評価基準が外だと辛い。まわりの評価を気にしないで楽に生きるために。

スポンサーリンク

40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!

LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。

おいら、今は仕事できないキャラをつくってる。

それのほうがしんどくないから(笑)

相手の評価を気にしすぎると、ろくなことがない。

今日はそんな話。

評価基準が外だと辛い。まわりの評価を気にしないで楽に生きるために。

【1】周りの評価基準に行動すると辛くてしんどい

『ガキ使』で問題になってるんだけど、おいらは全然問題と思わない。

こんなこと言ってたら、コメディーや・エンタテイメントなんて何もできないんじゃないかな。

これって特定の人に言われてから騒ぎなってるけど、

誰かに言われて自分の行動を変えるってしんどいんだよね。

たとえば会社で、残業してる人のほうが評価される場合、残業しちゃう人多いと思う。

無駄な残業だとわかってるのに評価が下がるから残業する。

今、成績が悪いから長時間労働をアピールする。。。

って人も会社員なら良くある話。

一時の評価なんて気にせず、早く帰って将来のなりたい自分、必要なスキルに時間を費やすことが大事なのに、評価基準が自分の外にあると行動がぶれちゃうんだよね。

 

【2】空気を読むな

おいらには明確にやりたいことがあって優先順位をつけてるから、やりたくないことは空気を読まず断ってる。

もしくは仕事でもやりたくなかったらほったらかし(笑)

どう思われたって構わない。

だってしたくないんだから。

自分がこう生きたい!

って思う過程でその行動が必要でないと判断したときは、空気なんて読まず断ればいい。

貴重な人生をつまらん時間に費やしたくないでしょ?

 

 

【3】人生は一度きり

先日元楽天イーグルス監督の星野さんが旅絶たれました。

早すぎる死だったけど、本当に自分がやりたい事を人生賭してされてたよね。

そうなんだよ。

結局は人生一度きりなんだ。

当たり前だけど、もう一度やり直せないんだよ。

やりたい事やらずして死ぬなんて嫌でしょ。

人の目気にしすぎて、行動基準が他人で人生終わっちゃったら、何のために生きてきたかわからない。。。

 

【4】失敗を恐れない。

他人の評価を気にしすぎると、失敗を恐れてしまう。

失敗してどう思われるだろうか?

出世に響かないだろうか?

印象悪くしてもう会ってくれないんじゃないだろうか?

。。。。

。。

気にすんなーーー!(笑)

もし仮にそうなったとしてもそれはそこまでの付き合いだったってこと。

自分の行動指針の下の結果なら、甘んじて受けるべし。

死ぬわけじゃないんだから。

失敗なんて恐れず、自分の意志で動き続けよう!

 

【5】まとめ

みんなの行動基準は何?

出世?

お金?

家族?

友人?

趣味?

自分の人生?

 

やっぱり出来れば、好きな事を仕事にして、家族や友人との時間も取れて楽しい人生を送る。

こう思ってる人多いんじゃないかな?

もしそれが基準だったら、それをもとに今ある行動がその目標を達成できるかどうかで判断しなきゃだめだよね。

自分はこう生きたい!

 

 

って気持ちがないと、結局人の評価基準でしか行動できなくなる。

自分で考えて動くことが出来なくなる。

そして会社から切り離されたときには、どうして生きていけばいいか考える力さえなくなってる。。

 

それは結局。

判断基準を外に置くことは、自分の人生を他者に委ねてるって事と同じ。ってこと。

自分で考えず判断・行動するって言うのはしんどくないようで、実はとてもしんどく、生きずらい。

他人の顔色伺って、周りの目を気にして。

だから

今自分が大事にしてる事、してて楽しいこと、将来どう生きたいかを一生懸命考えること。

そのためにはどう行動すればいいかを自分で判断すること。

目標達成のために空気を読まないこと。人の目を気にしないこと。

人生は一度きりということを認識すること。

失敗を恐れない

 

やりたい事だったらすぐやろう。

今からやろう。

この手に自らの人生を取り戻すために。。。

 

 

スポンサーリンク