会社に洗脳されてた!先輩上司親の言葉から脱出する方法。

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

サラリーマン生活を約20年近く過ごし、フリーランスとして早6年目。

今の生活から振り返ると、会社員生活は

『洗脳生活』

だったんだ。。。と今更ながら恐怖におののいてる。

オロオロ。

上司・先輩・はたまた親から受けた言葉がどんなのだったか紹介して、あなたが今まさに会社に『洗脳』されていないかを知るきっかけになると嬉しいよ。

 

会社に洗脳されてたと思う先輩上司親の言葉① 『俺は入社してから運動会出た事ないぞ!』

これは上司に言われた言葉。

子供たちの行事にもどんどん会社を休んで参加したい!

子供たちと一生に一度の思い出をつくりたい!

って普通は思うよね?

でもね、上司は違った。

 

『俺たちは仕事で稼ぐことが、家庭孝行なんだよ。運動会なんてのは嫁さんに任して、男は金を家に入れてナンボだ!』

 

あんたの価値観押し付けんなよーー!

おいらは子供たちと過ごしたいんだよ!

いっしょに嫁さんが作ったお弁当を子供たちと食べたいんだ!

一生懸命に競技してる子供たちを精一杯応援してやりたいんだ!

順番並んで場所取りしてあげたいし、写真やビデオを撮ってやりたいんだよ!

何が稼ぎだよ!

人生金じゃねえ!

でしょ?

 

※会社の人間関係に失敗しない転職をするために。

クソ上司が嫌いで退職すべきか?その理由を分析する。

2018.08.21

 

会社に洗脳されてたと思う先輩上司親の言葉② 『営業は夜からが勝負なんだよ!』

『平日の昼なんて家に誰もいないんだから、営業したってしょうがないんだよ。夜だよ!夜! 電話訪問じゃー! 夜訪じゃー』

戦国時代かよ!

桶狭間の戦いかよ!

 

でも悲しいかな当時おいらは他の会社や世間様を知りません。

他のハウスメーカーもやってるんだろうな。

と洗脳され、先輩上司に言われるがまま夜の8時から電話訪問やインターホン突撃夜訪を繰り返してましたよ。

とつげき---!

苦笑

 

今の時代こんなのこんなの来られたらたまったもんじゃないよね。

昼間でも超うっとおしいのに。。

飛び込み営業辛い辞めたい。精神やられる前に転職すべし!

2018.05.15

テレアポ営業きつい!辛い!一刻も早く転職したほうがいい理由。

2017.04.29

 

完全に洗脳されてたね。

もちろんそんな夜に営業したって一銭も残業代なんて出ないよ。

営業は成績上げてナンボ。

使い捨てカメラと一緒さ。

 

会社に洗脳されてたと思う先輩上司親の言葉③ 『出社の30分前には掃除、準備して定時からすぐにスタート切れ』

『定時ギリギリに来るなんてもってのほか! 30分前にには出社して準備するのが常識なんだよ!』

こちらも同じく掃除しようが準備しようが当然残業代なんてくれません。

骨の髄まで会社につくし、先輩上司のために椅子を暖めておかなくてはなりません。

それが会社であり、社会で生きてく上で切っても切り離せない

『ゴマすりすり作戦』

なのであります!

しっかり冷えた麦茶も入れて差し上げましょう!

さすれば上司に好かれて、出世の道もショートカット出来るかも。。。

 

嘘だよ!

 

ギリギリに出社する。

限られた時間に生産性を目一杯上げて定時に帰る。

早く帰って家族団らんする!

恋人と遊ぶ!

副業する!

それが人の幸せであり、あるべき姿。

洗脳されてはいけない。。。

 

会社に洗脳されてたと思う先輩上司親の言葉④ 『石の上にも3年。我慢すれば道は開ける』

これは親に転職の件で相談した時言われた言葉だね。

『石の上にも3年』

みんな会社辞めたいときは必ず誰かに一度は言われる言葉なんだけどね。

でもこれ信じちゃうんだよねーー。

『我慢が足りん、足りんのノー足りんなのかな?』

やっぱ3年続けてみないと光は見えんのかな?

