ブログ運営報告。個人の生産性を上げる方法と仕組みづくり。

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

おいらが個人事業主になってから、日々考え続けてることが自分の『生産性』

3月のブログ運営報告とあわせて、自分なりに考えた生産性の上げ方と今後の展望について話したいと思うよ!

 

【1】まずは3月の運営報告から

①PV 55,700PV

とりあえず記録更新。

まだまだ。

早く10万PV超えないと。

記事の順位は全体的に上がってるけど、稼いでるのは上位のいくつかの記事だから、そんな記事をもっと増やさなくちゃいけないのが今後の課題。

②収益 TOTAL 66,600円

内訳

アドセンス 約 23,500円

アマゾン 約 16,300円

楽天  約 24,800円

ASP 2,000円

じわじわだけど上がってきたね。

まだ確定じゃないけど、60,000円くらいは残ると予想。

今のところ1PV=1円ってイメージだね。

 

ここからは自分が考える生産性と自身の今後の方向性について話してみたいと思うよ!

 

【2】従業員は雇わない。

おいらは個人でどれくらい稼げるか自分を力・能力を試したい!

だから法人にしてるけど従業員は雇わない。

従業員雇って仕事を増やして稼ぐって方法もあるけど、人付き合いも下手だし、人を育てる能力もない(笑)。

今は個人事業主の仲間が集まり助け合って、本業のリノベーション工事を進めてる。

今の時代はインフラも揃えやすいし、将来はこういう形態で仕事を進める人も多くなるはず。

カッコイイ言い方すると、プロ同士が集まって、一つの仕事をやり遂げるみたいな。

ひとりだと寂しいときもあるけど(笑)このまま突っ走っていきたい。

スポンサーリンク

 

【3】積み上げる仕事(時間)を最優先

今やっと、いろんな収入含めて、何もしなくても月々10万ほどの収入を得れるようになった。

自営業の人って仕事の量を増やして、お金を稼ぐって人多いんだよね。

建設業に携わってる人ってそんな比率が高い。

特に職人さんは時間で稼ぐ。

おいらも例に違わずサラリーマン時代、給与が減った時に夜な夜なバイトに行ったこともあるよ。

だからいつも忙しかった。

こんな人はいつまでたっても自分の価値を上げれない(笑)

 

ほんとに稼いでる人って余裕あるんだよね。

いつも『ひまやー、ひまやー』って言ってる。

稼いでる人は、忙しそうにしてても

『ひまやー、ひまやー』って言ってる(笑)

 

忙しくてうれしい悲鳴を上げてる人はだめだ。

 

仕事をするたびに暇にしていくサイクルをつくらないと。

 

1日24時間の中でいかに積み上げる、資産化できる仕事に時間をさけるかを集中して考える。

日当1万円、2万円の労働に目をくれちゃいけない。

主婦が、『子供が巣立って手が空いたからパートに行く』

って発想はこれからの時代さらに貧富の差を分ける決断になる。

多少貧乏でも、勉強したり、発信したり、経験したり、ブログを書いたりすることに充てて、しつこいけど価値を積み上げることに時間を費やさんといかんね。

 

おいらの場合、大好きなDIYやリノベーションの仕事での信用を積み重ねることと同時に、それをいかに『生産性』をあげるための価値、時給に変えれるかを考えて行動すること。

スキルや資産が積みあがらない仕事には出来る限り時間を割かないこと。

って決めた。

 

【4】下請け仕事からは遠ざかる。

もらう仕事を『0』にする。

基本仕事はもらわない。

今はまだ『0』に出来てないけどね。

 

なぜダメなんだって?

それはね、

自分で価格が決めれないから。

下請けは価格を決めれない。

おいらが『中古 ✕ リノベーション』を主体に仕事をしてるのもその理由。

自分の価値は自分で決めないと生産性なんて全然上がらない。

決められた単価で多くの利益を得るには、量をこなさなくちゃいけない。

 

他にも工期や締め切りがあると仕事の時間を決めれないし、結局時給で働く作業になりがち。

生産性を上げるには自分のオリジナル商品をいかに高い価格設定で販売するかがキモ!

他人が作った美味しい下請け仕事はどこかで淘汰されるからね。

 

自分で価格を決めれない下請け仕事は消し去っていきます。

生産性についてはこちらの記事もどうぞどうぞ。

 

 

【5】自分のスキルを上げて、同じ志を持った人と仕事する。

いくら自分が良い仕事をしてたとしても、そこに携わる人のベクトルや生産性・能力が違うと足を引っ張られる。

この3月は自分の能力の低さもあったんだけど、自分ではコントロールできないところでめちゃくちゃ足引っ張られた!

精神的にもまいっちゃって、ブログがまともに手につかなかったよ。

かたや自分の生産性を上げることを目標にしてても、一緒に仕事をしてる人がその感覚がないと、時間の奪い合いになっちゃうんだよね。

仕事をするパートナーは選ばないと、肉体だけでなく精神的にまいるし、それが原因で生産性がさがる。

 

【6】お客を選ぶ

これも超大事。

WIN-WIN考えれないお客は切り捨てるべき。

自分のWINしか考えないお客は、これからもずっと足を引っ張るんだよね。

お客様は神じゃないよ。

ただの人間。

おいらたちと立場は変わらない。

50/50

そこに上下関係なんてないよ。

つまらないお客はこっちから願い下げ。

だからこそ、【4】でも話したけど、下請けからは脱却しないと仕事&お客は選べないよ、

って話。

 

【6】まとめ

運営報告はこれからブログをやってみたい!って人の参考になればと思って続けてる。

今回はそこに自分が考える仕事の進め方・価値感についてまとめてみたよ。

 

●従業員は雇わない

●積み上げる資産(時間)を最優先。

●下請け仕事はしない

●スキルを上げて同じ志を持った人と仕事する

●お客を選ぶ

 

あなたは日々の生産性を上げる活動してる?

そうしないといつまでたっても餌をもらっては同じところをクルクル回るハムスターと同じになっちゃうよ。

おいらみたいなトロトロ運転でも、気長に続けてたら月々5万の自動販売機をつくりあげることが出来た!

抜け出すのは簡単。

あなたも今すぐブログ、取り組んでみて。

 

 

 

 

スポンサーリンク