派遣が悪い?正社員偉い?こだわる必要感じると人生損な理由。

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

このツィートみて今回は働き方について提言したい事があるんだ。

おいらは独立当初、お父親ちゃんの派遣会社のお手伝いをしてた。

たくさんの人を派遣の業態から企業さんに送り出してきて、派遣の切り口からいろんな人の人生を見てきたよ!

そんな経験を踏まえて、今まさに派遣という雇用形態で働いてて、その働き方について悩んでる人に伝えたいことがあるんだ。

 

派遣の何が悪いの?

正社員て偉い?

 

『正社員で働く必要性なんて全くないよ』

ってね。

 

【1】派遣が悪い?正社員が偉い?どっちが鎖につながれた人生?

はっきり言って、このツィート読んだとき、悲しくなっちゃった。

だって派遣のメリット享受してるのは『企業側』なのにいざ自分のところで雇えないとなったら、『派遣が悪い』『派遣会社は悪い』なんてスタンス取るんだから。。。

しかも派遣がなくならないのは全部派遣会社のせいにしちゃってるんだもん。

 

はじめから正社員採用する気あるんだったら、派遣会社通さずに直接雇用で募集して雇えばいいんだよ。

派遣の働き方に疑問を呈すなら、自分の会社は率先して派遣を使わない!って言うくらいしてよって、感じだよ。

派遣会社も紹介する人材を獲得するだけで大変なんだよ。。。

そこのリスクは背負わず、メリットを享受しまくって、かつ欲しいとこだけ持っていこうとするんだから!

企業ってそんなとこ多いんだよ。

だからね、、、みんなはこう考えて。

 

【2】派遣が悪い?正社員にこだわる必要なし!世の中にはうんこ企業がたくさんある!

おいらは派遣の仕事を通じて、多くのいろんな生き方の人も見てきたけど、逆に多くの『企業』もみてきた。

残念ながら、人を何度紹介しても、定着率がめちゃくちゃ悪い会社が山ほどある。

いくら人材を紹介しても、1週間もたたないうちに辞めちゃう人が後を絶たない企業って多いんだよ!

 

あと、3か月もたたないうちにいい人材だったら、すぐに社員にしたいと申し出てくる節操のない会社。

人を全く育てようとしない会社。

これ以上の未来はないな。。。。って言う会社がたくさんあるんだ。

だから生き方や働き方、何がしたいか迷ってる人は、そんな会社の正社員にこだわる必要なんてない。

派遣ていう形態をうまく使って、たくさんの仕事を経験したっていいんだよ。

合わなければ次のステップに進めばいい。

スキルだけ盗んでステップアップしてもいい。

水が合えば頑張って正社員になれるように努力すればいい。

 

悪い会社もあるけど、逆に優良企業もある。

新卒・中途採用・学歴・派遣とか入り口関係なく、能力をしっかり見極めて採用してくれる会社がある。

良い企業さんは労働者・派遣会社・企業がWIN-WIN-WINになるような提示をしてくれるもんさ。

そんな会社にはどんどん人材を紹介しようと思ったし、自分の会社の利益しか考えない企業とは、おいらけんかしちゃった!(笑)

 

くどいけど、派遣で働いてる人、これから派遣で働く人は、『自分の価値観』を大切にして、いい企業なら直接雇用してもらえるよう尽力すればいい。

もっと違う生き方も模索したい人は、こちらから契約を更新せず、どんどんいろんな働き方にチャレンジすればいいだけさ!

 

【3】どっちがいいの?正社員? 派遣は悪いなんて嘘!いろんな働き方を模索できる!

いままで派遣の仕事に携わって、いろんな人を送り出してきた。

続かずすぐに辞める人もたくさんいるし、逆に企業に気に入られてそのまま正社員になる人もたくさんいたよ!

逆に派遣って言う立場を利用して、会社の責任に縛られず生きている人もいた!

  • 自分のやりたい職業があるから、自己研鑽しながら当面の生活費を稼ぐために派遣として働く。
  • 会社の重い責任を背負うのが嫌だから、派遣社員として生活する。
  • 人間関係に悩みたくないから、派遣でドライに生きる。
  • たくさんの会社を比較する!

