好きなことを仕事にする!成功&失敗する人の分かれ目は?

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

created by Rinker
¥790 (2019/03/23 07:39:38時点 Amazon調べ-詳細)

って以前ホリエモンが出した本。

 

実は読んでないんだけど、笑

起業して6年目を迎えた今だからこそ趣味を仕事にする法則はわかった!

断言できる!

 

世には好きなことを仕事にしたら逆に嫌いになっちゃうからやめたほうがいい!

なんて言う人も多いよね?

でも好きなことは仕事にすることをおいらは超絶におすすめする。

だって、人生一度しかないのに好きでもないことに一日の大半を使わなくちゃいけないなんて残酷すぎるからね。

 

そんなことで今回は、

 

  • フリーランスになって好きなことを仕事にしたい!

 

ってあなたに、成功するための知っておくべき、失敗する人との違いについて、語ってみるよ!

 

好きなことを仕事にする!成功&失敗する人の分かれ目は?結論

好きなことを仕事にするための絶対条件。

それはあなたの好きなことを商品化できるかどうか。

これだけ。

どういうことか話していくね。

 

好きなことを仕事にする!成功には自分のコンテンツが必要ってどういうこと?

あなたがイラストが好きだとするよね。

おいらも好きなんだけど。

ま、それは置いといて。

 

でイラストで食べていきたい。

ってなった時、あなたがイラストを商品化できるかどうかで未来が変わる。

 

  • あなたのオリジナルイラスト集を作る。
  • イラスト好きを生かして、上手にイラストを描く方法の本や、教材を作る。
  • イラスト描いてる姿をコンテンツとしてyoutubeにアップして、広告料を得る。

 

これができない人は、受注ありきの仕事でお金と時間を消耗する人。

これはシンドイんですよ。


自分の意にそぐわない依頼(断れるのが一番なんだけど)、お金のやりとり、締め切りに追われて精神がヤられるの。

克服するには、好きなことを仕事にするにはあなたが自分のオリジナル作品を作って、自分で値付けして売ること。

これができないと好きなことを仕事にしても、楽しさ70%OFFだよ。

 

好きなことを仕事にする!失敗しないためには、あなたは好きを商品を変える目標を持っているか?

少し横道それるけど、この間妻のカバンを買いに地元の作家さんの所に行ったよ。

その時、フルオーダーでカバンを作ってもらうよう依頼したんだけど、断られちゃったんだ。

 

普通よりも価格がめちゃ高くなる。

とか

時間もすごくかかる。

とか

おすすめしない。

とか。

 

その時もピンと来たよ。

『あ、この人は自分のオリジナル商品で勝負してる。好きなことを仕事にできてる人だ!』

って。

 

あなたはなぜだかわかった?

おいらはすぐにわかった。

この作家さんは自分のオリジナル商品だけで勝負してる。

逆にいうとね。

 

好きなことを仕事にするっていうのは、お客さんのいうことを聞かない人。

 

お客さんの意見聞いて、仕事をするのは時間も精神も消耗するんだよ。

それだけ時間をかけても儲けは少ない。

自分のデザイン(趣味趣向)にそぐわない。

さらに行った言わないで揉めるリスクも高い。

好きなことを仕事にするフリーランスの究極的な目標は

 

あなたの趣味趣向を理解してくれる人だけお客様にすること。

 

これができないといくら好きでも疲れて、なんでこんなことしてるんだろうってなっちゃうんだよ。

 

好きなことを仕事にする!仕事をもらうことと作ることをごっちゃにしない!

おいらも起業当初はそんなこと全く考えなくて、仕事をもらいにいくことばかりを考えてた。

あなたもそうでしょ?

