仕事のやりがいがない人へ。仕事は『労働から脱出』できる超重要手段!

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

5月病を乗り切り、日々仕事に取り組んでる新入社員のみなさん、こんにちは。

40過ぎたおっさんが一念発起フリーランスになって早6年目。

今回の記事は自営業の仕事を通じて今やっと気づいたことを、

新入社員だったころのおいら、、、

いや大学生だった頃、、、

いや高校生だったころ。。。

の自分に伝えたいことなんだ。

 

けどそれはもうかなわない。

だから仕事のやりがいに疑問を持ってるあなたたち若い人に伝えたい!

仕事は、

『労働から脱出する手段!』

として取り組むべしと。

そうすればおのずと仕事へのやりがいが出てくる。

 

今回はそんなことが全く頭になく、バカな半生を歩んでしまったおいらの自責の念を込めた記事だよ。

とっても重要だかんね!

 

【1】仕事のやりがい目標設定 早期に労働から脱出することを目標設定する。

仕事のやりがいがない人には是非知ってほしい。

  • あなたは週末楽しむために今の仕事を我慢して取り組んでる?
  • 今取り組んでる仕事はとってもやりがいがあるから、上司にいろいろ言われても我慢して続ける?
  • せっかく苦労していい会社に入れたから定年まで我慢してがんばる?
  • 出世街道に乗りたいから、人よりいい成績を取るようにがんばる?

 

こんな動機で仕事のやりがい感じる?

あなたの幸せは何?

おいらは

『自分のための自由な時間を最大限作ること』

これしかない。

 

そうおいらが仕事する理由は、

①仕事して、お金稼いで、

②お金・仕事の経験を投資して、

③ゆったり不労所得を得て、自分の自由な時間をたくさん確保すること。

あなたも欲しくない?

誰にも邪魔されない

『自由な時間』

つまり労働からの脱出

 

結局お金じゃん!

って聞こえてきたよ。

動機がお金なんて不純だ!って?

いやあなた、仕事のやりがい感じてないのに何言ってんの?

この記事にたどり着いたあなたもそう思ってる。

『自由な時間』

労働からの脱出したいってこと。


だけどみんなその目的を達成する手段が見つからないから、辛い仕事も自分の生活や家族のためにストレス貯めながら仕事するんだよね。

そんな目標だからやりがいが見い出せないんだよね。

だから会社にやりがいを求めるには

『労働からの脱出』

を目標に掲げればいいんよ。

 

【2】労働から脱出するために、会社以外の仕事でお金を稼ぐ方法を知る。

仕事のやりがいを感じるには『労働からの脱出!』を目的に掲げることが超重要。

だけど労働からの脱出を達成するにはまず会社に勤めるしかないんよ。

当面の生活あるからね。

ここで知っておかなくちゃいけないこと。

大半の人が、働く・稼ぐ手段が

①会社で自分の労働時間を売る。

②モノを販売する

にしかなってないわけ。

 

来る日も来る日も同じことの繰り返し。

同じことばっかしてたら人間飽きるしね。

だからやりがいを感じない。

生活費を稼ぐだけの労働。

給与がほとんど上がらない仕事に毎日駆り出される。

そりゃやりがい見つからんよね。

働いても働いても給与はほとんど上がらず全然楽にならないし、出世するほど自由な時間が削られてく。

 

あなたは今従事してる仕事の中から、

③の不労所得(資産)を得るための手段を探すこと。

会社から盗むことが出来るようになることが仕事のやりがいに変わる。

 

【3】やりがいUPは仕事より資産を構築する時間を徹底的に作ること。

 


ブログしてる人しかわかんないかもしれないけど、要は

ブログもその時一瞬読まれて終わりのブログもあれば、ずっと読み続けられるブログとあって、このツィートは後者のブログを目指してるということ。

おいらもそう。

長く読まれるブログを作れば、たくさんの人が集まってマネタイズが可能。

一瞬しか読まれないブログになんて全く興味がない。

面白くもなんともない。

それは

『資産の構築』

っていう部分が欠如してるから。

 

仕事もそうなんだけど、あなたの資産を構築することを目的に掲げないと会社に労働力を吸い上げられてるだけになるし、それで美味しい思いをしてるのは上司である団塊の世代以上だけ。

 

だから残業なんてしてる暇はないんよ。

会社終わって華金満喫してる時間なんてないんよ。

仕事が終わってポテチ食べてレンタルしてきたDVDをぼけーっと見てる暇なんてないんよ。

 

そんな時間があったら、あなたが従事してる仕事の失敗談や、成功談をブログで発信して早く資産を構築するんよ。

その積み重ねが将来あなたに自由な時間をもたらしてくれるし、若くして労働からの脱出する一歩になる。

今あなたが従事してる仕事は生活費を稼ぎながら、『労働からの脱出』を目的とした資産(ネタ)・経験を構築できるから、それをモチベーションにするんよ。

 

【4】やりがいある目標設定が達成できないような会社は、去って転職すべし。

具体的においらが推奨する会社でのやりがいUPの例。

①IT関連の職場に就いて、その会社が稼いでるビジネスモデルを盗む。

盗んで資本家として自分でしてしまう。

②不動産会社に勤めて、不動産投資の知識を得る。

そして自分でも不動産投資をしてみる。

③会社の仕事で得られる経験・知識をブログで発信して資産を構築する。

例えばネイルサロンなら、技術やテクニックやセンスをブログで発信。

人気があるサイトになれば、広告で稼げるし、材料も売れる。

ヘアサロンの人はブログ書いてシャンプーやトリートメントも売れる。

ブログなら毎日働かなくても収入が入ってくる。

こんなこと出来るなら、仕事頑張れない? やりがい感じない?

もしあなたが従事してる仕事が、その会社だけでしか通用しないスキルしか学べなかったり、製造業的な単純作業なら、もっとビジネスモデル事態を盗めるような会社を選んだほうがいい。

 

いまのおいらは②③で攻めてる。

投資用の不動産も今日契約した(笑)

今からDIYして売れる商品にして資産運用していく。

※賃貸運用。

 

その過程をnote(電子書籍でとても利益率がいい)で販売する。

情報を売る。

さらに資産を構築する。

 

資産の構築化はいろいろだけど、一番手っ取り早いのはブログかな?

初心者のためのブログ5STEP

2018.06.28

 

ま、こんな感じでどんどん将来楽になるように自分を資産・コンテンツ化していく。

おいらはフリーランスだけど、これらの方法は会社員やりながらでも十分できること。

もし『労働からの脱出』出来ないような仕事なら、さっさと見切り付けて

知識と経験を吸い上げることが出来る職場に転職することをオススメするよ。

それがあなたがあなたらしい、あなただけの楽しい時間を過ごす力になってくれるから。

したい仕事の見つからない!いろんな業種別転職サイトで見つける方法。

2017.07.06

 

【まとめ】仕事にやりがいが見い出せない人へ。仕事は労働からの脱出手段ぜよ!

既に世の中には20代30代で資本主義経済の勝者になって、自由気ままに生きてる人たくさんいるんだよ。

あなたが知らないだけ。

無頓着なだけ。

 

仕事でやりがいを見つけるには早くに資産構築の法則を知る。

そして『労働からの脱出』を目標に掲げる。

それをモチベーションに会社での仕事を頑張る!

そのモチベーションが得られない会社ならさっさと見切りをつける!

 

労働からの脱出さえできれば、好きな事や他にやりたいビジネスなんかもどんどん出来るようになる。

そしてそれはできるだけ若いうちに取り組むこと。

冒頭でも話したけど、『高校生』『大学生』『新社会人』のころから取り組めば、30代くらいにはいい資産築けて労働からの脱出出来ると思う。

超マジでおすすめするよ

未経験でも大丈夫!不動産業界に強い転職サイト・エージェント。

2018.05.31

やりたいことが見つからないその理由と見つける方法!

2018.02.08

転職は『いい会社』を選ぶと失敗する!選び方3つのポイント

2017.09.10

スポンサーリンク