なんて働き方も大いにアリ。

さっき言ったみたいに、就職しても、うんこな会社だったり、うんこ上司やうんこ先輩だっているかもしんないからね。

企業はいったん人を雇うと、ちょっとやそっとじゃ解雇できなくなるから『採用のリスク』を考えて、人の募集・採用を派遣会社を通じて『試用期間』として、派遣社員を募集する。

 

企業側は派遣をうまく利用してるんだ。

だから今後の戦力として期待できない人は契約期間中でもサヨナラしてくる。

いい人がいたら、そのまま自分ところで抱えてしまう。

別にそれが悪いってわけじゃない。

世の中50/50。

 

企業側もそういうスタンスだから、雇われる側もドライでいい。

派遣・正社員どっちがいいかを考える時は、派遣ていう制度を自分の都合のいいように使い倒すことを考えればいいんだ!

それが自分の人生をコントロールして、自分らしい働き方を模索することなんだ。

スポンサーリンク


 

【4】派遣が悪い?正社員が偉い?あなたはなぜ正社員にこだわるの?

派遣・正社員どっちがいいかの基準は、周りが正社員で働いてる人が多いから?

安定した給与がもらえるから?

だけどそのために、満員電車に転勤・パワハラ・ノルマ・深夜残業。。。

上司は選べない。働く場所さえ選べない。働きたい職種さえ選べない。。。

 

 

なんか『正社員』って息苦しいよね。その仕事が好きなら別だけど。

人生の1/3以上を仕事で費やすのに、そんな理由で働いてちゃとってもつまんなくない?

 

やっぱり『正社員』って枠にとらわれる働き方・生き方ってもう古いよ。

インターネットが普及して『個人でいろんな働き方が出来る時代』に突入してる。

いまだにネットで稼ぐとか、ブログで稼ぐ!とかいうことに、嫌悪感を示す人が多いけど、そういう人はみんな『正社員』にこだわって働いてる人ばっかしさ!

正社員とは違う新しい働き方があっていいんだよ。

アルバイトでも・パートでも・派遣でも・契約社員でもいいじゃない。

しっかり自分が進むべき道をきめて、そのために必要な過程だったら。

 

【5】派遣という働き方で、自分を高みに上がる。

派遣・正社員どっちがいいかって考える時、正社員は安泰だから!思ってる人多いけど、そんなこと全くないね。

だっておいらの前の会社、リストラ2回もあったもん!

何人もの人たちが解雇通知を受けたよ。

そんな環境だったから、逆に能力があっても未来に不安を感じて転職していった人もいっぱいいた!

 

 

確かに派遣は有期雇用だから次がないかもしれない。

けど能力さえあればどこでも行ける。

そんな環境だからこそ、能力(スキル)を身に付ける!って精神が養われるんだ。

 

【まとめ】派遣が悪い?正社員偉い?こだわる必要感じると人生損な理由。

正社員てそんなに楽しい?

会社に入って正社員で働くっていう教育制度に洗脳されてない?

派遣社員・パート・アルバイトを上から見る人は『正社員』て言葉に酔いしれてる。

高いところから眺めて、派遣を使ってその境遇を守るべく必死になってる。。。

 

安定。。。

いや、正社員にこだわる人は、考えることを放棄してる人。。

毎日上司の顔色を伺うため、会社から与えられたノルマをこなすため、満員電車に揺られてる。。。

約40年も。。。。

それが楽と思ってる人生。。。

ね、あなたもそう思わない?

そんな人生楽しくないでしょ。

そんなストレスを感じるくらいなら、生活費稼ぐだけ稼いで、歩みたい道を模索するほうがずっと楽しいよ!

派遣だからってまったく心配する必要なんてないよ!

正社員・派遣社員どちらがいいかは、いろんな働き方を通じで、しっかり自分進むべき道を模索して行けばいいだけなんだから!(^^)v

 

好きな事で生きる方法。必要なのは自分の商品をつくれるスキル。

2018.06.27

売れないのは営業マンが理由じゃない。経営者が仕事断れる環境をつくれ!

2018.01.18

あなたが好きな事を仕事にする方法。

2017.11.30

転職は『いい会社』を選ぶと失敗する!選び方3つのポイント

2017.09.10

スポンサーリンク