と自分を今までの殻に根拠なく戻そうというこの言葉は超便利なリーサルウェポン(最終兵器)。

 

いやマジ好きでもない仕事3年も続けてても光は一向に差しませんぜ!

 

自分で言うのもなんだけど、おいらも含め、うちの親も脳足りんだったわ!

20年近く働いて結局退職したおいらが言うんだから間違いない!

 

結局会社員時代は

無能上司に吸いつくされた時代!

会わないと思った仕事はさっさとやめて、合う仕事に出会うまで10回でも20回でも転職するべきだとおいらは思うヨ!

別に正社員じゃなくたっていいんだから。。

 

※就活失敗しないために。就職・転職サイトを上手に使う方法はこの記事を読んでみて!

就活成功に導く!こっそり教える転職サイトを使い倒す方法!

2018.09.20

 

会社に洗脳されてたと思う先輩上司親の言葉⑤ 『どこの会社行っても一緒だ』

これも親からもらった誰もが有り難がる暖かいお言葉。

『どこに行っても一緒!』

はっきり言おう!

『どこの会社行っても一緒』なわけないだろ!

会社で全然ちがうわ!

 

おいらが勤めてた会社は沢山の人が辞めていったけど、自分が働きやすい居場所を見つけていきいきしてるひと沢山いる。

そりゃ失敗してる人もいるけど、その時はまた仕事なんて探せばいいだけ。

 

仕事環境は人を変える!

間違いない!

どこ行っても一緒なんてないぜ!

 

大切なのは

『環境変えてみよう』

って湧き出した心。

それが行動力の第一歩なんだよ。

その先は成功するかもしれないし、失敗するかもしれない。

けどいいんだよ。

人生一度や2度や3度や4度の失敗くらいあったっていいし、失敗が次失敗しないための一番の特効薬なんだよ。

それを簡単に

『どこ行ってもいっしょ』

なんておおざっぱな言葉であなたの気持ちを収めちゃったらダメダメだよ。

芽生えた心は行動させることで初めて果実になるんだから。

 

※就活に失敗しないために。いろんな働き方を知っておこう!

したい仕事の見つからない!いろんな業種別転職サイトで見つける方法。

2017.07.06

 

【まとめ】会社に洗脳されてたと思う先輩上司親の言葉

 

  • 『俺は入社してから運動会出た事ないぞ!』
  • 『営業は夜からが勝負なんだよ!』
  • 『出社の30分前には掃除、準備して定時からすぐにスタート切れ』
  • 『石の上にも3年。我慢すれば道は開ける』
  • 『どこの会社行っても一緒だ』

 

って思い返してもぶったまげだね。

人は権力をかざしたいし、人に説教垂れたい。

会社は楽して儲けたいから、明日の労働力を最低限のお金で買いたい。

その狭間で吸い取る方法を考えてる。

 

おいらと同じくあなたが会社に洗脳され吸い上げられてるのは、間違いなくあなたの責任。

あなたが今の会社以外の知識や経験を得ていないのが原因。

誰も助けてくれない。

親でさえも。

 

おいらみたいな経験をあなたがしてて、何かおかしいって感じたら、他の世界を見るしかない。

いろんな経験を積んで、会社に洗脳されないようあなた自身は見識を持って、いい会社にめぐりあおう。

早く洗脳から解き放たれてね。

そこにはあなたが動いたからこそ見れる新しい世界が待ってるから。

 

※就活失敗しないために。就職・転職サイトを上手に使う方法はこの記事を読んでみて!

就活成功に導く!こっそり教える転職サイトを使い倒す方法!

2018.09.20

スポンサーリンク