独身者・新婚さんの不動産投資方法 20歳の自分に伝えたい

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

先日こんなツィートがありました。

おいらも35万年ローンとかは反対派。

でも視点を変えて不動産を見ると、購入ありとおいらは思ってます。

今回は読んで欲しい読者の人はこんな人

 

  • 新卒社会人成り立て〜就職してまだ独身の人〜新婚さん
  • 比較的田舎に住んでる人
  • まだ新築してない人、実家暮らしや賃貸に住んでる人

 

そしてそして、

 

一度きりの人生を楽しく謳歌したい人!

 

40代のおっさんが20歳の自分に書いた手紙。

参考になると嬉しいです。

 

独身者・新婚さんの不動産投資方法【総則】到達地点の目的を明確に

おいらがオススメしてるのは投資も大事ですが、

  • あなたのこれからのライフスタイルを今考えること。
  • それに向けて行動すること。
  • 見つめるべきは10年後

ここを考えるのがキモです。

【定番ライフスタイル】

あなたはこのライフスタイルに夢を持てますか?

住宅ローンの為に35年も同じ会社に務める努力をしなくちゃいけません。

ツィートしましたが今や大企業でも安定なんてない時代です。

だから安定は自分で作ります。

  1. まずは1つの不動産投資物件を作ること。
  2. 毎月5万ほどの安定収入を作ります。
  3. 10年で3つ。
  4. ブレイクスルー
  5. 資産が増え続ける。
  6. あなたの自由な時間を作る

 

これからはその方法です。

 

10年先を見据えたお金の使い方【全体像】

結論を先に言うと10先にあなたがお金に困らない状態にしておくと言うこと。

そしてこの表は、あなたの10年先を楽にしてくれる不動産投資のロードマップ

30歳になる頃には労力をあまり使わずお金が入る仕組みです。

それではもう少し詳しく見ていきましょう。

 

第1フェーズ 独身者・新婚さんは賃貸借りず築古戸建てを買おう

上でも記しましたが、就職したり結婚したらまず考えるのが

賃貸を借りる

です。

このライフスタイルはあなたが今まで生きてきた日本社会に刷り込まれたものです。

だからほとんどの人が何の疑問も持たず、賃貸を借り、資本家を超資本家にするためにお金を払い続けています。

おいらも例に違わずそうだったからww

なのでここをまず改善です。

家を買いましょう。

新築ではなく古い400万以内くらいで買える築古物件。

新婚だから綺麗でできるだけ新築のアパートに住みたい!

新婚アルアルですが、その思考は捨てましょう。

定番ライフスタイルに戻る運命です。

 

特に女性は古い家を嫌いますが、長いライフスタイルで物事を見ることが大事。

安い物件なら5年もせず家一軒買えるんです。

思考停止でアパート借りてたら、あなたの資産は一生増えません。

築古中古を買ってまずは自分の資産を作りましょう。

さすれば10年後の景色はガラリと変わります。

私はもっと上手くしていればもうすでに10件は賃貸住宅を回せていました。

後悔先に立たず。。。

あなたはおいらと同じ失敗をしないでね。

 

第2フェーズ 返済を終えさらに自宅を購入。不動産物件を運営する

自宅のローンを払い終えたあなたは、さらにもう一軒自宅を購入します。

そして返済を終えた家を賃貸に出します。

借り手さんがつけばあなたには不動産所得が手に入ります。

月々手取り5万円くらいを目指しましょう。

さすれば次の家の購入ローンの返済はかなり軽減。

手元に余った資金はタネ銭として温存です。

こちらもローンは4年くらいで返しましょう。

 

第3フェーズ さらにさらに自宅購入 不動産資産買い進め

返済を終えたらさらに住宅ローン借りて、自宅を購入しましょう。

今まで取得した2物件を賃貸に出し、再々度自宅購入です。

次は2年で返せるように頑張ります。

ここが1番の踏ん張りどころ。

あなたの2件分の賃貸収入があればできない数字ではありません。

ただし

  1. 銀行さんでこの短期間で貸してくれるか?
  2. 退去のリスク

 

があります。

ローンは借り入れ当時の年収や勤務先・勤務年数によって左右されますので、もし2年ローンが難しい場合は5年など長めに組みつつ、入ってきた家賃で繰上げ返済をします。

目標は2年で返済を終えることです。

なんならボーナスもつぎ込みましょう。

あと2の退去のリスクですが、これは賃貸に出している以上通年あります。

この時に困るのがローンの返済になるので、万が一の返済用に100万くらいは手元に現金を残しておきましょう。

 

独身者・新婚さんの不動産投資方法④ 2次曲線で資産が増えるフェーズ

ここがブレイクポイントです。

つまりここからは2年ごとに約400万以上(ここからは2時曲線で伸びていく)の物件を手に入れることが可能になるということです。

大事なポイントは当初10年はほとんど芽が出ないこと。

だけど小さな物件を積み重ねるといつかブレイクスルーする日がやってきます。

そこまで我慢強く続けることができるかです。

ここで資産が増えると、さらに次の物件を購入するときは2年もかからずに取得することができます。

メガ大家さんはどこかのポイントでブレイクスルーしてるのです。

 

独身者・新婚さんの不動産投資方法 まとめ

  • 独身者・新婚さんはアパートを借りず築古の安い中古を自宅用に購入しましょう。
  • 返済を終えたらさらに自宅用の中古を買い、1件目を賃貸物件として活用
  • 2件目も返済が終えたら、再々度自宅購入。2年を目標に返済。
  • ブレイクスルーの10年目。同じく自宅購入を繰り返しどんどん資産を積み上げるフェーズ。

 

大切なことは何度も言いますが、

  • 今の定番なライフスタイルに疑問を持ちパラダイムシフトすること。
  • 目標をしっかり見据え、我慢強く行動すること

 

当初10年はローンやDIY、投資物件の運営に苦慮することでしょう。

ですがそれは行動し失敗し、経験を積むことでしか解決できません。

僕もほぼ毎日現場に足を運んで、新しいことに挑戦しています。

1年そこらの継続では無理です。

10年先を見据えましょう。

その先にこそあなたが望む世界が待っています。

 

補足
冒頭でもお伝えしましたが、これは二十歳の頃の自分にあてた手紙です。

投資の方法は人それぞれあります。

もっと借り入れをしてレバレッジかける方法もあるでしょう。

戸建てでなくアパート購入もあります。

今の自分の経験値ではこれが目一杯ですが、あなたが不動産投資を進めていく中で、試行錯誤し自分にあった投資スタイルを見つけてください。

 

最後に。。。

始めるのは何歳からでも遅くないです。

おいらは40超えてからの挑戦です。

v(^_^v)♪

 

ボロ一戸建て不動産投資のリスク 【始めるに知っておきたい】

2019.02.06

地方でゆるく生きる!超現実的手段【不動産投資とブログ活用】

2019.01.02

不動産投資の始め方。不動産業界勤務が最短ルートである理由【徹底解説】

2018.12.30

スポンサーリンク