サラリーマンか?フリーランスか?どっちがいい?公式教えます。

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

フリーランス対サラリーマンの構図ってあるあるだよねー。

特にブロガー&ツィッター界隈ではいろいろ騒がれてて、ディスられてるサラリーマンとブロガーで熱い火花が走ってる。

 

ってことで今回はフリーランスに憧れてるサラリーマンの方向けに、フリーランスの現実を知ってもらう記事を書いた!

フリーランスか?

はたまたサラリーマンか?

会社辞めてフリーランスで独立したいって考えてるあなた。

今回の記事読んで、あなたなりに咀嚼して判断してね。

 

サラリーマンか?フリーランスか?どっちがいい?公式教えます。

公式

Aフリーランス<Bサラリーマン<Cフリーランス

 

フリーランス&サラリーマン両方を経験してわかった公式がこれ。

もう少し詳しく説明していくね。

 

自分の商品を持たないフリーランスはサラリーマンより地獄。

おいらの立場は今、Aフリーランス&Cフリーランスをウロウロしてるところ。

A 下請けとしてもらってる仕事が半分。

(保険の紹介や不動産仲介)

C 自分の商品をつくって売ってるのが半分。

(中古リノベーション再販事業)

 

もともとはAの下請け仕事のほうがウエイトが高かった。

ということは自分の好きな時間に休んだり、イビキかいたりってできないってことなんだよ。

クライアントさんの時間に合わせなくちゃ仕事がなくて、お金が入らない。

おいらはそんな立場が嫌で嫌で、自分の商品をつくるように努力した。

リスク背負った。

 

だっていつ電話かかってくるかわかんないんだからね。

土日も関係なし。

 

結構勘違いしてる人多いんだよ。

いっぱい仕事の依頼が来たら、フリーランスのほうが稼げるし良かった!

って言う人いるけど全くの間違い。

しんどいだけ。

 

Aの立場で仕事を元請けからもらって独立したい、フリーランスになりたいって人はやめといたほうがいい。

それならサラリーマンで会社から仕事もらってるほうがかなりマシ。

だって少々の間、仕事取れなくても食べていけるからね。

 

起業ビジネス成功のキモはプラットフォームを手中に収めること。

2018.07.15

 

スポンサーリンク


 

フリーランスは追い込まれる!だから時間管理せざるを得ない。

これ半分当たり、半分ハズレ的な要素があって、結局、

フリーランスはやらざるを得なくなる

んだよね。

 

だってやらないと生きてけないんだもん。

お金入らないもん。

おいらも毎日必死だよ。

サラリーマンの時より早く起きて、遅く寝て、倍働いてる。

 

おいらの元同期で同じくフリーランス(自営業者)何人かいるけど、みんな言ってる。

『サラリーマンの時より、働いてるし自由な時間がない』

って。

 

結局みんなAフリーランスなんだよ。

そして世間はAフリーランスに風当たり厳しいんだ。

 

 

辞めてわかるフリーランスよりサラリーマンのいいところ。

今まで話してた通り、フリーランスは自分がコケたら、当然お金が入ってこない。

でもサラリーマンは自分が仕事取れなかったり、成績悪くても社員みんなで助け合えるから、お金入ってくるんだよね。

 

おいらも家売ってる時、9カ月坊主ってことあったんだけど、その間上司先輩同期後輩が契約取ってきてくれてたからごはん食べれたんだよね。

これってとっても保険が効いてていいんだよ。

安心。

 

決してサボるわけじゃなく、人間いい時もあれば悪い時もある。

バイオリズムってあるんだよね。

サラリーマンはそこのリスクヘッジが取れるんだよ。

 

サラリーマンか?フリーランスか?どっちがいい?公式教えます。【まとめ】

 

  • 公式 Aフリーランス<Bサラリーマン<Cフリーランス
  • 自分の商品を持たないとフリーランスはサラリーマンより地獄。
  • 追い込まれるフリーランス。フリーランスはマジ時間ない。
  • フリーランスで生きていくには、自分の売れ続ける商品を持つこと。

 

Aフリーランスをあなたがイメージしてるなら、絶対辞めろって言うよ。

間違いなく。

サラリーマンのほうがいい。

確実に。

社会保険も充実してるしね。

 

休みも仕事の事忘れてゴルフしたり出来るけど、フリーランスってずっと仕事の事ばっかり考えてる。

もしCを目指す覚悟があるなら、めっちゃおすすめするよ。

自分の売れ続ける商品さえ持てば、自分で自分の時間をコントロール出来るようになるし、自由な時間も増えるからね。

 

あなたはどう?

スキル磨いて独立!って考えてたと思うんだけど、そのスキルで自分の商品作れる自信ある?

 

プログラミングなら何かアプリ作るとか。

農家するなら、自分で販売するルートまで確保するとか。

人が欲しい美味しいって行列なすほど、他人には作れない料理作れるとか。

 

ってことで今回はフリーランスか?サラリーマン?どっちがいい?

って議論に答えを示してみたよ。

あなたの進路をかざす懐中電灯になるとうれしいよ!(^^)v

 

不動産投資物件をDIYなう。どんなことしてるかお披露目します。

2018.08.25

クソ上司が嫌いで退職すべきか?その理由を分析する。

2018.08.21

会社に依存しない方法。転職するために勤めながら蓄える3つの力。

2017.03.31

スポンサーリンク