フリーランスでお金を稼ぐために必要な3つの要素

スポンサーリンク

田舎でのんびり家庭菜園を楽しみつつ、趣味のDIYで生計たてております。

こんにちは、いちぼです。

 

おいらはフリーランスになって早6年目。

やっとコサ、ご飯食べれるようになってきたんだけど、6年という年月を通じてフリーランスで生きてくために必要な3つの要素があることがわかったよ!

  • 将来フリーランスとして働きたい方
  • 今もフリーランスで働いてる方

は、参考にしてもらえるとうれしいよ!

 

フリーランスでお金を稼ぐために必要な3つの要素【総論】

フリーランス、いわゆる個人事業主になって思ったことはこの3つ。

この要素が欠けるとフリーランスになってもシンドイだけ。

サラリーマンしてるほうが良いと思う。

それくらい自分的には重要な要素。

詳しく説明していくよ。

 

フリーランスでお金を稼ぐために必要な3つの要素 楽しいこと。

単純に楽しくないと続かないんだよね。

いくらお金を稼げても苦痛が伴うと、何のために生きてるのかわからなくなってくる。

カン違いしてほしくないのは、ただ今してる仕事が楽しいとかではなくて、将来楽しい未来が待ってる!ってことも含まれこと。

今は仕事きついけど、長い目で見たら楽しくなる要素があればGOOD!


とあるTV番組でさんまが言ってたんだけど、まだ売れてない若い頃は辛かったけど楽しかったって。

いつか売れる!っていう夢があったから楽しめたんだよね。

あなたにはフリーランスになって夢がある?

スポンサーリンク


 

フリーランスでお金を稼ぐために必要な3つの要素 スキルが上がること

会社員なら、昇進すれば給与は上がるけど、フリーランスではそうはいかない。

スキルが上がっていく仕事でないと、時給単価が上がらないんだよね。

希少性を伸ばすことが大事。

 

単純に10人に1人の逸材より、

1000人に1人の逸材のほうが時給が高いのはわかるよね。

普段の仕事の中でスキルをあげて、希少価値(スキル)どんどんあげてかなきゃいけない。

 

起業当初は宣伝のために無料でも出来た仕事が、月日が経つに連れてできなくなる。

単価が低いとまったくやる気が起こらない。

もうやってられない!割り合わない!

ってマジでなります。

 

もうひとつスキルを上げなくちゃいけない理由は、サラリーマンなら会社の看板で仕事がもらえたけど、フリーランスではそうはいかないから。

実績やスキルがないと仕事はまわってこない。

だから、単価の低い仕事に、スキルを上げる・広告宣伝費として、などの目的がある場合は別だけど、ココを伸ばさないとフリーランスは面白くないよね。

 

 

フリーランスでお金を稼ぐために必要な3つの要素 資産を積み上げられること

ここはフリーランスで生きていく超重要ポイント。

稼いでは消費。

稼いでは消費。

では毎日がしんどいんですよ。

いわゆるスキルの切り売り。

悪く言えば労働力の切り売りだね。

 

いつまでたっても自分の時間が持てないです。

仕事が楽しければそれでもいいんだけど、やっぱり人生それだけじゃないから。

旅に出て新しいものに触れたり、異文化に触れたり。

美味しい食事したり、スポーツや映画を観に行ったり。

 

だから資産を積み上げる仕事にすることが大事。

会社員時代はそういう意識が全くなかったんだよね。

フリーランスになってから、この要素の重要さが痛いほどわかった。

特に椎間板ヘルニアになって体が動かなくなった時はどうしようかと思ったね。

 

ちなみにおいらは本業で中古住宅を仕入れてリノベーションして、再販してるんだけど、今年からはそれを賃貸に出して資産運用してる。

あと、このブログを見てもらってもわかると思うけど、経験・知識を発信してブログでも収入を得るようにしてる。

※2つあわせて毎月10万~15万ほどの収入。

このくらいあると、多少仕事が減っても一人なら食べていけるからね。

 

あなたがもしフリーランスとして独立を目指す時は、資産として積み上げれる自分の商品を創れるかが超大事。

 

  • プログラマーならソフト開発、
  • ブロガーなら自分のメディア。
  • 大工さんなら売れる家。
  • 英語が得意ならオリジナル教材
  • 料理ならオリジナルレシピ

 

毎日ほっといても売れていくものを創れるかは、フリーランスでやっていく指針にするべし。

無理な人は、日々労働という人生消耗を余儀なくされる仕事になるのでオススメしないよ。

 

【まとめ】フリーランスでお金を稼ぐために必要な3つの要素

以上フリーランスの心得をまとめると

  1. 楽しいこと。
  2. スキルが上がる事。
  3. 資産を積み上げれる事。(商品を創れること)

 

サラリーマンで働き続けてると、目の前に仕事があるし、多少成績が悪くても入ってくる給与があるからあんまり突っ込んで考えないんだよね。

②スキルが上がること、くらいまでは考えてフリーランスになる人は多いと思うんだけど(スキルがないと仕事もらえないからね)、商品を創れるかどうかは今回のキーポイント。

 

フリーランスになる前に、副業OKならまずは何か自分でつくって売ってみること。

あなたのオリジナル商品をつくって世に送り出す。

コレしないとフリーランスでもレッドオーシャンどっぷり浸かるからね。

 

ブログで成果を上げるには?圧倒的行動量が必要と実感

2018.10.12

ブログの始め方 超初心者のための5STEP

2018.09.28

ブログで何を売ればいいの?ブロガーが意識して売るべきもの3つ。

2018.08.06

スポンサーリンク