おしゃれアイキャッチの作り方。3分の作業で読者釘づけ!

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

DIYで超おしゃれな空間をつくりたいいちぼさん。

空間だけじゃなくブログもそう。

せっかく作るブログなんだからおしゃれにしてみんなに見てもらいたいーー!

って思ってる人多いと思うんだよね。

だけどアイキャッチっておしゃれにしようと思ったら時間かかっちゃうよね?

あなたもアイキャッチつくるだけで消耗してない?

せっかく記事書いたのに、アイキャッチつくるのに時間がかかってUPが遅れてしまうなんて勿体ない!

ってことで今回はそんなお悩みを解決するために、是非参考にしてもらいたいアイテムとその方法を伝授するよ!

 

【1】フリーソフト『CANVA』がおしゃれなアイキャッチの9割を作ってくれる。

おいらは今までフォトショップでアイキャッチを作ってたんだけど、かなりめんどくさい作業だったんだよね。

フォトショップ使ってるそこのあなた!

そう思わない?(笑)

トリミングしたり、ライン入れたり、帯入れたり、色変えたり。。

あーーめんどくさっ!

ってことで超おすすめしたいのが

CANVA

今回の記事に使ったアイキャッチも CANVA で3分クッキングだったよ!

フェイスブック開設してれば簡単にアカウント作れるから先に作っておいてね。

じゃこれからCANVAの特徴とおしゃれなアイキャッチの作り方を説明していくね!

 

【2】超簡単!CANVAを使えば3分でアイキャッチができる!

CANVAはたくさんの雛形プレートを用意してくれてる!

例えば『プレゼンテーション』のテンプレートを選択すると、、、

左側にたくさんの無料テンプレートが出てくる!

右下に無料って出てるものは、全てフリー。

その中から一つを選んで、

テキスト部分のキャッチコピーを差し替える。

 

チーーーン!

はいちょうどカップヌードルが出来上がりましたーーー!

慣れたら3分もかかんないかも!

おいらは麺固めが好き!

めちゃめちゃ時間が短縮出来て、効率的だよね。

今までめちゃ時間かかってたのがウソのようさ!

 

【3】もう少し具体的な作り方。CANVAの無料写真でもっとおしゃれアイキャッチにできる!

さらにさらにCANVAはおしゃれな無料写真も充実!

だからもっともっとおしゃれなアイキャッチをつくることができる!

今回彩りをもっと良くするのに写真を変えてみた!

素材の無料写真を選択!

ずらりと並ぶ無料写真。

しかもおしゃれやん!

検索窓に『野菜』といれてみると、、、

出るわ出るわ。

いっぱいおしゃれな写真が出てきたーー!

ここから好きな写真を選んでドラッグ&ドラッグ。

はい、おいすぅーーいサラダの出来上がり!

ね、作り方簡単でしょ!

スポンサーリンク

 

【4】おしゃれアイキャッチの作り方ポイントは英語を織り交ぜて作ること!

キャッチコピーは大きく日本語で入れる。

そこに少し小さく英語を加えるだけで、かっこいいデザインに変わるよ!

日本語だけだとちょっとデザイン的に寂しいんだよね。

なんでもいいから適当に入れて見よう!

カッコよくなるから!

 

【5】おしゃれアイキャッチの作り方ポイント2 色をかえてみるとおしゃれ!

少し色を変えるだけで雰囲気が変わる

上の写真は【4】でつくったアイキャッチで帯の部分の色を変えたもの。

これだけで雰囲気も変わる。

やり方は簡単!

変えたい色の部分をクリックして、

ここで色を選択するだけ!

CANVAなら簡単に変えれるからいろいろ試してみるといいよ!

 

【6】文字はできるだけ中心ラインに寄せるとGOODバランス!

アイキャッチはツィッターとかフェイスブックにシェアすると、アイキャッチの上下が少しカットされてしまう。

だから出来る限り文字が消えないように真ん中に寄せる。

※写真は前回CANVAで作成したアイキャッチ。

真ん中に寄せるとFACEBOOKやツィッター等のSNSで拡散した時もちょうどいい感じに仕上がる。

こんな感じ。

始めにチョイスするテンプレートは文字が中心に来てるものを選ぶといいよ!

そしたら文字の入替だけで簡単に済むからね。

 

【7】出来たらダウンロード

完成したら右上からダウンロードしよう。

選ぶのはJPEGでいいですよ。

 

【8】おしゃれなアイキャッチ作成事例

ここからはおいらの作成事例!

これね、ほとんど文字変えただけ!

簡単すぎて笑うでしょ?

 

 

CANVAをつかうまでは、、、、

 

写真に文字入れただけーーー!

どっちも一緒のことやってるだけなんだけどね。

いままではもっさいデザイン(笑)

時間もかかる。

ラーメン伸びちゃうわ!(笑)

 

【9】CANVAでデザインする時、注意すべきこと。

日本語入力の際は、フォントをしっかり確認してね。

英語のままのフォントでダウンロードすると、なんかちょっぴり文字化けしてしっくりこない感じになるから。

ここで代えるんだよ。

 

 

なんかぎこちない日本語になってるでしょ。

海外のソフトだから日本語フォントが少ない。

いろいろ増やしたい場合は有料になっちゃうけど、一旦無料で慣れてから有料も検討してみるといいね。

 

【10】おしゃれアイキャッチの作り方まとめ

どうだった?

みんなが誰でもすぐに使えるテクニックを紹介したよ。

無料で十分使えるからあなたも是非一度試してみて。

最後まとめると

 

①アイキャッチ画像はCANVAを使う

②CANVAのデザインは優れてるから、文字・写真をかえるだけでおしゃれに出来る。

③CANVAで使えるたくさんのおしゃれ写真を活用する。

④日本語と英語を織り交ぜる。

⑤色を変えてみる。

⑥文字はできるだけ中心に寄せて、SNS投稿時の見栄えを良くする。

⑦フォントの文字化けに注意。

 

ほんとに、ほんとに簡単におしゃれなアイキャッチが出来る。

おいらたちはアイキャッチにはあまり時間をかけず、中身の濃い記事を生み出していこう!

きっとみんなの右腕になってくれると思うよ!

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク