田舎で生活費をおさえて、のんびり生きる選択。

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

 

今住んでる町は人口8万人を切る地方。

ここで安いぼろ中古をリフォームして、自宅をオフィスに生活してます。

そんなかんじで田舎で生活費をおさえて、のんびり生きるのもいいんじゃない?

って提案です。

 

  • 毎日満員電車で1時間~2時間の通勤には耐えられない!
  • 地方で生きるってどんな感じ?

 

って興味ある人は読んでみてください。

新しい生き方発見できるかもです。

 

地方で生活費をおさえてのんびり生きる【生活費】

うちは大阪から1時間半ほどの距離にある、昭和の後記に団塊世代の人たちが庭付き一戸建てを求めて移住して出来た町。

人口は≒8万人です。

気になる田舎の生活費なんですが、やっぱ都市部との一番の違いは住居費。

ココは差が付きますね。

 

私は800万の家をリフォーム800万ほどかけた家に住んでます。

一応完済して今家賃は固定資産税のみ。

もう築40年超えたボロ家ですが、普通に生活はできてます。

最近台風で屋根瓦が一部飛んで行きましたが(笑)

※もちろん火災保険入っているので修理代はかかってません。

 

ただ私の家の買い方は失敗例。

いまはもっと安くで良い物件が揃ってます。

今も大阪からの移住相談を受けてますが、500万前後で良い物件が出ますので、それを2~300万くらいでリフォームすれば、そこそこの家で住むことができます。

ちなみに800万、金利0.8%、20年返済で毎月のローン約36,100円。

これで一戸建てが手に入ります。

安くないっすか?

25年返済なら≒29,450円

圧倒的安さです。

 

住居費に係る費用は他に固定資産税がありますが、こちらも築20年以上の中古住宅なら年間≒3~5万ほど。

うちは年間2万8千円ほど払ってます。

あ、駐車台はもちろん無料ですよ。

こっちで家を買えば大体土地は60坪あるので、リフォームすれば3台は停めれます。

 

賃貸も都市部に比べて安いですが、田舎の魅力は地価が安いこと。

60坪で100万切ってる団地もあるので、こっちに移住するなら安い中古住宅を購入することをオススメします。

 

地方で生活費をおさえてのんびり生きる【利便性】

利便性は悪いです。(笑)

車がないと生活できません。

うちの母親もこっちに来て車の免許を取りました。

 

ここが田舎のネックですね。

うちも近くにスーパーがなくて、車で10分ほど走らないと買い物できません。

駅は近鉄線まであるいて5分のところに住んでるので大阪・名古屋まで行くのは電車でいけますが、地方は電車交通網がないので全て車です。

子供が成人すればひとり一台。

夫婦で一台とかも無理です。

 

普段車乗ってない人は怖いかも。。

すぐ慣れますけどね。

住居費は安いですが車の維持費がかかるので、軽自動車で経費を抑えましょう。

 

地方で生活費をおさえてのんびり生きる【仕事】

地方にある求人は、ほぼ製造業です。

私の父親は派遣業してまして、仕事は結構あります。

ただし営業・プログラマー・ITエンジニア系の仕事はかなり少ないので、若い人はみんな都市部に流れていきます。

 

個人的にはIT系であれば、リモートワークで地方でも十分仕事はやっていけるかなと思うんですけどね。

わたしの田舎暮らし提案は、週休2日の残業少ない定時で帰れるゆるいホワイト製造業に転職して、空いた時間を副業や趣味に費やすですね。

生活費を抑えつつ、ゆるく働いて自分の時間を多く取る。

自分の時間さえあれば、副業して稼ぐこともできるし、好きな事や趣味を伸ばすことが出来ます。

 

いくら給与が多くても、

  • 残業多い
  • 休みは少ない
  • 生活費高い

 

じゃ楽しくないですよね。

仕事でエネルギー消費して休みで充電より、生活コストを下げて、副業や趣味など充電以外の自分の時間を確保すると楽しいですよ。

 

ちなみに私の場合副業して、

  • ブログ ≒7.5万
  • 不動産賃貸収入 ≒6万
  • その他保険などの仕事 ≒3万
  • TOTAL≒16万

 

ほどの月定期的収入を得ることが出来ました。

不動産投資の簡単な始め方。まずは地方で自分の家を買うこと。

2018.10.27

ブログの始め方 超初心者のための5STEP

2018.09.28

 

それに本業収入あわせて生活してます。

住居費が安いので月30万あれば生活出来ますよ。

 

地方で生活費をおさえてのんびり生きる【まとめ】

わたしは3兄弟の長男なんですが、弟たちはみんな大阪に就職行きました。

どっちがいいかは都市部に住んでないんでわからないんですが、私的には大阪とかは遊びに行くだけで十分かなと。

お金めちゃ使いますからね。

 

都市部で住むにはやっぱお金ないと面白くないんですよ。

いろんなリクリエーション施設やショッピングモールや美味しい食べ物屋さんがあっても全部お金かかることばかり。

眺めてるだけじゃつまんないですよね。

 

田舎は資源が豊富なので何かと遊ぶこと自分でつくれます。

わたし畑借りて、自分で野菜つくって、とれたて野菜でお鍋してます。

水菜わんさか!

採れたては美味しいです。

お肉はふるさと納税なんですよねー。

バーベキューも友達呼んで庭で出来ます。

この田舎で古民家買って、DIYして超おしゃれシェアオフィス作るのが夢です。

いろんな人が集まって、何か作り上げる仕事の場を設けたいんですよね。

とっても面白いコミュニティが出来そう!

とこんな夢も描けます。(笑)

 

鬱蒼とした都会生活に疲れちゃったら是非移住検討してみて下さい。

ちなみに私が住んでる名張市とか隣町の伊賀市なんかは結構空き家バンクの取り組みが盛んで、めちゃデカい古民家が安く出回ってるので要チェックですよ。

 

名張市空き家バンク

伊賀市空き家バンク

 

楽して稼ぐ方法。実践するためにおさえるべき3つの原則。

2018.08.18

子供の進路の選択肢が狭いのは親のせいだと思う理由。

2018.08.03

子供たちを静かにさせるおすすめYoutube番組

2018.06.17

スポンサーリンク