超お得な有孔ボードフックと100均でおしゃれに飾るテクニック!【実例集 VOL.28】

歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

 

有孔ボードは付けたけど、どんなフックを買ったらいいかお悩みの皆さん!

有孔ボードの事ならこのLIFESTYLEDIYERのいちぼさんにお任せあれ!

おいらが今まで使ったおすすめフック・買っちゃいけないフック、おまけに100均使ったおしゃれな飾り方をシェアするよ!

 

まずはおすすめの有孔ボードフック!

早速おすすめするのはココのフック!

ストアエキスプレス

激安!

間違いなく最強リーズナブル!

まずはココをチェックというか、ここだけで十分事足りる!

めちゃくちゃ買った!

すごいやろーーー(笑)

だけどいろいろ種類ありすぎてどれ買っていいか迷っちゃう!

まず押さえときたいフックがコチラ!

 

①有孔パネル用フック L5cm 10本組 φ4mm/入数:10本/単価46.40円 【ストアエキスプレス】

絶対欲しいアイテム。

長さはたくさんあるけど、ひとまずはL=5cmがベスト。

※写真はブラック(ブラックは少しだけ値段設定が高め)

理由は程よい長さと使い勝手。

子供たちのリュック収納に使ってるのが5cm

一番左のおいらのカバンに使ってるのが10cm。

いろんな長さを買ったけど、長すぎるとテコの原理で有孔ボードに負荷がかかりすぎるからNG。

あと長すぎるとカッコ悪い(笑)

 

上から2段目が5cm、3つ目が10cm

単価も激安!

ひとつ100円しないからね。

他のお店ではまず無理。

5cmで十分の長さだからまずは『ストアエキスプレス』でこれをゲットするべし。

 

②U型フック

created by Rinker
¥495 (2024/04/18 21:44:16時点 楽天市場調べ-詳細)

 

定番アイテムシンプルだけどいろいろ小技も効く優れもの

こんな使い方もしてる。

 

金づちを両脇から抱え込んで。

 

ホーキも同じく。

 

これとよく似たタイプでL型フックってものある。

 

 

けどとりあえずはU型がおすすめ。

U型のほうが形がいいし、壁面からの出っ張りもわずかだけど少ない。

20個入りのお得用もあるから、収納したいものの量にあわせて是非ゲットしよう!

 

 注意
U字フック(※止めピン付き)はストアエキスプレスに売ってないからアマゾンで買うのがオススメだよ。

止めピン付きを買うのがキモ!理由は後で説明するからね

 

③有孔パネルワイドフック W15㎝5本組 ブラック/入数:5本/単価127.40円

こんな形をしてるんだ。

おいらは雑誌なんかを飾ろうと思って買ったんだけど、 W22.5㎝を買っちゃって失敗した!

雑誌が乗らない(笑)

横!

乗った!

けど変!(笑)

絵にした!

OK!

みんなが買うときは短いこのタイプがあるから

➡有孔パネルワイドフック W15㎝5本組 ブラック/入数:5本/単価127.40円 

飾りたいものの長さをチェックしてから買うようにしてね!

 

ちなみに写真の有孔ボードの取り付け方法はこの記事を参考にして!

 

④有孔ボード用線材棚W30cm ブラック

こちらはW24センチも準備されてる。

色はホワイト・ブラック

おいらは30センチブラック採用。

収納でもかけるだけじゃつまんない。

いろんなディスプレイをして楽しむ余裕がないとね!

是非アクセントに一個買ってみて!

 

 

定番アイテムは以上なんだけど、ストアエキスプレスにはほかにも

こんなのや、

こんなの

 

 

こんなのまでいろいろ安くて品揃えが豊富だから、用途に合わせて増やしていくといいよ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

おすすめできない有孔ボードフック

①U字フック(留め具なし)

これは最悪。

絶対買っちゃダメ!

安いと思って買ったんだけど、使ってから留め具が必要な理由がすぐにわかった!

フックに引っ掛けたり外したりするときに外れちゃう!

安いからって絶対買わないでね!

 

②バーフック・ロングタイプ

 

 

 

これも使いづらい!

長すぎるーー(笑)

見た目悪いし、家の収納としてはほとんど使えない。

恐らく店で洋服掛けたりするときに使うんだと思う。

あんまり重たいもの載せると、前にも説明したけどテコの原理が作用して有効ボード側にかなりの負担がかかる。

まずは5cmタイプから攻めていこう!

