マグネット式車載ホルダーの選び方 【初回購入時に感じた3つの後悔】

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

 

車載ホルダーを買いました!

マグネット式です。

声を大にして言うほどでもないんですが笑

 

めちゃくちゃ便利ですね!

充電しながらかつグーグルマップを使ってナビがわり。

注意
充電機能は付いておりません。コードで差し込みです

でも僕ははじめに購入したマグネット式車載ホルダーは失敗しました。

 

ネットで調べたら沢山出てるし、どれを選んだらいいか悩みますよね。

金額もピンキリだし、安いやつはダメなのかな?でもでもお手頃なものに目がいっちゃうな。

みたいな笑

 

そこで今回は僕の経験談から、

車載ホルダー買ってみたいけど、どんなところに気をつけて買えばいいの?

って事について語ってみます。

 

補足
僕が乗ってる車はホンダのNバンです!

 

マグネット式車載ホルダーの選び方

僕が一番初めに車載ホルダーを買って失敗し、2度目のものを購入した時気を付けた点はコチラ。

  1. 接着面の台座の安定性
  2. 首振り出来るか
  3. 価格

 

です。

それでは詳しく解説していきます!

 

マグネット式車載ホルダーは接着面が超大事!

僕の一番初め買ったのはコチラ。

2回目に買い直したのはコチラ。

一目瞭然ですよね。

 

車載ホルダー初号機は購入直後、どこにつけるかめちゃくちゃ悩みました。

平らな面を選んであまり奥に付けちゃうとスマホまで届かなくなっちゃいます。

苦肉の策で手前を少し浮かした状態で取り付けましたが、これが失敗。

夏の暑い日は両面テープが柔らかくなって剥がれてきちゃうんですよね。

さらにスマホの重さも手伝って剥がれてきます。

僕は走ってる最中3回くらい剥がれてきたのでこれを使うのを諦めました。

 

補足

※剥がしてみたらやっぱり接着してる面が手前半分くらいでした。

 

そして次に購入したのがコチラ

結論から言うと最高でした。

台座が長方形で、かつ折り目が付いてて、接着面にフィットします。

取り付けるときのコツとしては折り目をあらかじめ手で折り曲げておく事。

そのままで貼ると真っ直ぐになる力が強く剥がれてきます。

でもこの方法で貼ってからは、一度もはがれてくることはありません。

 

マグネット式車載ホルダーの選びかたその2は首振り機能

ネックの方向が変えれるタイプを選びましょう。

マグネットホルダー初号機はどれも最悪の出来でした。

スマホ取り付けの根元部分に当たるところ。

前のタイプは首が振りませんでした。

挙げ句の果てになぜか脱着式でしかもユルユルで取れる、取れる。

首ごとポロっと取れてきます笑

完全に選び方間違えました。

 

運転中やっぱりスマホがこっちに向いてる方が何かと見やすいし、操作もしやすいです。

そんなに向きを変えることはありませんが、接着面は斜めには取り付けできませんので、首振り出来るものを購入しましょう。

 

スポンサーリンク


 

マグネット式車載ホルダーの選び方その3 価格差は使い方に影響を及ぼすか?

結論言うと全く問題ありません。

マグネット車載ホルダー初号機はホームセンターで税込確か1,200円から1,300円くらいのもの。

再度買い直した車載ホルダーはコチラですが

アマゾンでもかなり安いタイプのものを買いましたが、マグネットもしっかりくっついてるし、首振りもするし、接着面も3Mの両面テープなのでガッチリです。

控えの一枚も付いてました。

なのであえて高いのを選ぶ必要はないかなです。

 

その他 マグネット式車載ホルダーを選ぶ際に気をつけておいた方がいいんじゃないかと思う点

アームの長さです。

僕が買った商品の一番のネックはアームが伸びません。

なのでスマホを操作する場合は、ダッシュボード近くまで手を伸ばさなくてはいけません。

そんなことでアマゾンをのぞいてみると、解消できてる商品がありました。

こちら。

これ弟がつけてました。

僕がつけてるわけではないので直接的な感想は言えませんが、弟曰く便利だそうです。

あえてデメリットいうとちょっと大きい感じがしました。

はじめに紹介した接着面も抑えつつ、あなたが乗られてる車のダッシュボードの形状で選ぶのが良いでしょう。

 

マグネット式車載ホルダーの選び方 まとめ

以上まとめると、

  1. 接着面の台座の安定性良いものを選ぶ(曲がるもの)
  2. 首振り出来るかを確認する。
  3. 価格は安いもので充分
  4. その他 アームの長さを注意しましょう。ただし大きさには注意。

 

ということで、最後に今回紹介した商品です。笑

 

 

 

道路交通法が変わり、ながらスマホの運転は一発免停になると聞いてますので、くれぐれも気をつけて運転してくださいね。

追伸マグネットをスマホ側にも取り付けが必要なので、こちらが便利です。

IFACEの記事

↓↓↓

iFaceにバンカーリングつけれるぜ!便利でカッコイイカスタマイズ!

2018.08.07

おすすめアップル製品用アクセサリー。買って良かった使って満足!

2018.09.20

机の上アイデア収納!仕事の質が180度変わる整理術!

2017.09.04

スポンサーリンク