フリーランスになったり起業したら、

『仕事をもらいに行く』

よね。

でも知ってほしい。

『仕事は作るもん』

 

おいらは不動産屋してるけど、この消耗戦に疲れちゃったから、オリジナル商品を作ると決めた。

それが

『中古 × リノベーション』の再販。

中古住宅を仕入れて、自分のオリジナル商品を作ること。

そうすれば

 

  • お客さんの要望に合わせることなく自分の好きなデザインで家を作ることができる。(ニーズは必要)
  • 値付けもこちらで決められる。(不動産仲介業は宅建業で報酬額の上限が決められてる)
  • 出来上がった商品を買ってもらうから、言った言わないのクレームがほぼない。

 

このスタイルに変えてからストレス激減した。

自分の好きなオリジナル作品を作って売ることで楽しさが倍増したし、クリエイターとしての自信もついたよ。

 

好きなことを仕事にする!成功&失敗する人の分かれ目にはリスクは伴うことを知っておこう。

ただしここで注意点。

自分のオリジナル商品を作るってことは、

売れないとお金が手に入らないリスクがある!

ってこと。

 

売れるかどうかは、あなたの作品次第。

お客さんから依頼を受けてする仕事は、支払いのリスクはあるけど、ほぼ確実にお金は入ってくるよね。

だけどオリジナル商品の場合はそうはいかない。

 

商品を出しても赤字になるケースもある。

だけどそれはあなたが好きなことで商売するには必ず乗り越えなくちゃいけない試練。

 

  • パン屋さんしたい人は毎朝買いに来てくれるかどうか。
  • ユーチューブ作っても見に来てくれる人がいるか。
  • 陶芸家が個展を開いてもお客さんが来て買ってくれるかどうか。

 

 

おいらもそう。

商品作って世に出してるけど、売れるかどうかのリスクをいつもはらんでる。

だけど知ってほしい。

そこを一度乗り越えるとハードルが低くなって、どんどん前へ進むことができるようになるから。

フリーランスになる前に試せるようだったら、一度商品化して売ることを試してほしいよ。

 

補足

ちなみにいうとリスクの大小は儲けの大小でもある。

金額が小さい商品は数を多く売らないと儲けが少ないし、金額が大きい商品なら儲けも大きいからね。

 

好きなことを仕事にするには、スキルは必須。

仕事にするには人よりの抜きん出たスキルは必須。

ここが一番難しいところ。

スキル習得には最低2、3年はかかるからね。

さらにはそのスキルを商品化しなくちゃいけない。

ここのハードルを下げるコツは

 

競争の少ない場所に行くこと。

 

例えばおいらがやっている

「中古 × リノベーション」は都会に行けばわんさか色んな業者が取り組んでるんだよね。

でも田舎の方に行けばまだまだそういうのが浸透してなくて、逆におしゃれな不動産屋さん探すのが難しいくらい。

男100人の中で女の子10人より、100人の中の一人の方がモテるに決まってるからね。

 

あなたが得たスキルをどの場所で商品に変えるかで難易度が変わる。

だから戦うフィールドは考えておこう!

 

 

好きなことを仕事にする!成功&失敗する人の分かれ目は?まとめ。

好きなことを仕事にして成功するには、

 

  • 好きなことを自分のオリジナル商品を作ることを目標に据えること。
  • 自分のオリジナル商品なら、値付けも自由。
  • オリジナルコンテンツ(商品)を売るには、リスクも伴うこと。(扱う商品によって大小あり)
  • 戦うフィールドを考えておく。

 

あなたは今好きなことがある。

それで起業したいと思ってる。

そんな時はまず、あなたの好きを商品化できるかどうかを考えよう。

そして実行してみよう。

例えばプログラミングなら、ワードプレスのテーマを作って売るとか。

服が好き、洋裁が好きなら、お客さんの受注ばかりでなくあなたのオリジナルのパンツやブラウスを作るとか。

 

それが出来ればあなたにファンがついて、あなたにしか頼みたくないって人が出てくる。

そうすればたとえお客様からの依頼でも、値付けはこちらの言い値、デザインも自分主導。

 

好きなことを仕事にする成功法則。

 


今日も好きなことを仕事にするために、充実した一日にしてね!

 

デザイン好きな人は不動産業界で勝負をオススメする理由。

2018.08.10

好きな事で生きる方法。必要なのは自分の商品をつくれるスキル。

2018.06.27

早起きできないデメリット。仕事・出世・転職成功しない理由。

2017.02.27

スポンサーリンク