写真の上手な撮り方。素人でも意識すれば簡単に出来ます。

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

先日ツィートがプチバズりました。

こちら

とても反響いただき、かなりの方に拡散していただきました。

今回は上記のテクニックにプラスした内容でもう少し切り込んで話をしていきます。

 

ただし今回の記事を読み進めるにあたりの注意点ですが、

プロの視点とは違うということ。

素人なりに上手に写真を撮る方法を考えたものなので、

今回の記事はプロの方向けではありません。

僕はリノベ現場(販売物件)の写真を撮ることが多く、写真の撮り方が販売力にも影響するので試行錯誤しながら考えたものなので、

「ど素人が考えた素人さん向け」

の記事になっています。

その点あらかじめご了承ください。

※けど素人が考えた故に、素人でも再現性高い内容になっていまして、建物を良く撮る建築会社さん・不動産屋さんだけでなく普通の方にも参考にしていただけると思います。

 

とにかくシンメトリーを意識すると、素人でも写真が上手に撮れる

答えから言うと被写体の水平・垂直ラインを合わせることです。

詳しく説明します。

この2枚の写真をご覧ください。

どちらの方が上手に取れてると感じますか?

僕は断然下の写真。

あなたもそう思いますよね笑

それではどこを意識すれば下のような写真を撮ることができるんでしょうか?

その答えはこちら。

理由は縦横のラインを水平・垂直に合わせていないからです。

違う写真ですが、こうしてみるとわかりますね。

 

一番わかりやすく、綺麗に撮るのはシンメトリーです。

この写真のように水平垂直ラインを合わせるだけでグッと写真映りが引き立ちます。

 

写真を上手に撮るコツ・方法は被写体に垂直に立つこと。

ツィートでも発信したのですが、自分の立ち位置を変化させないからいつも同じような写真ばかりになります。

水平・垂直ラインを上手に合わせ、綺麗な写真を撮るコツは

被写体に垂直に立つこと。

です。

これを意識すれば写真の腕前は格段に上がります。

この絵をご覧ください。

大人は子供の写真を撮る時屈むと思いますが、まだまだ屈む姿勢が足りません。

水平ライン垂直ラインを合わすには子供と同じ目線に立つことです。

そうすれば被写体の背景も水平垂直ラインを合わせることができるのでいい写真になります。

スポンサーリンク


 

さらに上手に写真を撮る方法はポートレートの活用

さらにプロっぽく見せるには上記2点を注意しつつ、最近のスマホでは標準になってきている

ポートレート

の機能を活用することです。

撮る目線を意識しつつポートレート機能を使うとさらに見栄えが良くなります。

プロとまでは言いませんが、プロっぽく魅せることが出来ます。

 

さらにさらに最強の裏技! 写真を上手に取り損ねてもアプリで習性!

最後に裏技をひとつ

写真加工ですが、グーグルが出してる写真アプリが最高です。

取り損ねた写真もこのアプリ

snapseed

さえあればかなりセンスの良い写真に加工することが可能です。

スマホのアプリで取ってください。

写真加工の最強アプリと思います。

例えば冒頭で紹介した写真もこのアプリを使えばラインの歪みを矯正することが出来ます。

こんな感じ

加工前

加工後

インスタも写真加工がとても使いやすいアプリですが、snapseedはさらにそのうえをいく使いやすさと多機能性を備えています。

使い方については後日ブログでまとめますが、使い方は簡単なので必ずアプリを入手してください。

スポンサーリンク


 

写真の上手な撮り方。素人でも意識すれば簡単に出来ます。まとめ

以上まとめると

  • シンメトリーを意識する
  • 視線の高さを合わせ、被写体を垂直に撮る
  • ポートレート機能を使う
  • アプリで補正する

 

僕はリノベ×リノベーションで中古住宅を再販してます。

主にネットが主戦場であり写真の印象で、問合せ〜見学〜契約への導線が取れるか、というくらい写真が販売促進の大きなキモとなっています。

だから色々工夫しながら写真を取り続けてきました。

このノウハウは不動産に限ったテクニックではなく、誰でも簡単に実践できる内容なので、是非あなたが家族の写真やお出かけやデートなどで写真を撮る時、意識してみてくださいね。

楽しいフォト生活。

豊かに行きましょう。

 

独身者・新婚さんの不動産投資方法 20歳の自分に伝えたい

2019.06.27

DIYに必要な整理収納術。4つのコツとポイント

2019.06.02

不動産投資に必要なものとマインド【夢見ることが大切】

2019.04.04

スポンサーリンク