すぐに結果が出ない!モチベーションの保ち方とその秘訣。

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

すぐに結果が出ないところに行動するのって嫌にならない?

1年も2年も3年もし続けないと結果が出ないもの。

例えば英会話とか。

楽器とか。

プログラミングの勉強とか。

 

でもひとりで仕事してたら、そこの行動が一番大事だって超絶わかってきた。

でもなかなかそこの行動のモチベーションが上がらない人に、おいらの体験談も含めて今その保ち方を書いてみることにしたよ。

 

すぐに結果が出ない!モチベーションの保ち方とその秘訣。①時間を得れるところに投資する。

ここのところ毎日行ってるリノベーション現場。

 

超絶めんどくさいキッチンのタイルを剥がしたり。

釘抜いたり。

地道な事やってるんだ。

この作業、この時点では全くお金になんないし、誰もお金くれない。

 

職人さんなら一日の作業で日当2万円とか出るんだけど、おいらの場合は何もないんだよね。

なんのためにしてるかって言うと、将来の自分の自由な時間を得るためにやってるわけです。

当たり前の事なんだけど、毎日日銭を稼ぐ行動は、いつまでたってもお金の奴隷から解放されないんですよ。

 

おいら40を過ぎて思ったんだけど、どうひっくり返っても人生て有限。

若いときは無限にあると錯覚してて、だらだらと一日過ごしてもなんとも思わなかったんだけど、人生の折り返し時点がきて、無駄な時間を過ごしてきたことに、超後悔しまくってるんです。

後に述懐するけど、将来あなたがしたい事で時間を謳歌したいなら、今すぐその行動を変えてかないとマジで後悔の嵐。

 

おいらみたいに40過ぎてこんなことしなくてもいいように20代、いや10代のうちから考えて行動しなくちゃいけないよ。

 

すぐに結果が出ない!モチベーションの保ち方とその秘訣。②【図解 第2領域】

あなたのモチベーションが保てないのは

『お金の奴隷』

になっちゃってるから。

おいらがさっき紹介したDIYしてるこの物件は、近々不動産投資物件として賃貸に出す予定。

そこからが勝負!

毎日コツコツ不労所得が入ってくるためにに、しっかりした土台を築き上げるよう取り組んでるわけです。

この行動は超有名な自己啓発書『7つの習慣』で記されているんだけど、

第2領域というところの行動指針。

 

おいらが未熟な頃はここの行動にフォーカスせず、毎日第1・3・4領域での、時間の無駄遣いに没頭してたっていうわけです。

特に第4領域については超人生の無駄遣い。

 

こんなこと親も先生も誰も教えてくれへんのです。

ふーみん
なんであなた急に関西弁なの?

それくらい真剣なんだよ!

本音ぶつけちゃったんだよ!(笑)

 

あなたの一日は第2領域で染まってる?

毎日の生活費を稼ぐためや、土日や休日を楽しむためだけに労働時間を投入してない?

 

今すぐ第2領域の行動にフォーカスするんですよ。

あなたは今自由な時間がない中で毎日第1・3・4領域、ここの行動にフォーカスしちゃいけないんですってば。

そうでないとあなたはお金の奴隷制度からいつまでも解放されない。

ココから抜け出す仕組み『第2領域』を生活の中につくらないと、いつまでも高いモチベーションは保てないってことなんだよ。

スポンサーリンク


 

すぐに結果が出ない!モチベーションの保ち方とその秘訣。③自分の一日を振り返って。

おいらの日常は今こんな感じ

5時起床。ブログ書く。英語勉強(第2領域)

8時ごろ 食事

9時から昼まで本業(第1領域)

13時からDIYリノベーション(第2領域)

17時ごろ帰宅

19時食事・子供との入浴・戯れ。

21時 明日の行動チェック

22時30分 就寝。

今はお昼から投資物件のDIYしてるけど、してない時は読書や勉強に充てるようにしてる。

出来る限り第1領域は午前中に終わらせるのが鉄則。

お昼からは第2領域に充てれる時間を沢山作るようにしてる。

 

もちろん毎日こんな日々を過ごしてるわけじゃない。

時には休日も入れるし、一日中第1領域に追われることもある。

だけど基本の動きはこれ。

そしてそのモチベーションは、

 

将来自分の時間を沢山持ちたい。

旅しながら仕事したい。

海外行きながらのんびり仕事がしたいから。

 

みんなも一度はやってみたいと思ったことあるよね。

あなたも一度自分の一日を振り返ってみる時間をつくってみようよ。

その中であなたの行動が『第2領域』にフォーカスされているかを確認するの。

そうすればあなたの毎日の行動は投資行動に変わり、モチベーションがどんどん上がってくよ。

 

すぐに結果が出ない!モチベーションの保ち方とその秘訣。頑張らないこと。

私フォローしてるマナブさんのツィート。

この考え方最高ですね。

 

そう頑張り過ぎなんすよ。

頑張れって言ってきたおいらが言う言葉かい!

ってのもあるんですけど。。(笑)

 

もししんどかったら生活費が安いところに行って、ぼちぼち稼ぎながら第2領域に行動をシフトすればいいだけです。

イケハヤさんじゃないけど、都会は誘惑が多すぎる。

お金ないと楽しめない。

この間子供連れていってきた川ですけど、タダで全然楽しく遊べますよ。

超おもしろおかしく。

 

面白いことは与えてもらっちゃだめです。

自分で見つけて作って探さなきゃ。

そうでないと、めちゃめちゃ浪費『第3領域』に消耗しますから。

 

くどいですが目先のお金やとらわれることなくあなたの第2領域を探り、頑張らずしてそこに行動をシフトしましょう。

 

すぐに結果が出ない!モチベーションの保ち方とその秘訣【まとめ】

  • 人生は有限であること。
  • あなたのたくさんの時間が確保できる行動に毎日シフトすること。
  • あなたの人生を好きな事で埋め尽くすこと。
  • 頑張らないこと

 

最近妻のおばあちゃんが約6年の施設生活を終えたんだけど、その6年間で使ったお金はなんと1,600万円!

ビビるよね。

ほとんどの人がココにフォーカスしてて、手元にあるお金を後生大事に貯金してる。

 

これじゃいつまでたってもあなたの時間は増えないからね。

貯金なんてクソらえ。

お金も時間もあなたの第2領域に使う。

そうすればおのずとあなたの自由な時間は増えて、おのずと元気で楽しい老後を暮らせる。

それがモチベーション。

 

あなたは40になった時に、今よりぐんとやりたいこと、自分の時間をゆったり持てる生活をするような行動を今からすることが大事なんだよ。

頑張って!

いや頑張らないで頑張って!(笑)

 

仕事のやりがいがない人へ。仕事は『労働から脱出』できる超重要手段!

2018.07.03

転職は『いい会社』を選ぶと失敗する!選び方3つのポイント

2017.09.10

残業多い会社は無能!断らなければならない理由と方法

2017.06.05

スポンサーリンク