机の上アイデア収納!仕事の質が180度変わる整理術!【実例集 VOL.24】

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

毎日、毎日なぜか物があふれてくる!

どんどん机の上が書類やものであふれかえる!

作業効率が悪くなるーーー!

 

みんなも同じ経験してるよね(笑)

おいらもいつも机周りの収納にはコマッタちゃんなんだよ。

だからいままでおいらが頭から煙が吹くくらい振り絞ったアイデア収納術をみんなに披露するよ!

 

おまえのちぃーーーさい頭でみんなを納得させられるんか?

オーーーイ!オイオイ!

言ってくれるじゃんか!

びっくりすんなよ!

 

みんなの机をスッキリさせるよ!

 

【1】モノであふれかえる机の上をアイデアで収納!

①メッチャかさばる!ティッシュペーパー!

 

鼻ホジホジしたり、汚れた机を拭いたり、お菓子を食べた手を拭いたり。。。

全然デスクワークと関係ないやんけーー(笑)

。。。うるさいよ。

 

デスクワークで欠かせないよね(笑)。

ってことであみ出したのがコチラ!

『ティッシュドラキュラ!』

どうだい!これなら邪魔にならないだろ!

デッドスペースを活用した画期的収納術!

ま、デッドスペースの机の裏に100均で買ってきたティッシュボックスとマジックテープでくっつけただけだけどね(笑)

それはいいけど、その『ティッシュドラキュラ』って貧相なボキャブラリーなんとかならんか?

なぬ?!

この最高のネーミングに!

だったらどんなのが良いか言ってミソ!

ははははは!その言葉待ってたんやー!

ええか!

いくぞ!

名付けて!

ティッシュ 逆さまくんーーー!』 

ははははは!

決まったで! 

・・・・・・。

"(-""-)"

そっとしとこうね(笑)

ってことでゴミ箱も。

ティッシュとセットになってとってもつかいやすい!

絶対必要なものだけど、かさばるモノはデッドスペースを有効活用して、ワークスペースを確保するんだ!

作り方はコチラ!

[kanren postid="259,11559"]

スポンサーリンク


 

【2】机の上に散らかるものを引き出し100均DIYアイデアで断捨離収納。

なぜか増える文房具!

必要なものを分別できてないんだよね。。。

だからおいらはこんなものをつくったんだーーーー!

『・・・・・・!』

ごめん、名前は付けてなかった。。(笑)

これをこんな感じで使うんだよ!

ピッタシカンカン!

どういい感じでしょーーーー!

 

これならお気に入りの文房具だけをしまっておけるし、不必要にものが増えない!

ペン立てにあふれるペンや糊、物差しなどは全て引き出しの中!

オイ!コラーーーー!

置いてけぼりにしやがってーーー!

はぁはぁ

ぎゃっ!来た!

大丈夫だよ(汗)まだまだこれからだから。。

今度置いていったら、ただじゃおかねーからな!

(。。。だってしょうもなかったんだからしょうがないじゃん)

[kanren postid="4263"]

 

【3】根本的に机の上のスペースが足りない場合のアイデア収納術

みんなスマホ、鍵なんかはどこに置いてる?

机の上に置いてるととっても邪魔だよね。

ってことでおいらはデスク脇にこんな感じでウォールフックを作ってみた!

ここにはね、鍵とか殺虫剤とか、カバンとか、仕事でよく使うメジャーとか掛けてあるんだ。

スマホもこいつを使ってフックに引っ掛けてる。

 

仕事から帰ってきたらすぐに、ここに時計、カバン、鍵、ネックストラップ名札を引っ掛けてるんだよ!

こんな感じで取り付けた!

 

木材以外は全て100均で材料が揃うよ!

[kanren postid="243"]

 

これもとってもおしゃれな収納になるから試してみるといいよ!

おいーーーー!

なんだか俺の出番少なくねえか?

おい?

いやいやいやいやいやの100乗!

そんなことないないない。

ふーーーん。

ちゃんとこっちにもボールよこせよ!

わかったよ!

ふっふっふーーーーん!

(めんどくさいやっちゃーー)

スポンサーリンク


 

ゴホン!

気を取り直して、

フック以外にも、こんな方法があるよ!

有孔ボード!& マグネットボード!

写真みたいにカレンダーを引っ掛けたり、ペン立てなんかも引っ掛けられるから、デスク周りがスッキリする!

