!

じぶんだけのオリジナルローテーブルが完成したぞい!

もう一度言おう

ぞい!ぞい!

おい!調子乗りすぎだ!

はい、スミマセン。。。

調子乗りました。

 

まとめ

買ったものをそのまま使うのもありんだけど、折角だったら想像力を働かせて、自分の好みに塗り替えたいよね。

服をコーディネートするように、インテリアも既製品のいいところだけをピックアップして使うと簡単にDIY出来る!

DIYだからって、なにも1から作る必要なんてないのさ!

だって1から作ると大変だろ?

だからいいとこだけを組み合わせながら、いい仕様にカスタマイズするのも、DIYの楽しみのひとつだよね!

※コンボDIYの記事はこちら!

 

 

 

みんなも身の回りの良いところを見つけてカスタマイズして見てくれよ!

お前はほんとに目ざといわー。ま、それが貧乏くさくて良いところかもな。

ほかに言い方ないんかい〜〜!

ま、褒めるの珍しいから許したるぞい!ぞい!

やっぱり褒めへんだらよかったわ。。。

いししのし!(^^)v

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめの記事