iPhoneXの使いづらい・欠点・失敗点を正直に上げて見る。

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

ついに・ついに買ったったわい!

iPhoneX!

 

今まで使ってたiPhone5Sはとーーーっても気に入ってたんだけど、容量が32GBのスペックでどうしても動作が遅くなったり、充電がいきなりなくなったり、アプリもほとんど入れられなくなっちゃったので今回買い替えることにしたんだ!

で買ってまだ3日程しかたってないんだけどその感想。。。

なんか使い勝手、悪なってません?

ってところがいくつかあったので、これから買う人のためにシェアしたいと思うヨ!

聞いておくんなまし!

 

iPhoneXの使いづらい・欠点・失敗点【総則】

 

インスタでも上げたんだけど

【1】ホームボタンない

これみんな思ってると思うんだけど、なんでホームボタンなくすんだ?

なぜだ?

理由がわからん。

結局これが尾を引いて、他の操作が使いにくくなってるんだよ。

ごめん、写真ちょっと見えにくいけど、赤丸で囲ったのところね。

わかるでしょ?

ちなみにiPhoneXのホームボタンは画面下からのスクロールだよ。

 補足
今まで、メニュー画面を出していた方法と同じ方法だよ

 

【2】メニュー操作画面が出にくい。

これね、マジ改悪。

今までは下からのスクロールでメニュー画面が出たけど、今回は右上から下へおろす動作。

おいらは左手で操作するので、これが遠くて使いづらい・届かない。。

ん、ん、

んーーー届きにくわ!

まじダメ!

もう両手・もしくは右手で使うの前提設計!

結局こうなったのはさっき言ったホームボタンがなくなっちゃったからなんだよね。

ひとつ便利な機能がなくなるだけでかなりの影響が出てます。

 

あなたはどう?

スマホは両手?

右手?

左手?

 

 

【3】サイズ

これは一長一短ある。

当たり前だけど書いとくよ。

5Sを使ってたおいらは思う。

ここまで大きくしなくても、もう一回り小さいサイズでも。。

って想いがあるからね。

手が足りないので、片手で操作しにくい。

あと、さっき【2】で伝えた右手仕様になってるからか、左ででつかいにくい。

ヒカキンも言ってた(笑)

 

実際ショップさんに足運んで実体験するしかないね。

特に女性は両手しか無理だと思うよ。

 

【4】電源ボタンの位置

これも超絶使いにくい。

こんなところにあったら、ボリュームボタンも押してしまうんだよね。

5Sの時は右上にあったのに。。。

なんで変えちゃうんだろ?

なんでわかんないんだろ?

実際使ってみたら絶対使いにくいから。

改善求ム!

 

【5】可動アプリの終了めっちゃめんどくさい!

これも改悪。

5Sの時はホームボタン2回連続押しで稼働アプリが出てきて上方向にスワイプすれば終了してたよね。

iPhoneXは超めんどくさくて、起動中アプリを一度長押ししないとスワイプできない!

①アプリを長押し

②そこからスワイプが赤ボタンで

なんでこんな仕様になっちゃうわけ?

なんでひと手間加えんのよ!

料理みたいに美味しくなったらいいけど、不味いスパイス入れないでくれー!

 

 

iPhoneXの良いところ

【1】カメラボタン 照明ボタン

カメラボタンと照明(ライト)ボタンはロック解除前のところに液晶で出てて、わずかだけど長押しすると切り替わってくれる。

特に写真は一瞬で取りたいところが出てくるからこれはありだね。

ここを長押しするとモードが変わるよ!

 求めたい改善点
ただね。

ここでも一個提言したいことがあるんだけど、カメラに切り替えるのは左へスワイプする方法もあるんだけど、これだけでいいんじゃない?

って気がする。

これならこのボタン他のに変えて欲しいんだよね。

例えば画面回転ロックボタンとか。

おいら横向いて寝ながらスマホいじるんだけど、その時画面が回転しないようにしたいんだよね。

その時メニュー画面からいちいち操作するのめんどくさい。

すぐに無回転できる操作が出来るように、このカメラボタンを回転ボタンに改善を求めたいよ!

 

【2】カメラ性能

これは凄いね。

この性能があればプロも顔負けの写真が撮れる。

うちの娘の写真

ポートレートモードにすれば、一眼レンズで取ったような美しい写真が撮れちゃう!

このカメラの性能に惚れて、iPhoneXにしたようなもの!

ってくらい感動しちゃった!

 

 

【3】CPU処理能力

ここが一番今回助かったところだよ。

5Sの処理能力の遅さにはうんざりしてたから。

作業効率が悪いと生産性上がんないから辛いんだよね。

 

おいらは写真をドロップボックスにアップロードするんだけど、その時間もかなり短縮されてる。

容量も256GBだから余裕で写真も保存できるしね。

前は32Gのうち30Gくらいまで使ってたから、アプリの操作性にも影響出てたんだ。

いまはサクサクッと動くのでいとよろし。

 

【4】サイズ

さっきも説明したんだけどこれは一長一短。

画面が大きくなって操作性は悪くなったけど、その分視認性はかなり良くなった。

この件はこれだけで留めておくよ。

話被るからね。

 

 

iPhoneXの使いづらい・欠点・失敗点。あんまり気にしなくていいところ。

【1】デザイン

結論から申し上げると、ケースを付けるので気にしなくて全然大丈夫だね。

デザインについては正直5Sが大好きくてSEを探してたんだけど、良い中古がなかったのであきらめた経緯あり。

でも実際iPhoneXを持ってみると絶対ケースがいるんだよね。

買ったケースはこれなんだけど、

 

 

付けちゃったらはっきり言ってデザインなんて関係ないよね。

このケースめっちゃ気に入ってるので今度記事しようと考えてるところ。

いいね!

 

 

【まとめ】iPhoneXの使いづらい・欠点・失敗点をここだけで正直に上げて見る。

使いづらい・失敗点をまとめると

  1. ホームボタンない
  2. メニュー画面操作
  3. サイズ
  4. 電源ボタンの位置
  5. 仕様アプリの終了がめんどくさい

 

良くなったところ

  1. カメラボタン
  2. 照明ボタン
  3. カメラ性能
  4. CPU能力
  5. サイズ

 

あまり考慮しなくてもいいところ。

  • デザイン

 

おいらは新古品をここで買った!

正規よりお安く買える!

常に品切れの時が多いから、超チェックずらよ!

 

 

[kanren postid="10511,11397,10101"]

スポンサーリンク

おすすめの記事