フリーランスが値引きに対抗する手段

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

フリーランスになると切っても切り離せないお客さんからの値引き交渉。

僕もフリーランスになった間なしの頃は、結構タダ働きしましたよ。

今でもフリーランスでこの問題困ってる人多いと思うんですが、僕なりに考えた値引きに対抗する手段についてまとめてみました。

 

フリーランスが値引きに対抗する手段 作業者では値引きに対抗できない。

ほんの少し高いスキルを持っていても、自分の頭で考えないただの作業者さんは値引きの対象です。

当然ですよね。

それならできる人はどんと増えてしまいますから。

日本よりコストの安い外国で生産するのとなんら変わりありません。

なのでフリーランスが値引きに対抗する必要な要素はこれ。

 

  • 自分のオリジナル商品をもつ
  • 競合他社が到達するには相当の時間がかかるスキルをもつ

 

この2点に絞られますね。

まずひとつ目の検証から。

 

フリーランスが値引きに対抗する手段 他では買えないオリジナル商品を作る

商売は恋愛と一緒で惚れたもん負けなんです。

だから惚れてもらわないといけない。

 

僕の場合は魅力あるオリジナルデザインの家にリノベすることです。

というかどうあがいても家の場合オンリーワンになります笑

でも必要なのはウケる超オリジナルにすること。

並みだと他の商品と比べられ、売れないと値引き交渉に応じざるを得なくなります。

 

  • これがどうしても欲しい!
  • 他にも欲しい人がいるなら少し価格が上がってもいいから欲しい!

 

オークションでたくさんの人が入札に参加してくれるくらいのものを作ること。

ここの意識がキモです。

 

フリーランスが値引きに対抗する手段 競合他社に真似できないスキルをもつ

二つ目の検証。

冒頭でも書きましたが、烏合の職人はそのスキルを買い叩かれます。

僕がいつも発注してる業者さんはめちゃくちゃ家のことを知っている経験スキルの高い人です。

だからいつも安心して現場を任せられます。

問題が発生しても解決策を考えてくれます。

僕は商品開発に専念したいので現場に関しては業者さんにできれば一任したいんですね。

そうすると自ずと僕が頼りたくなるのは現場のスキルが高い人です。

 

 

現場での失敗の責任を逃れたいがために自分の脳で考えず、逐一現場の納め方を聞いてきたり、言われたことだけをする監督や職人は値引き対象で間違いありません。

 

値引きせず仕事を得るには、突き抜けたスキルとセンスを持つこと。

 

補足
ただしこの場合労働力の提供は避けられません。これは値引きとは次元が違う話なので今回は話題にあげません。

 

フリーランスが陥る一番の愚手は知り合いからの仕事を取りに行くこと

フリーランスあるあるが、知り合いから仕事を取りに行くこと。

知り合いなので、特別価格などのメリットを提供したりの必然性が問われますので、スキルアップの修行期間としてほとんど利益を考えずに行うのはありかもしれませんが、オススメしません。

知り合い同士は意見を言いたくても遠慮しちゃって正当な評価を得れません。

さらに知り合いから紹介をもらっても価格面で割安感を出してあげないといけなくなります。

フリーランス当初、「まだまだ未熟だから特別価格にします」ということなら、

最初から一般客を狙うことに意識した方がいいです。

世間の厳しい目に晒されることで、レベルアップが加速します。

 

フリーランスが値引きに対抗する手段 まとめますが結論は遠い道のりだったりします

最後まとめると

 

  • 自分のオリジナル商品を持つ
  • 競合他社に負けない突き抜けたスキルを持つ

 

 

最終結論は

フリーランス当初は安い価格で仕事を引き受ける

もしくは

会社勤めで下積み経験をたくさん積む

という時間と労働対価を払う遠い道のりを踏むことです。

そうした実戦重ねないと、商品を作ったり値引きなしの突き抜けるスキルを得られませんから。

近道はありませんので毎日淡々とお客様の値引き交渉という札を削ぎ落とすスキルと経験を積み重ねましょうが最後のオチですね。

 

営業力より商品力を鍛えることがたくさん売れる秘訣。

2019.05.20

ゆるい職場は辞めるべきか?使い倒して転職するが吉。

2019.05.07

フリーランスで不動産業するための必要な考え方【人づきあい苦手】

2019.04.26

不動産投資に必要なものとマインド【夢見ることが大切】

2019.04.04

大家業に宅建士は必要か?【不動産屋の私の意見】

2019.03.29

スポンサーリンク