 

有孔ボードフックで、おしゃれに飾れるおすすめ100均アイテムご紹介。

安くておしゃれに収納したい気持ちはだれでも同じ!

ってことでおいらが有効ボードで100均を使った超おしゃれな活用事例を紹介するよ!

 

①セリア製アイアンカゴ

セリアさんで買ったアイアンカゴを止め具で固定する。

これがめちゃくちゃ使える!

 

 

このセリアさんで売ってたアイアンカゴを

こんな感じで留めると、、、

いいかんじーー!(^^)v

これも

 

こんな感じで完成!

おーーー!カッコイイ!

 

そしてインテリアにグリーンは必需品。

お世話が大変なんだけど写真はすべてフェイクグリーン。

写真左はIKEA、右のもしゃもしゃウスネオイデスはニトリのフェイクグリーン。

 

安くておしゃれに価値以上!

それがモットー!

100均にはほかにもピンで止めれそうなアイテムがたくさんあるから、調べに行くのも楽しいよ!

 注意
重たいもの載せる時は止めピンの数を増やしてね!

 

②ペットボトルホルダー【ダイソーさん】

これからの季節、増える虫たち。

その他霧吹きや、シリコンスプレーなどなど。

このアイテムさえあれば、有孔ボードに掛けておくことが出来る!

 

 

 

右から霧吹き、殺虫剤、シリコンスプレー(潤滑油)

他にもトイレに有孔ボードを付ければ芳香剤や、デスク周りならスプレー糊などなど。

おしゃれでスッキリ収納を是非試してみて!

 

③缶・フェイクグリーン

コチラ!

一番左にある缶とその上に乗ってるフェイクグリーンはセリアさんで買ってきたもの。

オレンジとパープルのバケツはおいらのお気に入り、マーキュリーのモノ。

 

一番右下のネイビーのカップとその上に乗っかてるフェイクグリーンもセリアさんで購入。

このほかにもたくさんアイテムが揃ってるから収納って面からばかりじゃなく、インテリアとして壁面収納を楽しんでみてよ!

 

④100均工具

 

たまに使うのに、ぱっと手元にないと困るのが工具。

欲しいときに押し入れから重たい工具箱を出すのが億劫なんだよね。

階段下の物入れの奥のほうにしまってあったりすると、超難解、ナンクロナイズドクイズ!

そんな時は壁面インテリアとして壁を彩ってもらいましょうよ!

ドライバーはセリアさんで購入。

これは穴が開いてたから引っ掛けるのにちょうど良かった!

その他、

ハサミ、メジャー。

ガムテープなどなど。

色々試してみて!

スポンサーリンク




 

その他おすすめ有孔ボードフック収納テクニック

①絵や本を飾ろう!

こんなおしゃれな空間を収納スペースだけで使うのは勿体ない!

本を飾ったり、絵を飾ったりするだけで部屋の雰囲気がグッと変わる!

 

写真の絵はダイソーさんの紙袋を切って、同じくダイソーさんで買った額にはめ込んだモノ。

これだけで他の人のお部屋とは一味違った空間を創りだすことが出来るよ!

 

②掃除道具を飾ろう!

掃除道具だって立派なデザインを持ってる。

 

 

おいらの家で使ってるホーキはコチラ!

created by Rinker
アズマ工業
¥3,289 (2024/04/19 03:24:07時点 Amazon調べ-詳細)

他にもコロコロやなんかも引っ掛けれるから超便利だよ!

 

【まとめ】おすすめ有孔ボードフックと100均でおしゃれに飾るテクニック!

いろいろ紹介させてもらったねーー!

まとめると

 

  1. 定番は5cmバーフック、U字型フック。
  2. アクセントフックはパネルフック、棚フック
  3. U字フックは止めピンは絶対必要!無しは買っちゃダメ
  4. バーフックのロングも使い勝手悪し
  5. 止めピンと100均を使って安くオシャレに
  6. 100アイテムは優秀なものが多いよ。どんどん使おう。
  7. 固定概念にとらわれないいろんなアイテムを飾ってみよう

 

たくさんある有孔ボードフックからおすすめアイテムと100均で買えるおしゃれアイテムを紹介させてもらったよ。

またいろんなアイデアがあったら是非ブログに上げてよね!

よろしく(^^)v

スポンサーリンク

おすすめの記事