さっき話したティッシュもマグネットでつけれるし、マグネットが付いたペン立てなんかも100均で売ってるからとっても便利さ!

マグネット部分はこれを使った。

おいらは良くリノベーションの時、キッチン回りに使うんだ。

奥様達が冷蔵庫に貼らなくても良くなるからね。

 

コッチも見て!

なかなかのインパクトだろ!

壁が全部有孔ボードの収納になってるんだぜ!

有効ボードは素人でもとっても簡単に取り付けられるから是非試してほしいアイデア収納だよ!

[kanren postid="1506"]

有孔ボードは言いフックがたくさん売ってるから、コップなんかも引っ掛けられる。

[kanren postid="9392"]

DIYに興味がある人は簡単だから是非チャレンジしてみて!

 

【4】机の上以外に収納スペースを確保!

机のワークスペースを侵食する一番の強敵はかさばる書類。

仕事してるといろんな書類が増えていくし、置く場所にとっても困る。。。

かといって書棚に入れておくと欲しいときにすぐに取り出せなかったりするからコマッタちゃんだ。。。

誰がコマッタちゃんや!

うわっ!

なんか俺のこと話してたんちゃうか―――?

いやいやいやいやいやの千乗!

全く、全然ナッシングなんで、、、

気になさらずに。。。

ネコみたいやけど、ネコとちゃうでーーー!ふん!

。。。。(ネコじゃなかったんや)

ってことで、上部空間をつかう!

 

息子よ!ごめん!

父ちゃんの作業場と化しちゃってるね。

当初はこの場所、息子の勉強スペースだったんだけどね。(笑)

おいらが取っちゃった!

当時息子の本を置くところがなかったから、上の空間にこいつを使って棚を作ったよ!

 

他の現場でもデスク周りじゃないけどこんな感じで使うことが出来る!

こちらは壁掛けテレビの壁面全てに設置した写真。

棚の位置も好きなところに変えられてとってもいい感じでしょ。

 

こっちの写真は書斎の脇の壁面にOSB合板を貼って、下地を作ってからロイヤルの棚柱を設置した。

こっちも普段使わない上部空間の利用だから、本棚みたいに邪魔にならなくてとっても便利なんだ。

棚柱のサイズも600、900、1500、1800と豊富だから、書類の多さに困ってる人は是非DIYチャレンジしてみるといいよ!

スポンサーリンク


 

【5】100均や便利な小物を使って机の上をおしゃれにアイデア収納

その他ちょっとしたものを収納するのにオススメなアイテムを紹介するよ!

Ⓐ100均セリアのペンスタンド

コイツはなかなかいいよ!

良く考えられてる!

改造してこんな感じにしたらもっとカッコよく収納できる!

[kanren postid="257"]

 

Ⓑ データホルダー

あとおいらが使ってるのはコレ!

データホルダーだよ!

これは100均では売ってないけど、クリップが100均で売ってるから、それらを使えるようにした!

スチール製だからマグネットでもいろいろくっつけられるから、ちょっとしたメモを挟んだりしてるよ。

[kanren postid="5108"]

 

おいらが使ってるのはもう廃盤になってるみたい。。。。

 

机の上アイデア収納!まとめ。

おいーーーー!

もうまとめに入ってるじゃねえか!

(うわぁっ、そっと終わろうと思ってたのに。。。)

 

おい、そしたら最後まとめてくれよ!

ははははは!

遅せえんだよ!

こっちへ投げるのが!

おれがきっちりしめてやるわ!

 

えっへん!

どうだった読者諸君!

これでみんなのお悩みをつくえ(救え)たかな?

。。。。。。

ぎゃはははははは!

最高だわい!

 

どっかーーーーん!

ひょえーーー!

はぁはぁ。。。あっち行っとれ!

 

みなさん失礼しました。m(__)m

気を取り直して。。

 
  • 絶対いるものは机の裏にしまおう!
  • ものがあふれる時は、定位置をしっかり決めよう
  • ものが多いときはデッドスペース(壁・上部)を使おう
  • アイテムを使ってうまく整理収納しよう!

始めのちょっとした投資時間があればすぐにできちゃうものばかり!

これでみんなも効率よく仕事をこなすことが出来て、会社の評判も上々、残業も少なくなって子供や家族との触れ合う時間もどんどん増えちゃう!

人生は一度きり!

仕事ばかりじゃつまんない!

是非トライしてみてね!(^^)v

 

[kanren postid="4523,269,2676,4845"]

スポンサーリンク

おすすめの記事