就職先の決め方を超わかりやすく図解にしてみた!

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

暑い夏!

スーツを着て汗だくになりながら就活してる皆さん、こんにちは。

NOねこおとこ
なんやー!おまえ偉い上から目線やんけー!

違うんだよ、違うんだよ。

NOねこおとこ
なにがちがうねんーー!

これは自分自身に言ってる言葉!

NOねこおとこ
なに!?自分自身?

そう、おいらも学生のころどこのどんな会社に就職していいかわかんなかった!

とりあえず地元起業のハウスメーカーに就職して今は天職みたいになったけど、その時今から伝える考えを知っておけばもっと早くに独立してたし、成長が早かったし、会社選ぶ時も迷わずに済んだ!

って今になって感じることがあるんだよ。

 

この歳になったからわかることがある。

若いときには気付かないことがある。

 

今回はおいらが失敗した経験をもとに、就職先の選び方・決め方に悩んでる若い人たちのために書いた記事だよ!

是非参考にしてみて!

 

就職先の決め方① 仕事は目標を達成する手段と心得る。

まずはこの図解をみてほしい。

タイトル
 

 

今あなたはやりたいこと、したい事、子供のころなりたかった職業ってある?

一つくらいは思いつくとおもうんだけど。

 

まだそれが決まってないんだったら、頭の中にあることを事細かくノートに書きだしてほしい。

その中で今現在あなたがなりたいもの、将来やりたいことを1番からピックアップ!

 

そのなりたい自分になるにはどこに就職したらなれるかを考えて会社を選ぶってことだよ。

 

そう目的はあなたが歩みたいライフスタイルやライフプラン。

そしてそれを実現させるために仕事がある。

仕事はあなたの目的を達成させるための単なる手段。

 

信長が天下を取るために火縄銃を仕入れたのと同じ。

単純な事なんだけど、みんな結構このこと頭から飛んで抜けちゃうんだよね。

あなたが本が好きなら編集社や本屋さんに就職したほうがいいし、プラモデルが好きならおもちゃメーカーやおもちゃ屋さんに就職したほうがいい。

 


もう一度言うよ。

仕事は目的を達成するための手段。

どこがいいかなんて全部入社してみないとわかんないんだからね。

仕事することが目的になっちゃいけないよ。

 

 

就職先の決め方② 正社員にこだわるな。

ここ重要。

みんな正社員にこだわっちゃうから、好きな職に就けないんだよね。

別にいいんだよ、正社員じゃなくたって。

そんなことよりあなたの好きを極めるほうが先決。

 

この記事でも書いたけど、

派遣が悪い?正社員偉い?就職・転職でこだわると人生損な理由。

2017.07.20

 

あなたが好きな事を極め、人に負けない知識を経験を持ってたら、会社のほうから寄ってくる。

だからあなたは目先の給与にとらわれず、パート・アルバイト・派遣・契約社員っていう幅広い働き方を模索しながら

好きを極める!

これが先決。

 

就職先の決め方② 仕事は生活するためのものと考えると失敗する。

生活するために仕事をする!

って考えちゃうと仕事がめちゃくちゃつまらんものに成り下がってしまうんだよ。

 

もうお金の奴隷みたいな感じ。

お金のために上司に媚びへつらう、お客に媚びへつらう、自分を押し殺す。。。

こんな人生を一生送るなんてまっぴらごめんだよね。

 

働いた当初は仕方がないよ。

社会人としての知識も経験もないんだから。

失敗や成功を繰り返してどんどん経験値を上げていかなくちゃいけないからね。

でも将来の自分のなりたい姿は描いておかないといけない。

 

あなたが将来そんな境遇から脱出するためには

早く好きな事を見つけること。

この活動から逃げちゃいけない。

 

就職先の決め方③ 目標・目的がなかったらとりあえず働く&転職を繰り返す。

ノートに書いてみたけど、いまいちしたいことや、やりたいことがぼんやりしてるって人も多いと思うんだよね。。

この問題を解くにはこの方法しかない。

多動力!

 

もう動きまくるしかない!

おいらもサラリーマン時代は幾度となく転職を考えたけど、ヘタレ野郎だったから20年近くも全然動けなかった。

とっても後悔してる。

もっと動きまくっとけば自分の好きな事をもっと早く見つけれたと思う。

 

結論はやっぱり自分がなりたい姿、あるべき姿は早く見つけたほうがアドバンテージが高い。

だってなりたい自分のために費やせる時間が全然違うものになるからね。

逆に言えばやりたく無い仕事、合わないだったらすぐに辞めて次探しに行く。

やりたくないことを削っていく作業って言ったほうがわかりやすいかもしれない。

 

石の上にも三年

なんて考えはドブに捨てて1年でも合わないと思った仕事はすぐに転職してしまおう。

出ないとどんどんあなたの人生は削られて行ってしまう。

 

【まとめ】就職先の決め方

まとめると

  • 仕事は目標を達成する手段と心得る。
  • 正社員にこだわらない。
  • 仕事は生活するためのものと考えると失敗する。
  • 目標・目的がなかったらとりあえず働く&転職を繰り返す。

 

話は変わるけどどのみち生きてる以上お金は必要。

なら仕事で稼ぐは前提にいかに楽しく仕事出来るかを考えて就職先を探さないと不幸になるよ。

だって人生の大半は仕事で埋め尽くされるんだからね。

この記事でもいろんな就職先まとめといたから参考にしてみてちょ。

(^^)v

したい仕事の見つからない!いろんな業種別転職サイトで見つける方法。

2017.07.06

転職は『いい会社』を選ぶと失敗する!選び方3つのポイント

2017.09.10

子供の進路の選択肢が狭いのは親のせいだと思う理由。

2018.08.03

スポンサーリンク