高校生のアルバイトはデメリットしかない!今は美味しい親のスネかじれ!

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

アルバイトを探している高校生さん!

『今すぐその手の中にあるアルバイト情報誌を真っ二つに破り捨ててしまえ!』

すでにアルバイトにいそしんでる高校生さん!

『スグにそのひとかけらのセンスも価値もないユニフォームを放り投げて、今入ってきた通用門に決別しろ!』

と力強く叫びたい。

NOねこおとこ
お前、アルバイトごときでちょっと興奮しすぎとちゃうか。

それとアメリカ映画の観すぎやぞ。

ひゃお!

ノッてきたぜ!

 

高校生のアルバイトはデメリットしかない理由。今は美味しい親のスネかじれ!

デメリットその① なぜか高校生アルバイトの時給は安い

なぜなんだ?

高校生の時給が安いのは?

いつもこういう看板を見ると腹立たしいんだ!

価値は能力だよね。

未来を担う高校生の貴重な時間を、旬を過ぎたおっちゃん・おばちゃんより安く買いたたいてくるなんて企業は、ろくなもんじゃないぜ。

雇う側は年齢関係なく一律試用期間定めて、能力に応じてお金を払うのが筋ってもんでしょ。

歳食っててもできない人はたくさんいる。

若くてもできる子はできる。

なのに高校生って言うだけで時給下げちゃって。

意味が分からんぜ。

こんな不遇な立場なのに、高校生でアルバイトをする意味は全くなしだぜ!

 

デメリットその② 目先のお金にしばられない。高校生は経験を培える時間。

はっきり申し上げます。

10代の輝ける1時間をたかだか850円で売るなんてことは超ブラックです。

将来時給1万円をも稼げる経験を培える大事な時間。

時給2000円でもやっちゃいけません。

時給一万円ならちょっと考えるけど、、、、

NOねこおとこ
なんやお前、揺れとるやないか!

ブルブル!

ごめん!

3000円くらいまでかな。

毎日はやっちゃダメ。

NOねこおとこ
3,000円まで下がっとるやないか!

(*’ω’*)(*’ω’*)(*’ω’*)

うそうそ!

苦笑

 

君は今親のスネをかじれる超貴重な時間を持ってる。

お金なんて大人になったらいくらでも稼げます。

ダルビッシュだって、本田圭佑だって。

スポーツ選手に限らない。

生活の事を考えず、好きな事に没頭できる時間、自己投資出来る時間があったから社会に出て突出した能力を発揮することが出来てるんだよね。

みんなも一緒さ。

それが君の将来を助けてくれる、時給850円以上の価値を育てることが出来る時間、財産なんだよ。

そんな大切な時間を放棄しちゃいけないってこと。

今は目先のはした金にとらわれず、将来時給が1万円以上になるために君がやりたい事、好きな事に没頭する時間なんだ!

 

スポンサーリンク

 

デメリットその③ アルバイトする時間で好きな事を極める。ないなら探す。

『夏休み暇だから』

とか

『遊ぶお金が欲しいから』

とかでアルバイトするなんてもってのほか。

いい、良く聞いて。

もし君にそんな時間があるなら、とりあえず続くか続かないかわからないけど、目の前の興味あること、好きなことに没頭しろ!

没頭しろ!

没頭しろ!

没頭しろ!

没とう。。。

NOねこおとこ
うるさーーーーい!いつまで言うねん!

ごめんーー。

没頭しちゃた!

NOねこおとこ
お前が没頭してどうすんねん!

(*’ω’*)(*’ω’*)(*’ω’*)

いししのし。

 

それくらい没頭してほしかったんだよ。

まずはお金がなかったら、親にどうしてもやりたいことを伝えて投資してもらえ!

アルバイトより先にそれを考えろ。

例えば音楽に目覚めてギターをやってみたい。

パソコンでプログラムつくってみたい。

ゲームに没頭したい!

洋服作ってみたい!

パソコン・楽器・洋服!

ジャンジャン買ってもらえーーー!

NOねこおとこ
なんか府に落ちん。。

それは考え方だ!

投資と考えればいい。

好きな事に没頭できる材料があるなら、親は投資しろーー。

塾がつまらないなら辞めてそのお金出してもらって好きな事しろ。

それを将来マネタイズするだけで生きていける。

突き抜けた経験と知識さえ磨ければ。

投資!投資!投資!

親も投資だ!

出してやれ!

NOねこおとこ
お前、息子に出したってるんか?

それは教えられない

NOねこおとこ
怪しすぎるぞ。

(*’ω’*)(*’ω’*)(*’ω’*)/

 

もしまだ好きな事が見つからないなら、見つけられる行動しよう。

3日坊主でも構わない。

好きな事に手を付けて見る。

合わなかったら辞めればいい。

出来るだけ長ーーーく親のすねをかじって、社会に出た時に自分の必殺技を磨き倒しておくべし!

 

 

デメリットその④ アルバイトする時間より好きな事を発信。

突き詰めた好きな事を発信する。

例えば君が漫画が好きなら漫画を描いて応募する。

インターネットで配信する。

描けないなら書評をブログに書いて発信するだけでもいい。

エンタメ好きなら自分で創ってYoutubeにアップする。

とにかく好きな事を発信すれば必ず目にとめてくれる人が現れる。

音楽活動ならスカウトとかね。

やることがないからとりあえず勉強とか、暇だからアルバイトとかじゃなく、好きな事を見つける行動をして、それを発信する。

これからはヒカキンのように

『自己発信』

出来る人が楽しく人生を過ごしていける。

 

良いコンテンツで世の中に認められれば、世間が放っておかない。

勝手にお金になることを作ってきてくれる。

出版とかね。

 

アルバイトなんかせず、フェイスブックでもインスタでもブログでもいいから発信力を養っておくべし。

 

⑤高校生のころから仕事の本質を知ること。

仕事は好きな事を資産化させること。

仕事って言うのは自分の能力・労働時間を会社に捧げて、その対価としてお金をもらうことではないよ。

ここ超重要!

社会人になる前にきちんと学んどいて。

仕事の本質は能力を資産化させること。

歳を重ねるごとに、君の能力・時給が上がって、さらに好きな事、いろいろなことにチャレンジできる時間が増えていくのが、正しい仕事の進め方、歳の取り方。

 

良いコンテンツはずっと君の人生を助けてくれる。

そのコンテンツが大きくなってきたら、会社っていう資産に変えてもいい。

話が大きくなっちゃったけど、

『労働時間が大きなお金を生む』って考え方は早く捨てて、資産を形成する仕事をするって考え方にシフトしないと将来苦労するぜ!

 

まとめ

まとめると

高校生アルバイトで貴重な時間を安売りするな。

②目先のお金より、経験を培える時間を増やせ!

③好きな事に没頭しろ。とにかく動け!

④好きな事を発信しろ。

⑤仕事(人生)の本質は資産を形成すること!

 

なんでこんな記事書いたかって?

おいらが高校生に戻れたなら絶対こうしてるから!

おいらは超貴重な高校生活の夏休みをバイトに費やしたりした!

超後悔!

社会経験だと親は喜んで送り出したけど、おいらが親ならそうはしない。

社会経験なんてアルバイトでなくてもできる。

自分で創ったものを売ったり、仕入れしたものをオークションで売ったり、ブログで稼いだりしたほうがよっぽど社会経験として尊い。

君たちは、今与えられた神のような時間をとっても大切に使ってね!

応援してるよ!

(^^)v

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク