勤め人を卒業する!サラリーマンしながら資産を築く方法

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

おいらは脱サラフリーランサーなんだけど、まだまだ自分の世界で好き勝手に飛び回れる立場になってないんだよね。

仕事上のおつきあいがあったりして。

だからフリーランスと言ってもまだまだ半勤め人(会社員)なところがある。

こんな世界から抜け出したいから、今一生懸命自分のビジネスを構築中。

今はブログと不動産収入と雑所得で月々おおよそ15万ほどの定期的収入があるんだけど、倍の30万CFが目標。

今回は

こんなことで悩んでる人に読んで欲しい!
  • なんとか勤め人(サラリーマン)を脱出したい!
  • サラリーマンしながらどうすれば、別の収入源を築けるのか。
  • どのくらいの期間があれば卒業できそうか。
  • 勤め人を卒業して自分らしいライフスタイルを築きたい!

ってなことを悩んでるあなたのために、今までの失敗談を通じて、過去の自分に伝えたい内容をシェアするよ!

勤め人を卒業する!サラリーマンをしながら資産を築く方法 総則

なんでこんな記事を書こうかと思ったかっていうと、ツィートでおいらの中では多めのいいねをもらえたから。

とにかく普通に就職して普通に毎日を過ごしていたら、勤め人卒業は無理。

なので最初にしっかり目標設定して勤める会社を決める。

おいらの勤め人卒業の考えは

  • 不動産所得 20万
  • ブログ収入 20万

の目標を10年かけて築くこと。

何書いてるかわからないよね(笑)

詳しくはこれから話していくよ。

勤め人を卒業する!サラリーマンをしながら資産を築く方法① 実家近くのゆるふわ企業に就職しよう!


いまだにブラック企業ってあるのかどうか分かんないんだけど、とにかく自分のビジネスを築くに必要なものは

  • 時間
  • お金

この二つを満たすためにはきっちり8時間働いたら帰宅できる会社をまずは選ぶ。

給与が高いところ選ぶとキツイよね。

企業は高いお金払ってる分、あなたの時間を酷使してくる。

おいらだってたまにアルバイトさんに物件の掃除とかしてもらうけど、時給払ってる分働いてよ、って思うからね。

だからお金は貯めなくちゃいけないんだけど、とにかく自分が自由に動ける時間を確保できる会社に就職。

本質は『脱勤め人』だから、会社員の給与を狙っちゃダメ。

目的をしっかり見据えた企業選びをしてね。

それとタネ銭については、結婚するまでは家賃を払わなくても良い実家暮らしをすること。

この記事でも書いたんだけど、親のスネをかじれるだけカジる!

骨までしゃぶる!笑

冗談はともかく生活費を5万くらい入れてれば、親からもあんまり文句言われないよね。

社会人になったら一人暮らしするなんてもってのほか。

家賃に食費に光熱費。

結局資本家にむしりとられる側に言っちゃったらお金は貯まんない。

車もオンボロ中古。

金持ちなってから欲しいの買う!

卒業して結婚するまではまだまだ親の協力を得ることができるからその間にお金を貯めること。

勤め人を卒業する!サラリーマンをしながら資産を築く方法② 自分の家(投資物件)を買おう!

会社員になったらその信用力を使って、家を買おう。

田舎なら500万以下でゴロゴロ物件が出てる。

300万くらいで物件を買ってDIYすれば400〜500万くらいで出来上がる。

ちなみに500万借り入れの返済額は

金利年数返済額
1%5年85,468円
2%5年87,638円
2%3年143,212円

実家暮らししてたら、これくらいは払えるはず。

ってかこれくらい目指さないとダメ。

5年経てばお金のなる木に変わる。

金利1%→住宅ローンなら買った物件に住まないといけない(住民票移転)けど、家賃の代わりに自分の物件を手に入れる。

金利2%→投資物件として購入するなら、金利は高くなるけど5万くらいで貸し出せれば毎月の返済負担は少なくてすむ。

一件でもお金のなる木を作れるようなればあとは積み重ねるだけ。

とにかくお金のなる木を自分の手で作ってみるべし。

勤め人を卒業する!サラリーマンをしながら資産を築く方法③ 空いた時間に好きなことやブログをしよう!

何はともあれ、自分の生き方をブログで綴る。

それは誰かの役に立つことだから、喜ばれてお金も発生する。

あなたが、人が羨んだり・笑わせたり・感動を与える発信をすると、その結果ご褒美がつくってわけ。

おいらは物件をDIYしていろんなアイデアやデザイン、買って・使って良かった工具や商品を紹介してアフィリエイトでお金もらってる。

買い物もDIYもたくさん失敗したし今も現在進行形だけど、同じ道歩みたい人が、同じ過ちを繰り返さないよう、楽しくDIYしてもらえるよう発信してる。

だから失敗した買い物も楽しい。

ブログで元が取れるから、多少の冒険しながらポチってるよ。

その結果、ブログ歴は3年目のおいらの去年の収入は毎月6万ほどの稼ぎになった。

年間72万ほど。

もうちょっと頑張れば10万も見えてきてる。

不動産収入と合わせて30万くらいのキャッシュフローを作ることを目標に頑張ってるよ!

勤め人を卒業する!サラリーマンをしながら資産を築く方法④ 時間を味方に付け、物件を買い足そう!

5年の間にブログで月目標10万。

不動産物件は返済を終わらせて新たな投資物件の購入。

さらにサラリーマンの信用を使って2件、3件と買い進める。

2件目以降は1件目の家賃収入も見越して、できる限り返済期間を縮める。

5年で借りて繰上げ返済してもよし。

投資物件がお金を運んできてくれるから、タネ銭も貯めやすくなる。ゆるふわ企業でもベースアップあるしボーナスもある。

さらに5年後のTOTAL10年間で3、4件ほど買い仕入れができれば、

  • 家賃収入 月20万。
  • ブログ収入 月20万

くらいは実現可能なターゲットになるよね。

18才で就職して、30前には脱勤め人(サラリーマン)

タノシスギルモクヒョウヨネー!

勤め人を卒業する!サラリーマンをしながら資産を築く方法

まとめると、

  • ゆるふわ企業に就職して投資時間を作る。
  • 贅沢せず、実家住まい、さらにボロ一戸建てを購入して物件を仕入れる。
  • 賃貸は借りない。それならボロ一戸建てを購入して住む。
  • ライフスタイルを発信してそこからもお金を発生させる。

さっきも言ったんだけど、目先のお金には価値がない

勝負は一度きりの人生を大きく稼いで楽しむことができるか。

大きく稼ぐというのは身を粉にして働くことじゃない。

おいらの周りにもフリーランスでたくさん稼いでいる人いるけど、毎日時間に追われる人がほとんど。

そうじゃなくて、あまりあくせくせずお金が入ってくる仕組みを作ること。


あなたは仕組みをつくる側にまわること。

ここを目指して時間を割り振ること。

そうでないとどれだけ時間があっても、何度生まれ変わっても時間は足りないよ。

おいらも今まだ道半ばだけど、今日が2号物件の決済。

じわじわ積み重ねていくよ。

あなたの導火線も派手に燃やしてみてね!

おすすめの記事